\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ152件目 / 全643件次へ »
ブログ

みどりの日

7887ad4a0  

「エーデルワイス(Edelweiss)」が咲きました。  
キク科ウスユキソウ属に分類される、高山植物です 

ドイツ語で「edel (高貴な、気高い)」、
「weiβ(白)」に由来し、
花言葉は「大切な思い出」「勇気」「忍耐」などがあります。 
白い花の外見は「純愛の象徴」とされるそうです 

また、映画「サウンド・オブ・ミュージック」でも、
お馴染みの花であります 

数年前に種を譲り受けたのですが、
今まで芽が出ることもなかったのに、
いまこの時に咲くとは思いませんでした 

今日はみどりの日。 
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」
ことを趣旨とします 




11件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2021/5/4 21:31
    そんな日にドキッとしたツイート。 
    「大気汚染・自然破壊・核トラブルを起こしている国ばかりが
    ウイルスにやられていますね」 
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/5/4 21:34
    こんばんは。

    すごいですね、高山植物を作れるとは。

    おぬしやるなという感じ。

    自慢出来ますよ。

    自分も昔、白山のクロユリを育てて花咲かせてたが、

    花の専門家の教授にすごいといわれた。

    こういう記述もありました。

    ハヤチネウスユキソウ

    岩手県早池峰山に自生し、日本でのエーデルワイスといえばこの品種を指すことが多いです。
    灰白色の綿毛が密生してヒトデのような形をしており、ウスユキソウ属の中では花びらが大きく、茎丈が10〜30cmほどになります。


  • イメージ
    小督さん
    2021/5/4 21:47
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    クロユリを自宅で育てられるのですね 

    私もまさか咲くとは思わなかったので、ボロいプランターで植えました 

    去年一昨年は芽も出なかったので期待していなかったのですが、
    木酢液を使ったのが良かったのかな~ 

    まだ咲き始めたばかりです
  • イメージ
    こんばんは。

    芽吹いて、おめでたいですね。

    私も初めて見ます。

    ゆっくり見て、時間を過ごします。
  • イメージ
    おはようございます、
    小督さん

    種からエーデルワイス珍しいですね✨
    気高く清楚な
    雰囲気に溢れていますね

    我が家のプランタンは
    苗から買った
    パンジーとビオラです
    最近は散歩をしていなかったので
    昨日夕方に出てみたら
    あちら此方のお庭で
    色々なお花が満開でした
  • イメージ
    小督さん
    2021/5/5 08:25
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    当地はヨーロッパのような寒冷地ではないし、むしろ温暖な気候ですが、
    ここ最近はストーブを点けるほど気温が下がっていました。 
    去年種を撒きましたが、ほったらかしでも咲いてくれました 

    時間をかけて、「芽が出る」「花が咲く」と嬉しいですね 
  • イメージ
    小督さん
    2021/5/5 08:37
    アイビーあずささん 
    おはようございます 

    春は色とりどりのお花が咲くので、お花を楽しむのには良い季節ですね 

    いま庭を見渡すと、長寿の「鉄線」や四季咲きの「撫子」で賑わっています。
    もう少しすると、「カラー」「グラジオラス」が咲きそうです

    「エーデルワイス」は高山植物園などで何度か見たことがありますが、
    「サウンド・オブ・ミュージック」の歌も印象に残っています
  • イメージ
    堅実さん
    2021/5/5 13:28
    こんにちわ

    エーデルワイス、エーデルワイス、エブリモーニング、ミー,グリート、
    ミー

    スモール、エンド、ホワイト、クリーミング、エンド、ホワイト、
    ユー、ルック、ハッピイートー、ミー、トミー

    ブロッサム、アンド、・・・・・

    エーデルワイス、エーデルワイス、・・・・・フォーエバー





  • イメージ
    小督さん
    2021/5/5 16:23
    堅実さん 
    こんにちは 

    映画「サウンド・オブ・ミュージック」は小学校で観ました。
    音楽の授業で「ドレミの歌」「エーデルワイス」を歌って覚えたのですが、
    当時は見る機会がなかった「エーデルワイス」に想いを馳せ、
    美しい旋律と綺麗な言葉、私は音楽の授業が一番好きでした 

    「オー・ソレ・ミオ」をイタリア語で、シューベルトの「野ばら」をドイツ語で、
    スメタナ「モルダウ」は日本語で歌いました。
    楽しかったなあ。。。 
  • イメージ
    堅実さん
    2021/5/5 22:46
    再度です

    レットス、スタート、アト、ベリー、ビギニング。
    ベリー、グッド、スタート、アット、プレイイング
    ホエン、ユー、リード、トー、アット、A,B,C
    ホエン、ユー、シング、トー、アット、ド、レイ、ミ、
    ド、レイ、ミ、
    ド、レイ、ミ、フア、ソ、ラ、シ、ド、
    ユー、リード、アップ、ゼム。

    バット、イツトス、ノット、エニイスイング。

    ドー、ア、デイア、ヒイーメル、デア
    レイ、ア、ドロップ、オン、ザー、サン
    ミー、ア、ネイム、マイ、コール、マイセルフ
    フアー、ア、ラン、ラン、トーー、ラン
    ソウー、ア、ニードル、スレッド、オン、ザー、クロウス
    ラ、ア、ノウト、ホウロウー、ソウー
    テー、ア、ドリンク、オン、ザー、・・・
  • イメージ
    小督さん
    2021/5/6 19:55
    堅実さん 
    こんばんは 

    「ド」は鹿、メス鹿 
    「レ」は黄金に輝く太陽のしずく 
    「ミ」は名前、私が自身を呼ぶ名前 
    「ファ」は長い長い走る道 
    「ソ」は糸を張る針 
    「ラ」は「ソ」の次の音(←凄い手抜きW) 
    「ティ」はジャムを塗ったパンと共に 

    日本語では「ドレミファソラシド」ですが、
    英語では”doe ray me far sew la tea doe”。

    内容が全然違いました 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ