5月売買結果、6月前半指値(1-15日)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全214件次へ »
ブログ

5月売買結果、6月前半指値(1-15日)

<5月売買結果>

5月も上値の重い展開でしたが、ワクチン接種が本格化したことで将来的には明るい希望が出てきました。私も6月中に2回の接種が終わります。菅首相も剛腕を発揮して遮二無二に接種を進めているので夏過ぎには感染者と死者は激減して経済も正常化するのではないかと期待しています。そうなればさすが日本人と世界から称賛されるのではないでしょうか。プロ野球が春から実施できているのだから、高校野球もオリンピックも中止する理由はなく予定通り実施されるでしょう。


今後はコロナで痛めつけられていた業種のリベンジが始まると期待しています。一部で先取りした上昇も見られますが、本格上昇が始まれば手持ちのコロナ・デメリット銘柄も利確できるのではないかと期待しています。


そんな中、今月は売りが2件、買いが6件で昨年10月以来久しぶりの買い越しになりました。


(売り約定)

              売値・株数    買値(買付年月日)

9101 日本郵船   4450円300株 4066円(2011.01.12)

5108 ブリヂストン 4850円200株 4075円(2020.01.28)


買い約定

               買値・株数    目標売値

6752 パナソニック  1200円400株  1500円

6981 村田製作所   8048円100株  9800円

2516 東証マザーズ   810円650口   980円(ETF)

3088 マツモトキヨシ 4300円200株  5200円(優待)

9003 相鉄      2050円300株  2600円(優待)

9831 ヤマダ      530円200株   640円(優待)


<2021年売買推移> 

 

  上記の結果2021年5月までの売買は次の通りとなりました(単位:万円)

            売金額  利益 売回数  買金額 買回数 

 1月  659売越  745 140  12   86   1

 2月  540売越  682 126  10  142   2

 3月  993売越 1047 181  11   54   1

 4月  111売越  234  43   3  123   2

 5月  108買越  231  27   2  339   6 

 6月 

 7月  

 8月  

 9月   

10月  

11月 

12月 

合計  2175売越 2919 517  38  744  12


5月末買付余力:5170万円


<取引履歴>

              売金額 (利益)   売回数   買金額 買回数

2018年 2457買越 1418(175)  13  3875  78

2019年 1312売越 3330(509)  34  2018  33

2020年 1284買越 4804(813)  51  6088 110


1985年~2020年(36年間)投資収益(単位:円)

   売付金額      買付金額    往復手数料   税前配当金

705,550,370 - 600,253,390 - 3,820,330 + 23,595,244 =

    税前利益     税前利益  譲渡・配当税      税引後利益

125,071,894円  125,071,894 - 13,691,645 = 111,380,249円

年平均税前利益 = 3,474,219円 年平均税引後利益 = 3,093,895円


<6月前半指値>


(買い指値)

             買い指値・株数

3861 王子      590円800株

5108 ブリヂストン 4300円100株

5201 AGC    4300円100株

5802 住友電工   1500円400株

6301 小松     3100円200株

8058 三菱商事   2800円200株

8750 第一生命   2050円200株

8766 東京海上   4750円100株

9005 東急     1350円200株(優待)

2810 ハウス食品  3100円200株(優待)

7550 ゼンショー  2500円200株(優待)

2702 マクドナルド 4750円200株(優待)

9873 日本KFC  2500円200株(優待)


(売り指値)

              売り指値・株数    平均買値

2802 味の素     2600円200株  2050円

4188 三菱ケミカル   920円800株   730円

8306 三菱UFJ    670円800株   519円

7581 サイゼリア   2500円800株  2001円(優待)

(追加売り指値)

3402 東レ       820円800株   655円

8801 三井不動産   2850円200株  2239円

9201 日本航空    2850円200株  2250円

2802 味の素     2850円400株  2370円

2516 東証マザーズ   980円650口   810円(ETF)

3088 マツモトキヨシ 5200円200株  4300円(優待)

 

 

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2021/5/31 16:09
    私もブリヂストン (5108)が売れていました。
    売りも買いもパラパラ約定していました。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/5/31 16:46

    呑気呆亭さん


    上値が重いためか1月~3月のようにまとまった売りにはなりませんでした。一応目標としていた年間500万円の利益は達成したのでいいかなと思っています。


    株価は微妙な位置で上に行くのか下に行くのか悩ましいところです。国内的には最悪期は脱したと思うのですが、再び高値圏に来ている米国市場が気がかりです。

  • イメージ
    まはいさん
    2021/5/31 18:39
    横綱相撲のような取引お見事です。

    私は日本に絶望しました。
    なぜか日本だけがワクチン接種で高齢者を優先しています。
    社会活動を正常化するにはソーシャルワーカーからワクチン接種すべきなのに、社会の正常化を顧みることなく敬老精神だけで政策を進めてしまいました。
    ヨーロッパでは医療を若い人に譲るのに、日本では老人に譲る文化です。これは長い歴史に基づく文化なので仕方ありません。
    しかし、精神論だけで諸外国に遅れをとった事実は、経済の立ち遅れになると予測します。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/6/1 14:59

    まはいさん


    相場は踊り場に来ており今は売りも買いも目立った成果を出すのが難しそうです。無理せず一歩一歩やるしかないと思っています。


    ワクチンの医療従事者や高齢者優先は日本も世界も同じだと思います。死者の95%が60歳以上ですから、死者を減らすためには合理的な判断だと思います。英国にいる30代の娘もやっと6月に接種の順番が回ってきたと喜んでいました。アストラゼネカ製ですがやはり日本より少し早く進んでいるようです。


    海外では医療以外でも公共の仕事に携わる人も優先接種の対象になっているようが、日本では不公平だとの批判が強く実施できないようです。余ったワクチンを打っただけで袋叩きになってしまうご時世です。天皇皇后もまだ打てていません。平等優先だと非常時では社会活動が停滞してしまう恐れがありますね。もっと寛容な社会になってもらいたいものです。


    ワクチンや治療薬開発では諸外国に完全に後れを取り情けない限りです。SARSやMARSの経験からワクチンの早期開発の枠組みを作ったのですが、民主党政権になって悪名高い「仕分け」で無駄と判定されて組織も資金もゼロにされてしまいました。ワクチンの遅れで死ななくてもいい人達がたくさん命を落としたのですから、仕分けを主導した枝野・蓮舫の罪は大きいと思います。開発の枠組みが継続しておればこれほど致命的な遅れはなかったと思います。中国やロシアが生物化学兵器開発の延長でワクチンをすぐ開発できたのは皮肉です。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/6/1 17:47
    こんばんは。

    警察や消防や役所に早く打ってもらわねば。

    国会は早く閉じて、接種会場に。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/6/2 13:39

    yoc1234さん


    >警察や消防や役所に早く打ってもらわねば。

    全くその通りですね。


    ワクチン早期開発の枠組みも復活しそうですね。

    今回のパンデミックには間に合いませんが次回には間に合うでしょう。喉元過ぎればで、平時になるとまた野党が仕分けの対象にするかもしれませんが。



  • イメージ
    小督さん
    2021/6/6 08:33
    おはようございます

    複数の外食産業を指しているのですね 
    アフターコロナ銘柄でも、私は避けたい業界ですが、
    もともとテイクアウトに強い会社は生き残りそうですね 

    娘さんが英国滞在中では、心配ですね
    コロナ感染から回復をしたジョンソン首相に期待したいところですが、
    新規感染者が増え続けているなかで今月21日からステップ4に規制を緩める方針と聞いて、
    驚いています 

    日本もようやく感染が収まって来たなあと思うと、
    GoToだったりオリンピックで人流を起こそうとするので、
    真面目に感染対策をしている者にとっては迷惑以外何物でもありません 

    montontonさんはオリンピック開催賛成と思われますが、
    今のままではオリンピックは日本の黒歴史になると思います
  • イメージ
    montontonさん
    2021/6/6 13:05

    小督さん、こんにちは


    コロナで痛めつけられていた業種と言えば外食・鉄道・空運・百貨店等でしょうが、秋以降の感染収束を見越してすでに上昇基調にあると思います。今から買ってもそれほど大きく取れないかもしれませんね。


    英国は世界の先陣を切って感染爆発を起こしましたが、ワクチン接種が50%を超え今では死者はほとんど出ておらずコロナ問題は英国では終わったようです。国民性の違いからか個人レベルでは日本のように物事をネガティブに捉えることはないようです。娘は感染爆発の昨年3月に渡英したのですが、全く緊迫感のないのんびりした生活を送っていました。日本も秋口には同じ状況になるでしょう。


    オリンピックは選手や大会関係者はワクチンを打って入国するので感染源になる心配はないでしょう。むしろ日本人が彼らに感染させないように注意しなければなりません。日本人がコロナ感染の加害者になることはあっても、オリンピック関係者が感染の原因になることはないと思います。彼らは日本人から感染させられることを恐れていると思います。日本人の節度ある行動が求められます。


    感染抑え込みにはオリンピックよりもワクチン接種が済んでいないプロ野球・高校野球・大相撲・サッカー等を中止した方が効果は大きいと思います。オリンピックに賛成反対というよりも、他のスポーツも普通にやっているのだから万全の安全対策を取っているオリンピックだけをやり玉に上げて中止を求めるのはややバランスを欠くような気がします。マスコミも反対ありきではなく、どうしたら他のスポーツと同様安全に開催できるか等の提言も含めてもう少し役に立つ視野の広い報道をして欲しいと思います。


    GoToキャンペーンは愚策でした。金を配って感染を拡大させたようなものです。それと10万円バラマキも不要な政策でした。GoToは使いませんでした。10万円も辞退しようと思いましたが将来30万円くらい税金で取られるでしょうから将来の税金の穴埋めとして貰っておきました。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/6/14 12:38
    こんにちは。

    GOTO期待して、予約しとこうかと。

    8月の晴れるときに行けばいい。

    上高地や白馬のホテルつぶれそうだから。

    お世話になったとこに行くつもり。


  • イメージ
    montontonさん
    2021/6/14 17:14

    もう十分自粛したし、お金を使う場所もなく貯まる一方だったから、そろそろ放出してもいい頃ですね。


    やっと明るい展望が開けるようになってきました。

    世の中に蔓延るネガティブな雰囲気にウンザリしていたところです。

  • イメージ
    まはいさん
    2021/7/6 19:50
    コメント失礼します。
    私もヤマダ電機を持っていますが、優待が淋しくなりました。
    ヤマダ電機の株主優待制度変更は、IRで知っていましたが、実際に手許に届くとまたがっかりです。
    ただ、ヤマダ電機の配当利回りは良いので、優待目的での保有から配当目的に意識を変えて保有することにしました。
    montonton さんは、まだヤマダ電機の株主優待に満足していますか。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/7/7 14:30

    まはいさん


    ヤマダは100株の優待が半分に削られてしまい残念です。

    年間1500円でですが、株価が低いこともあり優待利回りは3%程度です。6%から3%に減ったわけですが、6%がちょっと高すぎた印象もあり仕方がないかなと思っています。


    もう少し下がったら次は430円で400株+400株買う予定です。多分そこまでは下がらないでしょうから、買えないとは思いますが。


    コロナ禍で経営が苦しいのか優待を削るところが増えてきましたね。すかいらーくも優待を削られたばかりでなく、近所の店も閉鎖されて優待券の使い道が無くなってしまいました。優待銘柄は主要銘柄とは違う固有のリスクがあるようです。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ