\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ125件目 / 全643件次へ »
ブログ

彼岸中日

5657ede6a  

猛暑だったり長雨だったり 
気候が不安定であっても 
きちんとお彼岸に合わせて咲く彼岸花 

例年よりたくさん咲いているなあ・・・ 
一週二週三週・・・と数えていると 
寺猫「みゃあみゃあ」の四十九日がお彼岸と 
重なっていることに気が付きました 
「もう逝くからね」とのメッセージなのかなあ 
おしべとめしべ?が猫のひげによく似ています 

私の父は四十九日を過ぎてからも家に居る気配があったので 
未練か不満があったのかなあとグチっていたら 
「私の父は3年ぐらい家に居ましたよ。 
でも、自分のお父さんだったら怖くないでしょ。」 
と言われたことを思い出しました 

四十九日の便に間に合わない御霊さんでも
大丈夫みたいです~
6件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/9/24 13:52
    こんにちわ

    白の彼岸花もあるんですね。
    それと、人は2度死ぬと言います。一度目は、本人の死亡、2度目は、残された人の心に残っている人。その人の死亡まで、心の中で、生きております。
    私には、お婆さんが、心の中で、今でも、生きております。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/9/24 14:24
    最近、多いですねヒガンバナ。

    あれは水が出て、水田のあぜ道がなくならないように

    植えてある木曾三川の輪中地域。

    アレルゲンで植えてはいけないのに。

    植物園にも文句言ってます。

  • イメージ
    小督さん
    2021/9/24 20:14
    堅実さん 
    こんばんは 

    写真ではわかりにくいのですが、
    自宅の彼岸花は薄い黄色とピンクなんです。
    母がお友だちから球根を譲り受けたと聞いています 

    身内同士が集まると、
    「えっ、知らなかったの?」みたいな私が知らなかった
    おじいさんやおばあさんの話が出てくることもあります。
    20年以上前に飼っていたペットのしぐさや習慣も話題になります
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/24 20:25
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    今日は少し足を延ばして遠方まで用事を済ませてきましたが、
    田んぼやあぜ道に沿って彼岸花が咲いていました 

    虫よけにも使われるみたいですが、人間が食べるのは危険なんですね 
    曼殊沙華は植物園や日本庭園にもそっと植えられていますが、
    ダメなんですか
  • イメージ
    こんばんは。
    私は墓参りを基本にしてます。
    何かあると参ってます。
    しかし、今年は汗だくで参りました。
    最近は庭園にいって花を鑑賞してきました。
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/24 21:35
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    お墓参りにちょっと行けないだけで、
    雑草で凄いことになっている時がありますね 

    現地に行くだけではなく、お掃除だけでも大変です 

    それだけに、きれいにお掃除をした時はスキッとしますね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ