まくらさんのブログ
ブログ
今後の展望
偉そうに予想してみる。
金曜日のダウは、-312.30(-3.9%)。
下落には違いないが、クラッシュ的な下げではなく、とりあえず、一安心。4時半ぐらいから生で見てたが、ここ数日恒例の最後の15分間の売りで、-150ドルぐらい進んだ感じ。為替も多少戻して、ドルは94円台。ユーロは119円台。アジア市場~欧州市場序盤のような、パニック状況は脱したようだ。
日経は、先週1週間でも、22日に-6.79%,24日に-9.60%。週後半はかなりの悲壮感。相場を見ていて思うのが…
"株を買う人がいない"
の一言。もうすでに、割安感といった物差しで計れるレベルを下回り、日経平均でPBR1倍割れと言われても、買い側が動かない。つまり、落ちる剣をそのまま見てる、状況である。相場が正常に戻れば、リバウンド幅は相当大きく、地面に剣が刺さったのを確認してからでも遅くは無い、と思っているはずである(ここまで下がってしまえば、実体経済に与える影響は無視できず、そのリバウンド幅の大きさも疑問視されてしまうが)。
売りたい側は、売った分だけ値段が下がり、それが新たな売り圧力を生むという悪循環に陥っており、この連鎖は中々断ち切れない。それも見越した、いわゆる短期筋も売りにかなり強気であるはず。
と考えてみるに、この状況が緩和するのが売り圧力の低下しかなく、11月のファンド決算を控える換金売りが過ぎるまで(大体、11月中旬ぐらい?)は、赤信号。11/15の緊急サミット辺りで底を脱出してくれれば良いかぐらいの気持ちである。
無駄な逆張りをせず、日が過ぎるのを待つ。これが肝心かも。この間、いくら下げられても退場しないリスク管理も必要(リスク管理甘い人が、今現在相場に残っているとは思えないが)。
-
タグ:
>偉そうに予想してみる。
この見解は私はあってるような気がします。(^^ゞ
>"株を買う人がいない"
いないと思います。
→私は、株買いましたが、
株を買うの1ヶ月ぐらいあけてるので、
あまり気にならなかったかも(^^ゞ
>11月のファンド決算を控える換金売りが過ぎるまで(大体、11月中旬ぐらい?)は、赤信号。11/15の緊急サミット辺りで底を脱出してくれれば良いかぐらいの気持ちである。
11月のポイントになると思いますよ(*^^)v
この周辺を逆にまた狙ってる
→このときにどうやってるかで行動は考えないと
イケないですけど(^^ゞ
>>偉そうに予想してみる。
>この見解は私はあってるような気がします。(^^ゞ
だからちょっと上目線で書いてみましたwww
>11月のポイントになると思いますよ(*^^)v
>この周辺を逆にまた狙ってる
そうですね。素人が考えることですもの。プロは先読みしますか。
とはいっても、今日も日経6%超える下げ。歯向かえるものではありませんです。