全国知事会って本当恥知らずの集まり

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ262件目 / 全1235件次へ »
ブログ

全国知事会って本当恥知らずの集まり

全国知事会がロックダウンを政府に要求しているというニュースがあったのだが、

この人たち、日本には憲法に緊急事態条項がなくて現行法では、主権制限が出来ないことを理解しているのだろうか?

それを踏まて、海外のようなロックダウンをするということは、警察を動かすことになる。例えば酒類を今でも提供している居酒屋やそこに集まる客を警察が取り締まって罰金を科したり場合によっては逮捕したりするということを訴えているんだろうか?

現行法ではそんなことはとても出来ないから、彼らは超法規的措置でやれと言っていると思うのだが、そうなると、法律のロジックもないのに、警察を動かせと言っているのと同じ。これはもう法治国家ではないでしょう。

日本の知事は少数を除いてポンコツだらけだが、おそらく周りにはブレインがいるのでそれがありえないことで不可能なことは理解していると思う。
ではなぜそんなありえないことを言うのか?

それは自分たちの今までの怠慢や無策を全て政府に押し付けたいからだ。コロナ対策に用意された1.5兆円の予算は全く使われず、各自治体でコロナの専用病床が建てられたという話も全く聞かれなかった。自分たちが何もしなかったのをいいことに、その責任をすべて政府に押し付けようとするのが見え見えだ。本当に恥知らずな人たちだと思う。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2021/8/21 16:28
    ご指摘の通り地方自治体は現行法の中でできるこことはたくさんあるのに、何もせずに何でも政府に丸投げして責任転嫁しているようです。ロックダウン’的’と変な日本語を使い批判されたときにロックダウンとは言っていないとごまかそうとしているところも極めて姑息です。批判は全て政府に向くように必死に逃げているのがよく分かります。卑怯です。

    ロックダウンは憲法の一部を一時停止して基本的人権を無効にする措置ですからできるわけがありません。政府ができないと言うとマスコミや一部国民は’やれやれ’と政府を批判しますが、実際にやれば閉塞感からそれ以上の批判を政府にぶつけるでしょう。要するに何でも反対で批判したいだけのようです。

    これほど政府を批判しながら、その一方で何でも政府に頼るおんぶに抱っこの国民は少ないように思います。欧米ではやや極端ですが自分の身は自分で守るから政府は余計な口出しをするなという人が多いようです。

    実際のところ人と人との接触を減らすことと、ワクチンを打つこと以外コロナ対策と呼べるものはないように思います。海外も同じです。ワクチンは国が責任をもって行う必要がありますが、人と人との接触の減少は国民自身がやるべきもので政府に頼っても仕方がありません。
  • イメージ
    らいあんさん
    2021/8/22 21:38
    montontonさん、おひさしぶりです。日本株は安値圏に入ってきましたね。買い下がりには絶好の機会です。

    おっしゃる通りで、そもそもこの人たちの言うロックダウンってどういう定義なのかも未だによく分かりません。マスコミもなぜそこを突っ込まないのか不思議です。

    菅政権って意外と短期間の間に具体的な事を決めているんですよね。でもコロナ対策とアピールがいまいちなのかマスコミや立憲共産党支援者たちの印象操作もあり何もやっていないとみんな思っています。

    すごく不思議なのですが、オリンピックのことを未だに悪くいう人たちがいますね。そういう人たちのほうが普通に都内で飲み歩いている感じです。彼らの論調としてはオリンピックもやったんだから自分たちが飲み歩いてもいいじゃないかという全く意味不明のロジックです。自分は今まで橋下徹氏を尊敬していたのですが、橋下氏もこういった論調で今回は本当に失望しました。

    僕はこう見えても意外とまじめで、自粛しろと言われると結構守る方で、ここ一年以上、家飲みだけで外に飲みにも出かけていませんし、帰省も一度しただけです。まぁ友達が少ないと言うのもあるのですが汗

    それでもテレビでは毎日感染者数を流してさらなる自粛をしろと言われ、全くマスコミを信用していない僕ですら、こういう報道を毎日続けられると何とも言えない憂鬱な気分になります。ここ最近自殺者も増えているとのことですので、地上波やマスゴミは間違いなく自殺者の増加に大きく貢献しているでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ