大覚寺(京都市右京区)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ119件目 / 全643件次へ »
ブログ

大覚寺(京都市右京区)

7bb73e4dd   4f713f3c2   8b7e4a38c  

優待乗車証の有効期限が今月末までなので、 
嵐山までお散歩 

早朝にも関わらずいつもより観光客が増えていましたが、 
コロナの感染状況が落ち着いていることに加えて、 
紅葉が見頃を迎えているからでしょう 

テレビでも結構な混雑ぶりが放送されていましたが、
お昼前には既にバスの渋滞が始まっており、 
始発であっても遅れが出ていました 

久しぶりに見る光景でした 

一気に人出が増えたという話も聞きますが、 
お気に入りの和食のお店を久しぶりにチェックすると
閉店のお知らせが載っていました。 
本店は変わらず営業していましたが、店舗を減らしたようで、
少し寂しく思いました 

写真は嵯峨菊。

コロナ感染情報、良い感じで減少しています 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/11/23 21:28
    こんばんは。

    京都も中国人がいっぱい来てた頃の半分ぐらいに。

    名古屋城もひところの6分の1ぐらいですが、

    バスが来るように。

    京都に行こうと思ったら、すごく混んでいて困りました。

    香嵐渓は例年通り、車が動きません。


  • イメージ
    小督さん
    2021/11/23 21:43
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    やはり紅葉シーズンはどこでも渋滞ですね 

    世界の状況を見ても終息には程遠いし、
    このまま日本人だけで盛り上がって行けばいいじゃないの、と思うのですが、
    旅行業やサービス業に従事していると、
    インバウンド復活を望む声が多いのでしょうね 

    香嵐渓には一度は行きたいと思うのですが、
    日帰りでは無理っぽいですし、
    渋滞覚悟は嫌ですし←結構なわがままです 
  • イメージ
    こんばんは、小督さん。

    何処も観光客が増えているみたいですね。
    感染が広がらないと良いですね~~

    えいちゃん達と行った、遊園地も午後から
    混雑してきました。
    蜜を避けるように、レストランは1つなので
    公園のほうに出店が沢山出ていました。

    お気に入りのお店が閉店すると
    コロナが無ければ・・・・・と思ってしまいますね。
    私も今度の日曜に友人達とテディーベアーの展示会に行くので
    ランチのお店を決めていたら・・・お気に入りのお店が閉店していて
    残念に思いました

  • イメージ
    おはよう御座います。

    我が家の宗派の総本山、大覚寺ですが未だ行った事がないです。

    華道、嵯峨流の発祥の地でもあるんですね、菊の頃に観にいきたいですが、まだコロナの余波もありそうなので、。。。

    しばらくようすみます

  • イメージ
    堅実さん
    2021/11/24 11:41
    こんばんわ

    大覚寺といえば、一休さんでしたっけ。

  • イメージ
    小督さん
    2021/11/24 20:52
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    お天気も良く、絶好の行楽日和でしたね。 
    あずささんもお孫さんたちと楽しい休日を過ごされたようで、
    良かったですね 

    まだまだ安心はできませんが、
    家族や少人数で行動する分には今はかなりリスクは下がって来たと思っています。 
    この調子で収束してもらいたいものです 

    私はお気に入りのお店に何度も通うリピータータイプなので、
    閉店してしまうと新たに探さなければならないので、
    がっかりします 
  • イメージ
    小督さん
    2021/11/24 21:08
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    私は学生の頃から京都に行っていましたが、
    時期とタイミングみたいなものがあるのか、
    大覚寺をちょくちょく参拝するようになったのはここ10年くらいなんですよね  

    今はコロナの心配もありますし、もっと安心して参拝したいのでしたら、
    もう少し後の方が良いのかもしれません 
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/11/24 21:13
    こんばんは^ ^

    大覚寺1年前嵐山に行った時、本当は行きたかったのですが、老松でお茶したかったので近距離にも関わらず行かなかったのです。
    次に京都に行く時は行きたいです^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2021/11/24 21:18
    堅実さん 
    こんばんは 

    一休さん、私はアニメでよく観ていました 

    室町時代、臨済宗大徳寺派の僧ですね 

    私は永平寺を思い出すのは、
    近くに「一休」というお蕎麦屋さんがあるからなのでした
  • イメージ
    小督さん
    2021/11/24 21:47
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    そうそ、去年京都に来られた時に「老松」に行かれたのでしたね 

    去年今年の亥の子餅は「老松」で購入しています↓
    さすが「有職菓子御調進所」だなあと思います 

    大覚寺は四季折々の季節を楽しめます。
    嵯峨天皇が好んだ桜の頃もいいですし 
    嵯峨菊が展示される秋もいいです 

    できたらゆっくり廻ることをお勧めします
  • イメージ
    こんばんは。

    京都は漬物が印象深いです。

    修行の街と聞きました。

    仏閣も思い出があります。
  • イメージ
    小督さん
    2021/11/26 20:41
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    京都にはしば漬け、千枚漬け、すぐきなどがありますね。
    好物なので塩分に気をつけながら、時々食べます 

    神社仏閣の総本宮・総本山が多いのも京都ですね。 
    厳しい修行とか修験道だったら、
    私は奈良とか和歌山の方を思い出すのです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ