\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ153件目 / 全643件次へ »
ブログ

大荒れ

E989fe0e1  

大気の状態が不安定ですね。 
昨日は当地でも台風並みの強風と突風が吹き荒れ、
宮城県では震度5強、M6.6の地震が観測されました。 
日本列島大荒れです。 

平安末期、戦国時代そして幕末。 
過去の歴史を振り返ると、動乱期には疫病が蔓延したり、
天変地異が集中して起きています。 

人心の乱れか、それに伴う政治の混乱に帰するものなのか。 
あるいは神仏からの警告、大いなる意志が新時代に向け、変化を促しているのか。 

‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***

千二百年前の平安時代初期、都では飢饉による疫病が起こり、
たくさんの方々が苦しんでいました。 
嵯峨天皇さまはそのような国家の危機ともいえる状況を
「朕(ちん)の不徳のいたすところである」と仰せになられ、
大変お心をいためておられました。 
そのような折、ご厚誼のありましたお大師さまは
嵯峨天皇さまに般若心経の写経による祈願をおすすめになり、
嵯峨天皇さまは一文字書く毎に誠の礼拝を捧げ、
民衆の幸せと安心を祈りお写経をされ、
お大師さまは嵯峨御所において不動明王を中心とした
五大明王に祈願されました。 
そして、嵯峨天皇さまの命によって、
般若心経がいかなる経典であるのかということを
宮中で御講讃されたのでした。 
そのような功徳によって平安が取り戻されたと伝えられています。 
「ちくまん」No.57 冬号より抜粋  
6件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/5/2 21:25
    こんばんは^ ^

    阪神がこの時期で首位というのも天変地異でしょうか?^ ^;
    しかし今回の緊急事態宣言、あまり効果なさそうですね
    我慢を国民のみに強いて為政者達はいつも通り好き放題してきたツケが回ってきました。

    ただ緊急事態宣言が出ようと出まいと本来は各人が適切な行動をすべきなのですけどね。
    路上飲み流行してるようですが、飲酒を規制してる理由って、普段感染に気をつけてる人でも酒が入るとどうしても判断能力が鈍ったり気が大きくなって隙が出来るからなのですが。

    ただ政府もコンビニやスーパー等の小売に販売自粛を訴えるより、酒の卸元に供給をストップする様要請したほうが効率的な気がします。
    これをしないのはおそらくお金がらみかと思ってます
  • イメージ
    堅実さん
    2021/5/2 21:39
    こんばんわ

    掛け軸は、嵯峨天皇ですか、京都は、歴史を、感じますね。それも、歴史の、表舞台ですね。
    疫病ですが、いつの時代にも、疫病はありました。
    考えますと、コロナも、何時かは、出てくるインフルエンザの新種で、これから先、20年後には、同じような、新種が出てくるでしょう。
    人は、それに、攪乱されているわけです。


  • イメージ
    小督さん
    2021/5/2 22:14
    漠羅天さん
    こんばんは

    そうなんですよ、阪神がトップで居続けるのも不思議ですよね!
    私も何かがおかしいと思っています(^^;) 

    「まん延防止重点措置」は効果がないとわかりましたね。
    このままでは「緊急事態宣言」もいま発令されている地域だけではなく、
    全国に拡大するハメになりそうで心配です(-_-;) 

    国民には「会食を控えるように」と言っておきながら、
    自治体のトップをはじめ厚労省職員や議員の会食が後を絶たないのは、
    自分たちは特別だという意識が働いているのでしょう。 
    だから、若い人は「みんながやっているから大丈夫」と思うのではないですか(*_*) 

    でも、今ははっきり「会食はダメです」と言う時だと思うのです。 

    「マスク会食」とか「アクリル板の仕切り」で苦肉の策を出していますが、
    これでは感染の防ぎようがないと私は思います(# ゚Д゚) 

    休業要請をするにもしっかり補償をする必要があるのですが、
    肝心なところにお金を出そうとしませんね('◇')ゞ
  • イメージ
    小督さん
    2021/5/2 22:30
    堅実さん
    こんばんは

    はい、掛け軸は嵯峨天皇です。
    少し古い写真を引っ張って来ましたが、あまり映りがいいとは言えませんね(^^;) 

    日本は初動でコロナを見くびり、
    感染拡大の兆候が見られた時にも対策が遅れ、
    このままでは変異株の追いかけっこになりそうです。 

    世界ではコロナの封じ込めに成功しつつある国も見られるのに、
    日本は「緊急事態宣言」から抜け出せなくなるかもしれませんね(*_*)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/5/5 09:26
    おはようございます。

    また雨が降ってきました。

    大荒れのようです。

    阪神が勝つと地方のひとたち大騒ぎするので、

    コロナが収まりません。

    佐藤君も罪作りだわ。


  • イメージ
    小督さん
    2021/5/5 16:11
    yoc1234さん
    こんにちは 

    昨夜の雨風はきつく、なかなか寝付けませんでした 

    なるほど、関西が収まる気配がないのは阪神ファンが原因でしたか 

    GW中、登山で、川辺で事故が報告されています 

    ウイルスだけではなく、自然は厳しく容赦しません。
    そこを理解しないで自ら突っ込んで行ったのですから、
    不謹慎かもしれませんが、「仕方ないよね」と思いました。
    合掌 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ