「緊急事態宣言」31日まで延長

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ151件目 / 全643件次へ »
ブログ

「緊急事態宣言」31日まで延長

Fb40ad3f6  

【NHK】宣言延長へ大型商業施設は休業から時短に要請緩和 政府方針案   

新規感染者数は高止まり、
入院できない患者さんも増える一方なので、
「緊急事態宣言」延長はやむを得ませんが、
県は大型商業施設やイベントの対策緩和へ進みそうです 

インド及びその周辺国からの入国停止、
もしくは隔離期間を3週間程度設けている国が多い中、
日本の待機期間はたったの6日です 

今や第四波は大阪・東京だけではなく、
地方へと広がりつつあります 

GW中移動した人は多いと見られますし、
変異株は基礎疾患がなくてもあっという間に重症化するそうですから、
その結果も追々出てくるでしょう 

おそらく、政府はワクチン接種が進むと読んでいるのでしょう。
でも、3月中には終えるはずの医療従事者への接種、
6月末までに終えるでしょうか  

杜撰な政府側の計画に沿って、
「緊急事態宣言」の対策や「オリパラ」開催が進められていますが、
あまりにもデタラメすぎやしませんか 

IOCがファイザーから無償でワクチン提供を受けるとのことですが、
まさか日本国民向けのワクチンを回したのではないですよね 

「オリパラ」中止を求める声が日本だけではなく世界からも高まっていますが、
500人の医療従事者を徴用し、
入院できない自宅療養者や死者が積みあがっていく日本での「オリパラ」、
高みの見物だと確かに面白いかもしれません 

できることは全てやらないと、第四波かなり厳しくなりそうなんですけれど 


10件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/5/8 22:29
    こんばんわ

    「できることは全てやらないと、第四波かなり厳しくなりそうなんですけれど 」

    希望を捨てずに、対策をすることは、重要です。
    ただ、今日ブログに、書きましたが、手遅れではと、思っております。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/5/8 22:51
    こんばんは。

    ワクチンの数は相当来てるけど、

    保健所主導で打ちたいらしく、

    個人の病院で一か所一日30人打てば相当早く終わると思う。

    厚労省ぶっ飛ばせば済みそうだけど。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/5/9 07:15
    おはようございます

    福岡も強制緊急事態入りとなりました^ ^;
    早めに宣言入りしておけば、仙台みたいに一抜け出来たかもしれないのに、、、

    大型商業施設の時短への緩和は大型商業施設が補償が20万では少な過ぎると声を上げたからでしょう。
    じゃあ価格据え置きで時短に緩和と、、、^ ^;
    百貨店の20時までって通常営業ですが、、
    延長なのにプロ野球5000人に緩和というのも訳わかりません。

    大阪の某家電量販店は要請拒否して開店したら大繁盛だったようです

    正直者がバカを見る
    要請する側は好き勝手し放題
    皆バカを見たくないから要請に従わない人増えてきましたね
    東京大阪の朝の通勤ラッシュを見るとほぼいつも通り。
    企業も言う事聞かなくなってきています。

    この状況を打破できる可能性があるとしたら
    去年同様五輪を延期中止を宣言することでしょうか。
    実際去年の緊急事態宣言前も五輪の延期を発表した瞬間から自治体も企業も国民も本気で取組みました。
    ただ緊急事態の時期をどう使うか具体的に示さないと今回は納得させられないかもしれません

    医療体制を今後どうするのか?
    入国規制の再発動
    等を発信しないと皆去年と同じと見て従わないかもしれません

    これが出来なければ、欧州インドの二の舞です。
    インド株にワクチンの効果は薄いです。
  • イメージ
    おはようございます。

    今日のニュース見ても感染拡大が止まっておりませんね、もっと厳しい対応が必要のように思いますが、どうするのでしょうね。


    このままでいいとは誰も思ってないでしょうけれど、。。



  • イメージ
    小督さん
    2021/5/9 07:59
    堅実さん
    おはようございます 

    SARS-CoV-2がエアロゾル感染することは、今や世界の常識。
    変異株が従来株に置き換わっている今、
    対策をさらに厳しくしなければならないところを緩めるのは、
    何故なんでしょうね 

    科学的な知見のなく周回遅れの政府には新型コロナ対策は無理、
    希望が持てません 
  • イメージ
    小督さん
    2021/5/9 08:12
    yoc1234さん 
    おはようございます 

    こちらのワクチン大規模接種会場は歯科医師が接種するそうです。
    筋肉注射だったら、小手先器用な歯科医師よりも、
    ごんぶとな象を注射するような獣医師の方が向いていると思うのですが 

    リスク回避の点からも、患者さんの基礎疾患も把握している個人病院で、
    ワクチンを接種してくれるのが一番良いですね 
  • イメージ
    小督さん
    2021/5/9 20:02
    漠羅天さん 
    こんばんは  

    本州と九州を結ぶ交通の要所、福岡も頑張って持ちこたえていましたが、
    増えていますね 
    昨日、「うわっ、香川の増え方なに?」と思わず叫んでしまった時、
    「大阪・兵庫からですな」と納得できる答えが返ってきました 
    第三波は比較的抑えられていた地方でも、多くの新規感染者数が発表され、
    今度ばかりはダメかもしれない、と思っています 

    人の流れを止める、と言う意味では、
    大型商業施設に休業要請を出すのは正しい方針だと思います。 
    行き場を失くしてしまえば人は集まりません。 

    満員電車もダメでしょう。
    去年エッセンシャルワーカー以外は出勤を控え、
    リモートワークを推進したのにもう忘れています 

    100年に一度のパンデミック、ここぞとばかりに手厚い補償をする国も少なくないのに、
    何故日本の補償は情けなくなるほどショボいんでしょうね 

    今年の始め、感染爆発を起こしたロンドン市長は、
    「重大インシデント宣言」を発出しています。
    コロナ感染は制御不能、って怖すぎ、一体何が起こったんだ、と思いましたが、
    ジョンソン首長は「ロックダウン」を導入し、ワクチン接種を急いだのです。
    その効果もあって、新規感染者数が67,928(1/8)→ 2,047(5/8)にまで減少し、
    今は「ロックダウン」が段階的に緩和されています 

    イギリスにしろイスラエルにしろ、一旦感染爆発を起こしながらも、
    徐々に平穏を取り戻しつつある国が存在するのは心強いものです。
    両国とも厳しい「ロックダウン」と積極的なワクチン接種を行っていますが、
    日本のゆるふわな「緊急事態宣言」とぐずぐずなワクチン接種ではため息が出そうになります 

    ただイギリスもイスラエルも野外でのマスク着用義務はなくなっているみたいで、
    これはまだ早いんじゃないかと思うのですが、どうでしょうね 

    「オリパラ」こそが今まさに不要不急のイベントです。
    「オリパラ」に拘るからこそ、日本がまともな感染症対策ができないのだと思います。
    今はまともな条件でスポーツができる国はごくわずかですし、
    選手だってコロナに罹るのは嫌でしょうに 

    金にがめついIOC。
    「オリパラ」参加条件に、「コロナに罹患してもICOを訴えません」
    というサインを求めるのではないですか 
  • イメージ
    小督さん
    2021/5/9 20:33
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    このまま感染拡大しても、おそらく政府は何もしないでしょう。
    コロナで陽性確認されても、他の病気であっても、
    「現在入院できません、ご自宅で待機なさってください。」
    たぶん、それで終わり 

    池江選手にオリンピック辞退を求めたり、
    困らせるようなことを辞めてほしいですね 

    IOCが選手にワクチンを優先することについて、
    意見を求めたメディアもどうかと思いましたが、
    新谷選手がてらいないご自身の考えを述べていて、
    私は好感を持ちました
  • イメージ
    こんばんは。
    私は酒やタバコを止めてますが禁煙を成功させる為に癖があり

    これも改善させる為に考えなければなりません。

    先日にタバコ禁煙で貯めたお金のを寄付金控除を使ってNPOに

    寄付して来ました。お金を稼ぐ為にはお金を使わなくては増えないと

    思っています。海外の貧しさの中で学資教室に通っている生徒に

    支援してます。
  • イメージ
    小督さん
    2021/5/15 08:19
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    みんかぶでも金持ち自慢の方は多くいらっしゃいますが、
    お金を溜め込むばかりで、それを有効に使おうとする人は少ないようです 

    おうち時間とともにネット時間も増えていますが、
    「医療従事者に防護服を送りたい」「コロナで猫カフェの収益悪化、傷病猫たちに支援を」
    そんなCMがよく目に入ってきます

    私は去年から遠出や外食の機会が減っていることもあり、
    まあこのくらいならと思う金額をクラファン参加しています 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ