5月前半約定(6-14日)、5月後半指値(17-31日)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ76件目 / 全214件次へ »
ブログ

5月前半約定(6-14日)、5月後半指値(17-31日)

<5月前半約定>

5月前半は久しぶりの大幅下落に見舞われました。決算は予想外に堅調でPERも平均的な15倍前後まで下がっているので下げる理由はあまりないと思いますが、米国に追随して上げ下げを繰り返しているようです。


今年前半には日経やTOPIXが1991年来の高値を超えPERも25倍にもなり、どう見ても割高としか見えませんでしたが、多くの人はもっと上がると予想し強気に買い進んでいたように見えました。現在は妥当な株価に近付いているように思われますが、年初のように元気に買い進む人は少ないようです。


そんな中で5月前半は売りが1件、買いが3件となりました。発注ミスで1件の売りを失敗したのが痛恨の極みでした。一方で日銀の介入がなくなり相場が需給通りにスムーズに下がるようになったのでやりやすくなりました。もう少し下がると買いのチャンスはもっと膨らむと思います。日銀の邪魔が入らないことを期待しています。


(売り約定)

               売値・株数    平均買値

9101 日本郵船    4450円300株  4066円


(買い約定)

               買値・株数    目標売値

6752 パナソニック  1200円400株  1500円

6981 村田製作所   8048円100株 10500円

3088 マツモトキヨシ 4300円200株  5200円(優待)


<5月後半指値>

(買い指値)

              買い指値・株数

5802 住友電工    1500円400株

6301 小松製作所   3100円200株

8058 三菱商事    2800円200株

8750 第一生命    1850円200株

9020 JR東日本   6550円100株

2516 東証マザーズ   810円650口(ETF)

3038 神戸物産    2500円200株(優待)

2810 ハウス食品   3100円200株(優待)

9831 ヤマダ      530円200株(優待)

7550 ゼンショー   2500円200株(優待)

3563 フード&ライフ 4300円200株(優待)

2702 マクドナルド  4750円200株(優待)

9873 日本KFC   2500円200株(優待)

(追加買い指値)

6752 パナソニック  1100円400株

5201 AGC     4300円100株

9003 相鉄      2050円300株(優待)

9005 東急      1350円300株(優待)


(売り指値)

              売り指値・株数   平均買値

2802 味の素     2600円200株  2050円

4188 三菱ケミカル   920円800株   730円

5108 ブリヂストン  4850円200株  4075円

5401 日本製鉄    2350円200株  1815円

8306 三菱UFJ    670円800株   519円

7581 サイゼリア   2500円800株  2001円


6件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2021/5/14 15:52
    私の方は、
    商船三井 (9104),日本製鉄 (5401),いすゞ自動車 (7202) が売れました。

    パナソニック (6752) がほぼ同じ株価で買えています。もう少し買い場が欲しいですね。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/5/14 16:44

    呑気呆亭さん


    たくさん売れましたね。5月前半に景気敏感銘柄の急騰があり絶好の売場でしたね。

    日本製鉄は注文を出したつもりが出し忘れており、絶好の売り場を逃してしまいました。10万円が逃げていきました。


    もう少し下げてくれると買い銘柄が増えそうですが、アメリカ次第のところがあり何とも予想はつきません。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/5/14 16:57
    こんにちは。

    昨日仕込んだS&P500と西武が上がりました。

    ばっちり儲けに。


  • イメージ
    montontonさん
    2021/5/14 18:08

    yoc1234さん


    読みがばっちりですね。

    私のは上がったり下がったりで今のところプラマイゼロです。

    先は長そうです。

  • イメージ
    まはいさん
    2021/5/14 22:06
    この程度の株価下落では買い出動されないのですね。
    たいへん参考になります。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/5/15 13:24

    まはいさん


    高値から20%~25%以上値下がりした水準から買いに入るようにしてますからまだまだ買えません。特殊要因で下がった銘柄がポツリポツリと買えるだけで本格買付はまだ先の話になりそうです。


    大部分の人は20%以上下落すると下降トレンド入りとして敬遠するのですが、私は逆張りですからそこからが勝負です。日経が25000円を切ってくれば買って買って買いまくる状態になると思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ