維新と国民民主の方針

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

月影 隼人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ443件目 / 全3481件次へ »
ブログ

維新と国民民主の方針

文書通信交通滞在費(文通費)は、領収書の必要のないマジックアイテムだからね~~
日割り計算もありだけど、領収書を出させた方が良いよな~~
さてさてどこの党が反対するのか見物ですね~~
そういえば誰かが指摘していたけど、31日に当確が出ずに翌11月01日に当選した人も貰っているのかと・・・


ハフポスト日本版 2021/11/15 14:56

衆院選で初当選した新人議員が10月は在職1日で満額100万円の文書通信交通滞在費(文通費)を支給されたことについて、国民民主党の玉木雄一郎代表は11月15日、日割りでの支給を可能にするため与野党で協議を進めるよう同党の古川元久国対委員長に指示したと明らかにした。

玉木氏は自身のTwitterで「たった1日の勤務でも1カ月分丸取りできる問題点はこれまでも指摘されてきた」と説明。「制度改正できず維持してきたことは立法府の一員として大変申し訳なく思う」と陳謝した。



毎日新聞 2021/11/15 19:07

日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は15日、10月31日投開票の衆院選で当選した所属議員に支給された10月分の文書通信交通滞在費(文通費)100万円を、党が集めて寄付する方針を明らかにした

松井氏は「仕事をしてないのにもらうのはおかしい」と指摘。新人議員については全額を集め、再選された議員については日割り計算して徴収することを検討するとした。未使用分の返納を定める法案を提出する意向も示した。

22件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/11/15 21:15
    こんばんは。

    これ問題だね。

    いい方向に行くかも。


  • イメージ
    月影 隼人さん
    2021/11/15 21:59
    yoc1234さん

    はい、でもこの問題には手をつけられたくない人達が大勢いるのでどうなるのか楽しみです

    国会をさぼり審議拒否しててもお金を貰えるのはおかしいとの指摘もあります
    国会を開いていないのなら、それこそ国会を開いて働いた分だけの報酬にしてほしいものです
    審議拒否なんて無断欠勤と同じで与野党同罪です
  • イメージ
    こんばんは。

    議員は立候補を決めた時から

    人件費や印刷費用など実費が

    掛かっています。

    そして国に手続きするのにも

    実費は掛かっています。


  • イメージ
    月影 隼人さん
    2021/11/15 22:15
    I SAY企画プロダクションさん

    それはまた別の話です

    まず第一に立候補するための供託金が日本は高すぎます
    これは二世・三世・四世議員にとってはものすごく有り難い事のはずです
    また、いろいろな御託を並べて供託金を高く設定している理由です

    法律は国会議員にしか作れないので本当は野党が率先して改革しなければならないのに、日本にはまともな野党が存在しなかった事で与野党ともに利益になっているのです
    新陳代謝は起こさせない。自分の利益を守るためにも供託金は高い方が良いのです
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/11/16 11:51
    こんにちは。

    通信費など、そもそも支払わなくても、議員報酬は法外に高いのだから、それで賄えば良いと思います。

    こういう一般会社員などより待遇が良いから、やる気も能力もない人間が議員になりたがるのです。

    議員報酬ももっと下げれば、本当に社会を良くしたいと考えている人だけが議員に立候補するようになります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/11/16 13:44
    これを法律作るのに3億円かけるのがいいのか、

    このままほかっておいて、各政党が自主的に寄付するのがいいのか。

    よくわかりませんね。

    会計監査委員ならやめとけとなるでしょうね。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2021/11/16 14:08
    nyajyaraさん

    働いている議員さんの通信費は結構使っていると思いますよ
    議員報酬よりも議員定数を大幅に下げて欲しいですね~~
    これはどこの党でもやりたくない事ですから無理なんですよね~~
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2021/11/16 14:21
    yoc1234さん

    議員定数を調べました
    衆議院。小選挙区289名、比例代表176名、合計465名
    参議院。小選挙区147名、比例代表98名、合計245名

    今回は465名×100万円で、4億6500万円
    今後もこのような事が起こるとすれば、時々の判断でどうにでもなるよりは法律を作っておいた方が良いのではないでしょうか??
    なにしろ野党がやる気を見せているのですからやって貰いましょうよ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/11/16 16:00
    そうそう。

    やってもらいましょう。

    先の衆議院選挙では、4年前の前回の選挙よりも41人多い、97人の新人が当選しました。

    今回の経費が9700万円。

    そのまえが5600万円、手で配りたくなりますね。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2021/11/16 17:38
    yoc1234さん

    日割りも議題に乗せるみたいですから、人気取りだと言われても是非やって貰いたいものです
    民主主義ですから人気の出る政策を頑張って貰いましょう
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/11/17 01:54
    そんなお金があるのなら、世帯主の年収960万円以下の子供だけでなく、全国民に、また10万円配れば良いのです。
    で、年収が高い議員とその子供、家族の年収が1000万円を超えている家族は給付対象外にすべきです。
    うちのワンコは、子供と同じくらい食費とおやつ代、また医療費とかかかります。昨年6月に里子に出した猫も歯があまりなかったので、パウチや缶詰が主で、カリカリは置き餌だったから、食費もおやつも入れれば1万円以上かかっていた。病院代もかかりました。それでも、助けられて良かった。
    地球は人間だけのものではないのだから、ワンコやニャンコ手当も出せば、殺生がなくなります。
    で、在日外国人には生活保護を受けさせないことが重要。でないと、日本人と偽装結婚をして、子供を産み、日本国籍を取って生活保護を受けている。
    変な日本語を話す、中獄人、監獄人、非人が増えて、治安が悪くなる。
    偽装結婚した日本人男性は、ブローカーからお金が入る仕組みです。
    日本人の生活保護世帯には、公道の草取りなどの義務をつける。でないと、暇だから、他人(納税者)の噂話ばかりして、納税者からお金をもらっている立場なのに、迷惑をかけています。
    ま、nyajaraはこういう生活保護世帯を見つけたら、生活保護担当者に文書で通報しています。説諭はしてくれます。時には「あなたって、生活保護を受けているわよね?私は納税者なんだけど?あなたみたいな人に1円も払いたくはないわ。」って言ってやります。これで、少し大人しくなります。
    他人のお金で生活できているくせに、納税している住民の噂話をしたり、迷惑をかけるのは絶対に許せない。
     生活保護を受けている人たちは教養レベルが低い人が多いから、納税者のお金を搾取していると自覚していない。生活保護を受けるのは当然の権利だと勘違いをしている。日本人と偽装結婚して子供を作る注・監・非人は多い。したがって、優秀な子供は生まれず、「生活保護を受けて、何が悪い!」と開き直る。他人から物乞いをして生活しているのと同じであることに気が付いていない。

    全く、生活保護制度があるから、健康なのに働かないで楽をしようとする不良国民が増える。こういう人間は、昼間からお酒を飲んでいたリ、周りに迷惑をかけている。
    知的障害者・身体障碍者、精神障碍者以外は、70歳以上の高齢者以外には生活保護を受けさせない法律をつくるべき。
    例外的に、病気や高齢の親の介護をしている低所得層は生活保護を受けさせても良い。子供が高齢の親の介護をしないと、介護費用が税金から支払われるから。
    で、生活困窮者には、仕事を斡旋すればよい。草取り、ポスティング、公道、公園の掃除など。今の時期、近くの公園3つは枯れ葉だらけです。
     
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2021/11/17 08:54
    nyajyaraさん

    国会議員が自分の首に鈴をつけるような、自分の利益にならないことをしようとするはずないですよね
    もし反対したら落選するかもしれないという危機感でしか動かないと思います
    だから選挙でとなるんだけど、まともな野党がいないから消去法で自民党と公明党が安定多数を取ってしまうんです
    まっ、最後は国民が悪いと言われても仕方ありません

    武蔵野市の市長でしたか、外国人に投票権を与えるそうですよ
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/11/17 15:32
    こんにちは。

    武蔵野市の市長って、馬鹿ですね。
    この市長自体、純粋な日本人ではないのでは?

    あるいは、外国人と仲が良く、将来的に自分へ投票してくれると信じているのでしょう。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2021/11/17 19:44
    nyajyaraさん

    この条例案が通るのかどうか??
    揉めるでしょうけどね~~
    全国で3例目っことは他の2ヶ所はどこなんだろう??


    条例案では、市内に3カ月以上住んでいる18歳以上の日本人と定住外国人に投票権を認める。留学生や技能実習生らも含め、日本人と同一条件で投票権を付与する条例は全国3例目とみられ、松下氏は「市民自治の推進が期待できる。市民参加の手法の一つであり、外国籍住民を対象から除くことに合理的な理由は見いだせない」と述べた。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/11/17 22:32
    せめて、定住外国人でも生活保護を受けていない納税者だけに投票権を与えてほしい。
    そのうち、日本人の顔はどんなのか?わからなくなりそう。

    3か月住んでいるだけで良いなら、選挙目当てで3か月とちょっとだけ転居する人間もでそうですね。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2021/11/17 23:05
    nyajyaraさん

    選挙目当ての大移動は公明党の得意とする戦法です
    それを真似ている政党もありますけど・・・

    これの違法性は今の所、問えないんですよね~~
    そもそも違法ではないんだろうから・・・
    狡いというかそこまで遣るかという事だから・・・

    もしも条例案が可決してしまえば当然住民票を移す人たちが増えると思います。そのうち治外法権が認められてしまうかもですね
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/11/18 00:29
    ますます、公明党が嫌いになりました。

    高校時代の同級生の学会員、断っても、忘れた頃に惚けて電話してきます。
    「もう、電話しないでって言ったわよね?」と言うと、「そうだった・・・」とすごすごと電話を切ります。
    選挙のために、どれだけ電話代と時間を使っているのでしょう。
    議員でもないのに。

    この同級生のお姉さんが精神病になったから、家族で学会員になったらしい。妹だけは、それが嫌で家をでたそうです。まともなのは妹さんだけ。
    仔の妹さんだけは幸せになってほしい。

    で、お姉さんは増々精神病が酷くなって、家で過ごすことができなくなったそうです。病院行です。

    哀れです。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2021/11/18 01:00
    nyajyaraさん

    勧誘のしつこさには辟易としますね
    私も中学生の時、嫌というほど勧誘されましたが無事に逃げ切りました

    山形から来ていたおばぁちゃん(父方)が入ってしまったんですよね~~
    もともとは浄土真宗だったと思いますが・・・
    母方は曹洞宗です。で、私の家は曹洞宗です
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/11/18 15:08
    宗教団体が政党をつくること自体、禁止して欲しいですね。
    あと、しつこい宗教勧誘は禁止という法律を作ってほしいです。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/11/18 16:28
    私は、特に宗教はもっていません。

    父も宗教嫌いだったから。
    でも、私はクリスチャンに近いかな。

    子供の頃からボランティアしているから。
    近所のご老人が認知症になったり、障害者が一人暮らしになったら、私が区役所に出向いて、介護認定を受けられるようにして結果ヘルパーを派遣してもらっています。家族が何もしない場合です。
    障害者の一人暮らしの人のことも区役所に相談に行ったり、この女性のお姉さんに、引き取ってもらうように頼んでいます。
    「今はできない。」と言っています。

    でも、一人暮らしの女性の元に週3回くらい通ってくれています。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ