7月前半約定(1-16日)、7月後半指値(19-30日)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ72件目 / 全214件次へ »
ブログ

7月前半約定(1-16日)、7月後半指値(19-30日)

<7月前半約定>


7月に入っても相変わらず低調な相場が続いています。相場だけでなく日本全体がネガティブな雰囲気に満ち満ちていて負のオーラが漂い気が滅入ります。もともとポジティブ思考の人間なのでもっと大らかで楽天的な社会になって欲しいものだと思っています。


売買の方もこれといった成果はなく、買いが2件成立しただけでした。

(買い約定)

                買値・株数    目標売値

3563 フード&ライフ  4300円200株 5200円(優待)

9006 京浜急行     1350円400株 1700円(優待)


<7月後半指値>


(買い指値)

             買い指値・株数

3861 王子      590円800株

5108 ブリヂストン 4300円100株

5201 AGC    4300円100株

5802 住友電工   1500円400株

6301 小松製作所  2500円200株

8058 三菱商事   2800円200株

8750 第一生命   1850円200株

8766 東京海上   4750円100株

2810 ハウス食品  3100円200株(優待)

7550 ゼンショー  2500円200株(優待)

3197 すかいらーく 1350円400株(優待)

2702 マクドナルド 4750円200株(優待)


(売り指値)

              売り指値・株数   平均買値

6981 村田製作所   9800円100株  8048円

8801 三井不動産   2850円200株  2239円

4324 電通      4350円100株  3440円

2516 東証マザーズ   980円650口   810円(ETF)

3088 マツモトキヨシ 5200円200株  4300円(優待)

7581 サイゼリア   3000円200株  2500円(優待)

2750 石光商事     520円1000株  430円(優待)


12件のコメントがあります
  • イメージ
    株の王子さん
    2021/7/16 15:40
    お邪魔します。日本全体がネガティブな雰囲気に満ち満ちていて負のオーラが漂っている。僕も感じております。
    僕の周囲ではボーナス減額が多く、ガッカリ感が非常に大きいです。

    職場でポジティブ思考であると、ネガティブ思考の方と会話するのも疲れ、仕事への覇気が失われます。僕の職場はネガティブ思考が増えております。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2021/7/16 15:48
    私の方も7月は低調で、今週は、全く約定無しでした。

    売りは WTI の半端な持ち分52株だけ。
    買いは 小松製作所 (6301),ウエルシア,日本ペイント
     (>_<)
  • イメージ
    まはいさん
    2021/7/16 16:32
    いつもの15日の更新が無かったので心配していましたが、お元気でしょうか。

    私は、今月も、米国株式で利益を稼ぐ一方で、日本株式で利益を削っています。
    さて、米国市場も、秋から調整と見立てています。
    そこで、GAFA投資は3年目にして売却を開始しました。
    GAFAの株価は、加速度的な右肩上がりで、特に売りの目安が有りません。なので、自分自身の資産構成から売値の折り合いをつけるしかありません。売値を幾らにするか、うんうん自問自答していました。
  • イメージ
    小督さん
    2021/7/17 08:34
    おはようございます 

    内閣支持率も右肩下がりですし、
    疫病が収まらないことには以前の生活には戻れません 

    私はただの風邪でも引くのは嫌ですが、
    経済を回せられる人たちだけでも経済を回せばいいと思います 

    ただ外出の機会が減ると無駄なお金を使わなくなり、
    お金が減らなくなったのはいいことかもしれません 
  • イメージ
    montontonさん
    2021/7/17 17:17

    星の王子さん


    ネガティブとポジティブでは意見が合いませんね。

    ネガティブ思考の人は批判的な意見をすることだけが目的で対案があるわけではないと思います。「君の案は?」と聞くと何も持っていないから黙って引っ込んでしまうでしょう。批判は対案とセットになっていないといけませんね。


    何か新しいことをしようとすると批判ばかりされて次第に何もできなくなってしまいます。足を引っ張るばかりの社会はいやですね。



  • イメージ
    montontonさん
    2021/7/17 17:31

    呑気呆亭さん


    コマツとウェルシアは私の投資対象と重なっています。

    コマツはすでに2回買っており、他の銘柄に比べやや押しが深い印象を受けます。


    全体に同じ価格帯を行ったり来たりしているだけで、なかなか売りも買いも成立しません。しばらくは忍耐が続きそうです。

  • イメージ
    montontonさん
    2021/7/17 17:50

    まはいさん


    ゆっくり発注できるように週末に合わせて更新しました。


    日本市場と米国市場では全く相場つきが違いますね。

    新値を更新している米国市場は順張り志向のまはいさんには合っていると思います。ただ売りの目安が付きにくいと言うのはその通りですね。どんどん新値を更新していく中ではどこで降りたらよいのか判断が難しいと思います。


    日本市場は長期間上がったり下がったりで方向感がありません。米国市場のような順張りでは儲けにくく、下がった時に買って上がったら売るという対応が必要な気がします。日本はバフェット流のバイ&ホールドには難しい市場のような気がします。この特性を理解すれば日本でもそれなりに利益を出せるような気がします。

  • イメージ
    montontonさん
    2021/7/17 18:11

    小督さん


    またまた感染者が増えてきましたが、それに反比例して重症者や死者は劇的に減っています。死者の95%以上を占めていた60歳以上のワクチン接種が進んでいるからでしょう。コロナは明らかに老人病です。


    ワクチンが足りないと言いながらも毎日120万回も接種が進んでおり、毎日人口の1%の接種をしていく国は世界でも最高水準です。評論家や野党は50万人も絶対無理だと断言していたので、日本はすごいことをしているなと思っています。野党が政権を取っていたらワクチンすら入手できておらず接種はゼロだったでしょう。


    私は6月30日に2回目の接種を終わりましたので、今は免疫バリバリの状態です。マスクのお世話にはなっていますが、完全に以前の生活に戻り、週に一度はレストランで食事をし、月に一度はイベントか旅行に行くことにしています。今は自粛している人も多く、空いているので旅行も快適です。


    今日はコンサートを聞きに行きましたが、大ホールが超満員でびっくりしました。どう見てもワクチンが終わっていない若い人たちも来ていたので彼らは大丈夫かなと心配になりました。


    せっかく無料でワクチンを打ってもらったのだから、どんどんお金を使って少しでも経済が回ればいいかなと思っています。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/7/17 20:34
    こんばんは。

    危険を察知して、米国株みな売ってしまった。

    お金だけなので安心してみてられる。

    どんどん下がりそう。

    米国の政府もダメだね。

    経済はいいけど、戦争は全敗。

    中国に覇権はもううつってる。


  • イメージ
    montontonさん
    2021/7/18 13:25

    yoc1234さん


    米国株はいつも調整してもすぐに前の高値を抜いていましたが、皆さんの意見を聞いているとどうも今回は違うのかなという気もします。


    私も米国株関係のETFは全部売ってしまったので気楽ですが、日本株にも影響を与えそうなので注意はしています。


    米国も弱くなりましたね。強権国家は米国の言うことなど聞かなくなりました。日本は一蓮托生なのでどうなることやら。専守防衛なんて役人造語を唱えても国家間紛争には何の役にも立ちません。


  • イメージ
    まはいさん
    2021/7/18 17:04
    重ねてコメント失礼します。
    私は好んで順張りしている積りはないのですが、米国株式に投資するなら順張りどころか高値追いしかないです。
    さて、私は秋にアップルショックが再来することを警戒しています。もっとも、警戒しているだけで予想している訳ではありません。私の警戒は杞憂に終わると思いますが、念のために米国株の持高を減らしています。
    英国株が低迷していて買い時なのですが、踏ん切りがつきません。montonton さんの押し目買いの潔さを見習いたいのですが、私には高値追いは出来ても押し目買いは難しいです。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/7/18 18:42

    まはいさん


    >私は好んで順張りしている積りはないのですが、米国株式に投資するなら順張りどころか高値追いしかないです。


    非常によく分かります。新値を追い続けている米国市場では逆張りでは参入機会がありません。タイミングを掴んで上昇気流に乗っているところで飛び乗るしかありませんね。降りるタイミングを逃さない限り非常に効率的な感じがします。参入と退出で相場を読む必要があり私にはちょっと難易度が高いかなと感じています。


    同じ株式市場でも日本と米国では成功の方程式は違うと思います。日本は過去30年間は上がったり下がったりですから、その中で安くなったら買って、高くなったら売り利益を積み上げていくしかないように思います。高値で買ってしまうと長期間報われないことになります。


    いくらで買ったら安く買ったことになるのか、いくらで売ったら高く売ったことになるのか、それが全ての出発点になりますが、私は統計的確率から割り出した買値と売値を使って機械的に逆張りで売買しています。ただ利益率もそれほど高くなく取引自体も地味で退屈なのでベテランには魅力に欠けると思います。


    また機械的売買なので買う時も売る時も株価を予想することはありません。買えるか売れるかは相場次第でただ見守るしかありません。だから二週間分の指値を出しておけるのかもしれません。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ