バタフライ・エフェクト

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ169件目 / 全657件次へ »
ブログ

バタフライ・エフェクト

A76362aec  


「マスク会食」にも失笑しましたが、
それを上回る「うちわ会食」を県民に勧めてきました。
異を唱える声が大きくなり、ホッとしましたが、まだまだ懸念は続きます 

本日(4月14日)
大阪府 新型コロナ 1130人感染 確認
兵庫県 新型コロナ507人 感染 確認

これ、まだまだ増えるんでしょ 

大阪府岸和田市では4月11日にだんじりの入魂式が執り行われ、
私はフェイクだと思っていましたが、
今週もまただんじりがあると聞きます 

世界の祭典オリンピックを開催するくらいだったら、
地域の祭りだっていいじゃないか、との考えでしょうか

第三波・第四波は政府並びに自治体の長による人災。
起こるべくして起こったと思っています

コロナに乗じて社会的弱者と情報弱者から順番に
消そうとしているんじゃないですかね

大阪・兵庫だけではなく、京都や奈良、和歌山まで厳しくなっています 

菅首相は明日から18日までアメリカを訪れるそうですが、
オリンピック参加確認かワクチンおねだりか 

感染状況は「大きなうねりとまでなっていない」と言うなら、
「緊急事態宣言」は当分発令しないのでしょうね
16件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/4/14 22:23
    こんばんわ

    バタフライ、エフエクトは、チョウチョの羽の羽ばたきの効果ですが、これは、別の言葉で言うと、何でしょうか。




  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/4/15 07:11
    おはようございます

    感染者を一桁台にしたいのなら早めにやったほうが早く解除出来て飲食店も助かると思うのですが、2回目は中途半端なところで終わらせましたし、感染力が強い変異ウイルスが流行すればこうなることは必然ですね

    中国や台湾などは感染が少しでも多く確認出来れば、すぐその地域だけ封鎖し、おさらく0になった時点で解除しています。
    こうすれば狭い範囲で短期間かつ補償も安く手厚く出来ます。
    経済活動もほぼ通常通り出来ます。

    ゴキブリ退治と一緒です。
    もう日本はゴキブリがあちこちに住み着いてバ○サンを全国に撒いても、またどこからともなく出てくる状態になってしまいました
    これが飲食店なら長期間の営業停止でしょうね^ ^;
  • イメージ
    小督さん
    2021/4/15 07:57
    堅実さん 
    おはようございます 

    Wikipedia先生によると、
    バタフライ効果(バタフライこうか、butterfly effect)は、
    力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、
    その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象[1]
    カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、
    寓意的な表現である[2][3]

    類語としては、
    「因果応報」「因果は巡る糸車」などがあるみたいですね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/4/15 08:46
    おはようございます。

    この写真日本のものでないようですね。

    中国の指導者は本当に頭がいい人がついている、

    日本の知事や首相は取り巻く人がおつむがよくないようです。

    早く、老人先生は首にして、30台の先生にやらせればいいのに。

    老害ですよ。

    2日しか持たないウインナーパンを4日持つようにした

    自分から見ると、おバカばかり。


  • イメージ
    堅実さん
    2021/4/15 11:46
    堅実です。

    大体、分かりました。
    昔、放送大学のテキストに、アマゾンでチョウチョが羽ばたくと、地球の反対側の、中国とか、インドとかに、気候変動が、生じるということを、思い出しました。
    多分、これではと、思ったからです。
    理論上は、こうですが、現実は、チョウチョのはばたきによる、空気の動きが,ごく、わずかなので、統計上、無視できることでは。

    こんな事も、教わりました。
    電車の動きを、相対性理論で計算できるが、これは、計算が複雑になるので、古典的な、ニュートン力学で、十分説明できると。
    運動量が、力×速度なので、運動エネルギーは、運動量を積分して、力×速度×速度で十分であるという説明です。




  • イメージ
    小督さん
    2021/4/15 19:53
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    仰る通りだと思います 
    「ロックダウン」で感染者を「0」近くまで落とし込み、
    その「0」期間が長い国ほど、宣言後に人が移動し始めても、
    コロナを制圧しやすくなっていますよね 

    経済を回すために、「緊急事態宣言」を早めに切り上げても、
    第三波・第四波と回を増すごとに感染者が増え、
    しかも経済が回っていない事実にいい加減気付いてほしいものです 

    旅行業界や飲食業界が一息ついたとはいえ、
    GoToトラベルみたいに消費に税金が投入され、
    しかも感染拡大に寄与するような政策は税金を無駄に使っただけです

    オリンピックも本気でするつもりだったら、
    厳しい「ロックダウン」を敷いて給付金を配った方が、
    国民全員にお金が渡り、GoToよりずっと効果があったと思うのです
  • イメージ
    小督さん
    2021/4/15 20:12
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    よく気づかれましたね 
    写真は自分が撮ったものから選ぶことが多いのですが、
    今回はフリー素材のサイトから借りました 

    オリンピック組織委員会の森会長が辞任した時、
    橋本聖子氏が会長に、丸川珠代氏が担当大臣になりましたが、
    無理して女性を選んだような感じでしたね。
    優秀な人だったら男性でも良いのに、と思いました

    ただ、「こども庁」のトップが爺さんとは違和感満載です 

    4日間もつウインナーパン、気になります
  • イメージ
    小督さん
    2021/4/15 20:30
    こんばんは 

    アマゾンの蝶が中国やインドで気候変動をもたらす・・・。
    そんなことが実際にあるの?と半信半疑になりながらも、
    興味深いお話です

    「バタフライ・エフェクト」の類語に、
    「風が吹けば桶屋が儲かる」もあるみたいです 

    また「因果応報」は悪い意味で使われることが多いのですが、
    良い意味も含まれると聞きます 

    数日前に「バタフライ・エフェクト」なるワードが目に留まり、
    インパクトがあって、今も頭に残っています
  • イメージ
    おはようございます。

    僕も、第四派招いた責任は政府にあると思います、今再び緊急事態宣言すればギリギリなんとかオリンピックできそうに思いますが。

    それより遅れると、オリンピックもうダメでしょう。
    なんか菅義偉政権やることが、みんな中途半端で効果も発現できてない気がします。いろいろ言われても成果を出す中国、台湾は素晴らしいと思います。

    中国経済は復活していますからね、でもきっとすごく厳しい政策実施したんでしょうね。
  • イメージ
    小督さん
    2021/4/16 19:36
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    大阪人の悲痛な声が聞かれるようになりました。
    周りで感染者が増え始め、自分がいつコロナになっても不思議ではないと 

    大阪では既に重症者数が重症病床数を超えており、
    医療崩壊が起こっているそうです 

    本当は「緊急事態宣言」を発令しなければいけないところ、
    聖火ランナーが走っている今、”emergency”の文言を入れられないから、
    「まん延防止等重点措置」とお茶を濁しているのではないでしょうか 

    日本はワクチンの普及率も低いですし、
    海外の選手を迎え入れられるような状況ではないと思います 

    世界でも変異株のパンデミックが起こっていますし、
    収束の兆しさえ見えません  

    何が何でもオリンピックを強行しようとする人たちがいるから、
    メディアは日本のコロナ状況をダイレクトに伝えませんが、
    海外メディアは東京オリンピック開催の再考を促す記事ばかりです
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/4/17 09:08
    大阪兵庫はたぶんなんともならないと、

    非常事態宣言で阪神甲子園球場閉鎖、USJ,大阪城なども

    危ないでしょうね。


  • イメージ
    小督さん
    2021/4/17 10:44
    yoc1234さん 
    おはようございます 

    今回ばかりは神崎川(ほぼほぼ大阪と兵庫の境)を超えることができません 

    兵庫でも入院・宿泊療養を希望する人が1,500人を超えているようです

    大阪と言っても、今や普通の地方ですからね、
    メディアは地方の状況をあまり報道しないのです

    全国に広がらなければ良いのですが 
  • イメージ
    こんにちは。
    経済を占う上で相撲の話題をニュースで追ってます。
    コロナが流行り相撲界も影響を受けてます。
    横綱が居なくなると言う不安を持ってしまいます。
  • イメージ
    小督さん
    2021/4/20 20:18
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    相撲も秋冬の巡業中止が決まったようですね 

    大人数で生活をしている力士や選手も大変です。 
    部屋や寮まで感染症対策をしなければならないのですから 

    でも、感染が広がっている地域では、
    自宅で家族と住んでいてもマスクを外さないようにと言われているんですよね 
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/4/20 20:39
    こんばんは^ ^

    私は実家に帰った時は、食事とお風呂と寝る時以外はマスクを必ず着用しています。
    高齢の両親には万が一でも感染させられませんので。

    大阪はとうとう緊急事態宣言ですね
    今回は大型の商業施設も休業の対象になるとか。
    やるなら本当利権団体に忖度せず、感染者0になるまで徹底的にやってほしいですね
    福岡も早くやって早く終わらせて欲しいです
  • イメージ
    小督さん
    2021/4/20 21:46
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    関西で感染爆発が起こっていますが(←関西でもわかっていない人が多い)、
    家族のひとりがウイルスを家に持ち帰って、
    家庭内で順番に感染するというパターンが増えているようです 

    私の回りでは感染をしたとは聞かないのですが、
    自宅であっても油断大敵ですね 

    日本はコロナ封じ込みに成功した台湾やNZ、オーストラリアと違って、
    社会形態が全く違うから「新規感染者0」は無理!との声が最初からありましたが、
    結局は「ロックダウン」が一番効果があって安上がりだと思いますし、
    それしか方法はないでしょう 

    第一波、第二波くらいまでにもっと厳しい対策をしていたら、
    ここまで大きくはならなかったと思うのです 

    吉村知事は「緊急事態宣言」の期間は3週間から一か月くらいが適切、
    との考えですが、
    そんな短い期間で宣言を解除するとまたまた感染者が増え始めて、
    私は第5波が見えてくるんですけれど、
    気のせいでしょうか 

    兵庫も「緊急事態宣言」発令は近いと思いますし、
    これで最期にしてほしいです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ