利下げすれども出尽くし下げ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ466件目 / 全644件次へ »
ブログ

利下げすれども出尽くし下げ

日銀の利下げ発表は、結果的に出尽くし下げを生むこととなり、今日の日経平均は後場、ズル下げの展開。これが所謂「織り込み済み」の難しさでござりましょうか。

ただ日銀の発表も相変わらずタイミング悪いようで、これでは引けにかけて「どうぞ利確して下げてください」と言わんばかりだったかと。もう少し違うタイミングはなかったのか、どうも切り札を無駄遣いしてしまったような、大いに疑問の残る対応と申さざるを得ない日でござりました。

---------------------------------------------------------

[日経平均 10/31(金)の指標]
株価:¥8,576.98(▼452.78)
25日線乖離率:8.93%
騰落レシオ:67.98
RSI:51.9
サイコロジカル:6勝6敗

---------------------------------------------------------

ボックス上限ではらみ線が出てしまい、このまま行くと日経は週明けもあまり芳しくないかもしれませぬ。日本は月曜は祝日なので、まあひとまずは米国の様子見でござりましょうか。

激動の10月もようやく今日で終了。皆さま、今月は特にお疲れさまでござりました。3連休、どうぞ大いに楽しまれ、体を休められますよう願っておりまする(^^)/
14件のコメントがあります
  • イメージ
    chikoさん
    2008/10/31 20:42
    こんばんは!!

    影さんも3連休ゆっくりしてくださいね。

    私も、今日買うのを思いとどまったのは
    朝方、影さんの日記を読んだからです。

    ほかにも、フレンズさんがあやしいと
    日記に書いていたし・・
    まだまだ波乱がありそうですが
    まずは連休に休息しましょうね。
  • イメージ
    式水流さん
    2008/10/31 21:37
    こんばんは~。

    物事には同じ行動台詞でも言う時期や場所によって凄いかわるのだなと再認識させられました。

    三菱商事とみずほ銀行などを利下げ発表の後に見ていたのですが 凄いナイアガラで見ていて目が回りました。
    参加してたらと思うと恐ろしすぎでした・・・。

    日本のお偉い人々などは今後気をつけてもらいたいですね。

    今日の終わり方はまさに激動の10月を象徴していたようにも思えました。
    来月も茨の道が待っていそうで怖いです。

    11月、来週はアメリカの大手企業の決算、そして大統領選挙がありますのでもどうなるのか目が離せませんが今はゆっくりこの三連休を楽しみたいと思っております。

    風邪が流行っているらしいので影さんもお酒を飲んだ後などは気をつけてくださいねw
  • イメージ
    影さん
    2008/10/31 21:59
    chikoさま、

    お疲れさまでござりました。

    さきほどchikoさまの日記にコメント参上したので重複しまするが、今日は買わなくて正解でござりましょう。

    拙者も確固たる裏づけがあったわけではないものの、どう考えても¥7,000⇒¥9,000では2割以上も上げており、さすがに調整があって然るべきでござりましょう。来週好機が到来するかもしれませぬ(^^)

    chikoさま、3連休は何かご予定されてまするか?どうぞ良きお休みをお過ごし下され(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2008/10/31 22:26
    式水中流殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    引け間際に必殺技を出すのは、時代劇や特撮番組にありがちなパターンながら、今日の日銀は完全に失敗例だったかと存じまする。昨日までが織り込みで勝手に上がっていた感があり、日銀も後に引けなくなってしまったのでござりましょうか(^^;

    そういえば米大統領選は、来たる火曜日でござりました。確かに来週も落ち着かぬ動きかもしれませぬ。しかしながら仰る通り、まずは連休に体を休めることが先決かと存じまする。

    拙者のことをお気遣い頂き痛み入りまする。式水中流殿もご自愛されますよう願っておりまする。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/10/31 23:07
    こんばんわ☆

    日銀利下げは格好の利益確定売りの材料にされた感じなので、引け後(もしくはより前)に出した方がよかった気がします。。。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/31 23:21
    月とスッポンさま、

    コメントかたじけのうござる。

    確かに仰る通り、日銀の発表はどう考えても引け後にするべきだったかと。既に昨日まで織り込みで上がっており、場中に発表したら利益確定売りを狙う狼の群れにエサを投げるようなものだったかと。でも、かく云う拙者も今日の後場は売り方でござりましたが…
    (^^;

    月とスッポンさまも、どうぞ充実した良き連休をお過ごし下さりますよう願っておりまする(^^)/
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/10/31 23:27
    後場とれたのですね、おめでとうございます*^^*
    あたしは発表直後の意味不明な上げで逆指値に引っ掛かって同値撤退でしたぁTT
    利益確定売りで下げるのは予想してたけど、いったいあの上げは何だったんだろ・・・???
  • イメージ
    影さん
    2008/10/31 23:39
    月とスッポンさま、

    それは残念でござりました。

    誠に不安定な動きで、一瞬ポンと¥9,000つけて、おやっ!?と思ったものの、拙者は仕事しながらだったのですぐには動けず、それが幸いしてズルズル来たところでS入れることが出来申した
    (^^)

    でもこの3日間の上げ局面に出張で、参戦出来てもタイミング外して損しまくりだったので、やっと損を取り返せた一日でござりました (^^;

    あの後場一瞬上げは、慌てて飛びついた人がいたものの、結局買いが長続きしなかったのではないかと拙者は思っておりまする。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/11/1 01:12
    影しゃま。こんばんわん U◕ܫ◕U
    今月もお疲れさまでした  ○┓ぺこり

    毎年10月ってこんなにガクブルでしたっけ?
    喉元を過ぎて、熱さ忘れてまつ(汗)

    下げ率を0.25じゃなく0.2にしたのが。
    本当は下げたくないけろ、外国との兼ね合いで仕方ないの
    よ~ってアガキみたいなものを感じてますww

    アメリー・・・。
    金利下げると一時的に株価は上がるけろ。
    その後は暴落してまつ。
    ので・・・日本も利下げで暴落あるかも?
    と懸念しつつ・・・。
    でもぉ。
    米大統領選だしぃ。
    お祭りムードもあるかも?だしぃ。
    就任するのは来年でも。
    一時的にでもマインドは上昇キボンヌでつ。
    ※あくまでも希望でつ。

    今月はホントにホントにありがとうございました。
    来月もヨロピコでごじゃりましゅる ○┓ぺこり
  • イメージ
    影さん
    2008/11/1 06:22
    ケロちゃんさま、

    おはようござりまする。

    誠にお疲れさまの10月でござりました。例年10月は米国は↘の月ながら日本はそれほどは悪くなかったはずが、やはり今年は株も為替も完全に米国に足を引っ張られたようでござる。

    米国の例で申すと、確かに金利を下げると一時的に株価は上がり、その後即座に下がるという動きをしてまする。ただ、借金の金利も下がるわけで、金利緩和は長い目で見ると今の局面ではお金の流れが良くなるため必要な動きかと。日本は微々たる金利緩和なので、あまり関係なく来週前半に下げて終わりではないかと思っておりまする。

    ところで、そんなに丁寧な御礼を申されるほどのことを申した覚えはござりませぬ(@_@; 恐縮ながら、拙者の方こそどうぞよろしくお願い申し上げまする。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/11/1 10:33
    こんにちは

    >ただ日銀の発表も相変わらずタイミング悪いようで
    本当ですよね(--;FRBみたくサプライズ利下げくらい芸があると違うんですけど・・・

    日本は3連休ですね~こういう時期ってろくな話が出てこないのがいつもなので心配です。。できればお手柔らかにお願いしたいものですね~特に為替が最近変動激しいので本当に勘弁してほしいです><
  • イメージ
    影さん
    2008/11/1 11:38
    彩泉さま、

    コメントかたじけのうござる。

    日経¥9,000までの上げには利下げ織り込みもあったことでござりましょうから、なおさら引け後に発表しておけば、翌週「仕切り直し」で済んだかもしれぬというのに…逆サプライズでござりました
    (-_-;

    3連休はあまり動きないかもしれませぬが、週明け¥8,000~8,200あたりまでの下げはあるかと考えてまする。そこから反発すれば、きれいな3番底になるのでござるが…

    どうぞ良き連休をお過ごし下され(^^)/
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/1 13:01
    今週もお疲れ様でしたm(__)m

    それにしても東京市場は、
    一日で400円・500円の上下は当たり前の、
    世界で名だたる一大バクチ市場と化してますな^^;

    昨日なんかは、ものの40分くらいでですか、
    先物で500円下げたのは。。。
    NYもビックリ\(◎o◎)/!

    こんな荒い市場なってんのに、
    安くなった今こそ、絶好の投資の好機です☆
    なんて言う輩はどうなんでしょう?

    半・丁で割り切って張れば、
    超短期で大儲け出来ますよ(^。^)y-.。o○
    って言ってる呼び込み屋の方が
    なんぼかマシだと思うんですが。。。
  • イメージ
    影さん
    2008/11/1 15:15
    kobunta殿、

    本当にお疲れさまでござりました。

    今や東京市場は世界最大の新興国株相場と呼ぶべきでござりましょうか。あまりにもボラが大きすぎて、手が出しづらいことは確かでござる。

    「安くなった今こそ買い時」これはある意味正しい意見、安く買って高く売るのは株式投資の基本であり真理でござりましょう。問題は売り買いのタイミング。今週だと、月曜の引け、火曜、水曜の寄り付きだけが「買いタイミング」、それも結果的にそう申せるだけで、拙者などは出張で機会を逸してしまった感がござりまする…
    (ToT)

    後だしじゃんけんの話をしても仕方ないので、我々の出来ることと云えば、①大底と思われる地点で打診買い⇒②ホールドもしくは即刻損切り⇒③ボックス上限で利確、これが一番大けがしにくい方法なのかもしれませぬ(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ