ワクチン供給減、予約停止相次ぐ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ141件目 / 全643件次へ »
ブログ

ワクチン供給減、予約停止相次ぐ

7d586f222  

新型コロナウイルスのワクチン接種の予約を停止する動きが関西の自治体で相次いでいる。国の米ファイザー製ワクチンの供給量が減っているためで、必要量の5割にも満たないケースもある。 

click here ↓
【日経新聞】ワクチン供給減、接種見直し自治体困惑 予約停止相次ぐ 

65歳以上の高齢者・基礎疾患有りで接種希望の方、
予約取れているのだろうか

隠しきれなくなって露呈されている 
いろいろとヤバいな
15件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/7/3 00:16
    こんばんわ

    お元気ですか。ワクチンの供給が、細くなってきたのは、困ったものですね。

    猫ちゃんの写真、面白いですね。何時もの、お寺の猫ですか。

  • イメージ
    こんばんは。
    コロナ感染は大腸菌が関係してる様です、腸内を調べて
    有効な医食同源をおこなった方が良いですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/7/3 01:23
    こんばんは。

    ファイザーだけで1億回以上
    これで騒ぐことがおかしい。

    ファイザー社の新型コロナワクチンの供給の見通し
     ファイザー社の新型コロナワクチンの供給については、現時点では、以下のような見通しです。この見通しは、欧州の透明性メカニズムに基づく輸出の承認などを前提としています。

     ※1箱は195バイアル(1バイアル5回接種の場合975回接種分、6回接種の場合1,170回接種分)です。

    医療従事者等への接種に向けた供給見通し
    ○1回目の接種分
     ・3/1の週  500箱
     ・3/8の週  500箱
     ・3/22の週 200箱
     ・3/29の週 200箱
     ・4/12の週 1,200箱
     ・4/19の週 1,200箱
     ・5/10の週 1,000箱(1回目接種・2回目接種分の合計)を供給し、対象者が約480万人(※)となると見込んでも、必要量の配送を完了できる見込み

    ○2回目の接種分
     ・3/22の週 500箱
     ・3/29の週 500箱
     ・4/12の週 200箱
     ・4/19の週 200箱
     ・5/3の週  1,200箱
     ・5/10の週 1,200箱
     ・5/10の週 更に1,000箱(1回目接種・2回目接種分の合計)を供給し、対象者が約480万人(※)となると見込んでも、必要量の配送を完了する見込み


    (※)全国知事会調べ



    住民への接種に向けた供給見通し(配送時期)
     希望する高齢者に、7月末を念頭に各自治体が2回の接種が終えることができるよう、政府を挙げて取り組んでまいります。


      【第1クール】4/5の週  100箱 (各都道府県2箱、東京・神奈川・大阪は4箱)
      【第2クール】4/12の週  500箱 (各都道府県10箱、東京・神奈川・大阪は20箱)
      【第3クール】4/19の週  500箱 (各都道府県10箱、東京・神奈川・大阪は20箱)
      【第4クール】4/26の週 1,741箱 (全ての市区町村に1箱)
              5/9までに 4,000箱
      【第5クール】5/10の週と5/17の週の合計 16,000箱
     ※第5クール以降では、1バイアルから6回接種が可能な注射器を配布します。
      【第6クール】 5/24 の週・5/31の週   16,000 箱
      【第7クール】 6/7の週・6/14の週  13,500 箱
      【第8クール】 6/21の週・6/28の週 16,000 箱
      【第9クール】 7/5の週・7/12の週  11,000 箱
      【第10クール】7/19の週・7/26の週  10,600 箱

      合計 89,941箱分

  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/7/3 01:35
    河野さんがいい加減な在庫管理。
    器が大きすぎてだめだわ。


    河野規制改革担当相は、新型コロナワクチンの7月下旬の自治体への供給量は自治体の希望量の3分の1余りにとどまることを明らかにした。

    河野規制改革相「供給量が希望量の3分の1なので、希望量の配送はできません」

    河野大臣は、7月下旬のワクチンの配分量が、希望量の3分の1余りとどまるため、「希望量の配送ができない」と述べた。

    そのうえで、「今後は手持ちの在庫をうまく使いながら、スピードを最適化して、供給量に応じたスピードをお願いをしたい」と、自治体が在庫を生かしつつ接種のペースをコントロールするよう求めた。
  • イメージ
    小督さん
    2021/7/3 08:14
    堅実さん 
    おはようございます 

    猫ちゃんはいつものお寺猫で、私はキツイことを言わせていますが、
    実は人懐っこい猫ばかりで檀家さんたちの人気者です 

    ファイザーがないからモデルナを使え、と言っているのかも知りませんが、
    自治体も既に計画を立てて準備をしているのに、
    この時期に梯子を外しますかね 

    職域接種が縮小・中止になった企業もあるそうですよ
  • イメージ
    小督さん
    2021/7/3 08:22
    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます 

    おお、大腸菌も関係ありますか 
    口腔内ばかりではないと思っていましたが、
    腸内とは考えも及びませんでした 

    今月は人間ドックの予定が入っているので、
    いろいろ気をつけたいと思います
  • イメージ
    小督さん
    2021/7/3 09:01
    yoc1234さん
    おはようございます 

    そういえば、ワクチン供給見通しの記録を毎日残しておられましたね。
    医療従事者向けと住民向け(高齢者含む)は別データなんですね 

    さっき日本国内のワクチン接種人数を確認したら、
    2回目1599万9061人で全人口に占める割合は12.58%でした。
    65歳以上の高齢者接種割合は1回目63.14%で、2回目は29.99%。(7月1日時点)

    ワクチンは輸入物ですから、希望数量に足りないこともあると思いますが、
    何故こんなことになるまで放っていたのでしょうね
  • イメージ
    montontonさん
    2021/7/3 11:53

    1日100万回をベースに考えていたら、一日150万回以上の希望が殺到して供給に支障が出てしまったのだと思います。


    100万回ベースで接種をすれば問題なくなると思いますが、短期的には早く打ちたい人には支障が出るでしょうね。全員が打てる量は確保しているので大騒ぎするほどの問題ではないように思います。


    打てなくなると打ちたくなるという人間心理の問題もあり、いままで打たないと言っていた人まで接種希望を出すでしょうから、ますます不足感が高まるかもしれません。

  • イメージ
    小督さん
    2021/7/3 21:26
    montontonさん 
    こんばんは 

    ワクチンは緩慢的に打つより、大規模で短期集中的に打っていく方が
    集団免疫としての効果が高かったと思います

    ところが日本はワクチン接種率の低いまま、
    第五波とオリンピックを迎えようとしています 

    一時期抑え込んでいたイギリスやイスラエルも再び感染拡大中ですが、
    ロックダウン中にワクチン接種を急いでいたはずです 

    イスラエルでは政権交代が起こり、
    ネタニヤフ前首相は新しい担当大臣にメッセージを送ったそうです

    ワクチンの有効期限は1年と確定されていません 
    より強い変異株の出現は大惨事になります 
    今月以内に次のワクチン予約をしないと間に合いません 

    ワクチン争奪戦はまだまだ続きそうですし、
    国民全員分を確保していると聞きますが、私は信じていません
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/7/4 08:35
    おはようございます。

    昨日、ワクチン接種で行ったら、

    来てない人いますね。

    たぶん、自宅の近くに予約入れて、

    来てないんでしょう。

    ダブルブッキングをカウントすれば足らないわけで、

    政府も地方も運営がうまくいっていません。

    システム考える人頭がよすぎて、

    日本人が老人になってもいうこときく人と思ってる。

    外国みたいに性悪説、全員は阿呆だと思ってシステム造る。

    東大でなく阿呆大学出た人に作らせねば。

    あーえらいたっちゃよいよいよい。


  • イメージ
    小督さん
    2021/7/4 16:09
    yoc1234さん 
    こんにちは 

    ワクチン予約をブッチする人、いると思います。
    罰則などのペナルティーを科してほしいですね 

    ワクチン廃棄問題、過失のように見せかけていますが
    実は故意でしていると思われるものもあります。
    被害届を出してほしいですね 

    少し前にワクチン予約システムの不備が報道されていていましたが、
    私はむしろ技術の劣化が気になりました。
    このような低レベルのシステムを納入するだなんて、信じられません 

    日本はどこの途上国かと思うような事件や事故が増えています
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/7/4 17:20
    実は日本人もフィリピン、中国、インドネシア、ブラジル、韓国からきて

    子供の代から日本にいるので日本人になってる人多い。

    言葉ができないから、国語や英語はできないし、

    ほかのものはみなできない。

    でもサッカーだけはできるとか。

    滅茶滅茶足は速いとか。

    色々とくぎがあります。

    都心の小学校は日本人3分の一しかいないことがある。

    昨日も自転車で移動してたら、外国語で前からくる人に大声で脅されました。

    歩道では小さくなってしまいます。

    身の危険を感じます。

    ロレックスなどしてたら、腕ごと切られそうです。

    ロスの地下鉄が昔そうであったように、

    名古屋の路上も危険です。

    そして問題は老人でえらい地位にあった人が

    いまだに威張り散らしていて、

    これも怖いです。

    マスクせずに歩く人々多いです。
  • イメージ
    小督さん
    2021/7/4 21:33
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    こちらでも行きつけのベーカリーとか地元の施設で会う見た目外国人はいますが、
    コロナ前からいますし、日本人と同レベルの日本語を操ります

    住民の年齢層が高いこともあって、
    日本語ができない2世3世は私が知る限りいませんが、
    若い人が多い地域では少し違うかもしれませんね

    事件や事故がなくても、人気が少ない所には行かない方が無難ですね

    高齢者を中心にワクチン接種率が高くなってきたので、
    「カラオケに行こう」「宴会しよう」なんてチラホラ出てくる予感はあります 
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    ワクチン不足してるのでしょうかね??

    我が家は、接種会場の直ぐ傍なのですが
    市役所から封書が届きました。
    何かと開封したら、接種会場の近所に住む方へとなっていて
    登録するとキャンセルが出たときに
    登録順に接種のお知らせしますと書いてありました。
    良い取り組みと思いました。
    3日前ぐらいに連絡が来たり、日にち直ぐの時もあるみたいです。
    仕事との兼ね合いが有るので登録はしませんでした。
    掛かりつけ医で日にちを選んで接種できるようなので
    そちらにしようと思っています。

  • イメージ
    小督さん
    2021/7/5 07:48
    アイビーあずささん
    おはようございます 

    大阪・京都・兵庫など主に関西圏でワクチン接種予約の一時見直しが発表されました 

    国からのワクチン供給量が大幅に減少したことにより、
    接種予定を変更せざるを得なくなったのです 

    65歳以上の予約者は優先されますが、
    とばっちりを受けたのは65歳以下の基礎疾患がある人だと思います

    私は先月中頃に接種券が郵送されていますが、
    もうどうでも良くなりました
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ