さくらねこの日

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ158件目 / 全643件次へ »
ブログ

さくらねこの日

B0b97c44f  

繁殖能力の高い猫の「殺処分ゼロ」を目指すため、
不妊治療を終えた猫の耳先に桜の花びらのようなカットを入れた「さくらねこ」

3月22日は「さくらにゃんにゃん」で、
「さくらねこの日」だそうです

去年のことになりますが、私がお寺の境内に入ると、
猫たちの視線を一斉に浴びて、焦ったことがあります 

人見知り、猫見知りとする寺猫「みゃあみゃあ」まで、
猫の輪に入って、私が初めて見る猫と何かを話していたかのようで、
「珍しいな」と思いました

ふだんはそれぞれ毛づくろいをしたり、
お気に入りの場所でコロコロ転んでいたりするのに、
この日はみんなでじっと何かを待っているかのようでした 

ほどなく、一台のバンが境内に入って、猫たちはわっとバンに近寄り、
「あにゃたたち、車はまだ動いているにゃ、危にゃいやんか!」
と私は猫を蹴散らしました 

私はてっきり住職さんが乗っているものだと思いましたが、
その車から降りたのは猫の保護活動をしているNPOの女性でした

女性と一緒に歩く猫もいて、女性が寺内に入ると、
車の近くでじっと待っていました

自分の命を助けてくれた恩人をずっと憶えているんだな、
と胸が熱くなりました

でも。
何で猫たちは、この女性が来ることを知っていたんだろう

動物って時々不思議な行動をしますね
12件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/3/22 21:29
    こんばんわ

    動物の記憶力は、人が、考えている以上に、有るそうです。
    あるいは、車に近寄っていったのは、
    ここでは、猫が寄ってきたのは、お腹が空いていて、食べ物を、欲しかったのではと、思いますが。
    野良猫は、十分、食べられないのです。

    今日は、「ダーウインが来た」のメダカを見ました。
    もう、5年くらい見ておりますか。
    動物の世界が、少しは、分かるようになりました。
    その日を、生きるか、死ぬかの世界では、悩んでいる、時間など、無いのだなと、時々、思っております。


  • イメージ
    小督さん
    2021/3/22 21:45
    堅実さん 
    こんばんは 

    体調は良くなりましたか 

    猫は全てお寺の猫と聞いていますが、
    時々他の猫もいるように思います 

    お寺の猫は全て夜には帰る部屋があり、
    寺猫は「私たちよりも良いものを食べている(寺庭さん談)」そうです 

    毎日餌を用意して、その命を預かる覚悟ができていないと、
    猫に安易に餌をやってはいけない、と聞いているので、
    私は猫を可愛がることはあっても絶対餌を与えません 

    その日を、生きるか、死ぬかの世界では、悩んでいる、時間など、無いのだなと、 

    この一年は猫を見ることが多くなっていますが、
    私もそう思います
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/3/22 22:14
    こんばんは。

    野良猫がいて、いつも車にひかれ、

    自分や妻が子供に見せるように、

    段ボールにいれて、保健所だったかに通報。

    ペッちゃんこにならないようにしています。

    山に行くと、タヌキやハクビシンが夜はねられてるので、

    スコップを積んでるので、

    砂の山にうえたことなんども。

    去年も50匹以上猫が大高緑地に捨てられたが、

    寒い時期に全部いなくなりました。

    すてると50万の罰金ですが無視されちゃう。

    怖い人が多いです。

  • イメージ
    小督さん
    2021/3/23 19:37
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    地元では動物愛護団体の活動は活発だそうで、
    動物好きで他の都市に住んでいる人はこちらに引越ししたいという声を聴きました 

    それでも、動物虐待をする人や多頭飼育崩壊を起こす家もあって、
    現場写真が目に入ると気を失いそうになります 

    たかが動物と思う人がいるようですが、
    動物虐待する人は幼児虐待やDVに発展することが多く、
    犯罪予備軍でもあります。
    地域のスラム化は勘弁してほしいものです 

    傷病動物を承知で引き取る人もいて、
    世の中凄い人も結構いるものだと感心しています 
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/3/23 21:45
    うらでなく声がするので、猫除けのイボイボのシートを買ってきました。

    また増えたら困るので。


  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    猫は自分たちを救ってくれた人のことを
    忘れないのでしょうね。

    我が家の周りにも1匹野良ネコがいます。

    我が家とお隣の塀のところにお隣のガス湯沸かし器の屋外機が
    あります。
    寒い時期はそこに朝早く出ると居ることが有ります。
    寒さをしのいでいるのだろうな~と思うのですが。。。
    我が家で飼う気持ちにはならないので
    可愛そうと思うのですが、餌はあげないでいます。
    体格は良いので、息子はお隣が餌をあげてるんじゃないと
    言っています。
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/24 07:54
    yoc1234さん 
    おはようございます 

    みんかぶや地域の発展は、
    yoc1234さんの尽力の賜物ですね 

    猫は一度のお産で5~6匹を生み、
    一年で2~3回出産するそうです 

    猫好きさんであっても、全てをカバーできないでしょう 

    上手く、共存共栄をしていきたいものです
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/24 19:37
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    毎日餌をあげるんだったら、家に入れてあげたらいいのに、
    と思うのですが、家族の反対もあるのかもしれませんね 

    野良猫になったのは元の飼い主が猫を捨てたり、
    きちんと管理しなかったことが原因だと思います 

    飼い主になった以上は、終生面倒をみるつもりで世話をしてほしいものです

    今や猫は完全室内飼いを奨励されていますが、
    「地域猫」と言って、地域の人たちの了解と協力を得て、
    餌をやり、糞などの掃除をして、お外で暮らす猫もいるようです

    NPOの女性が来たときの歓迎ぶりを、
    後にも先にも他に見たことがありません
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/3/24 20:08
    こんばんは^ ^

    毎日日光を浴びるため、近くの公園を散歩するのですが、ある一定の位置に必ず猫がいます。
    たぶん下に書かれてる「地域猫」なのでしょうね
    よく神社やお寺さんにも猫がいますが、猫も人間と同じく癒される場所を好むのでしょうか?

    桜が綺麗な季節になりましたね^ ^
    天気がいいとずっと散歩してたくなります^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/24 22:03
    漠羅天さん
    こんばんは 

    猫が陽だまりの中でうつらうつらしていたり、伸びをしていると、
    平和で良いなあ、と私も穏やかな気持ちになります 

    「地域猫」は自治会とか地域住民の許可を得ないといけないと思うのですが、
    いつの間にか住み着いた猫がみんなに可愛がられて、
    餌やりさんやお掃除をする人が現れたりする地域もあるようです 

    動物は縄張りに敏感だと聞きますが、神社やお寺は広いので、邪魔をされず、
    それぞれがお気に入りのスポットを見つけやすいのかもしれませんね
  • イメージ
    こんばんは、
    私の近所では猫に餌を与えてたのですが、
    ネズミが猫の餌を食べて大変でした。
    自治会の話題になってました。
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/27 22:14
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    今でも、ねずみって出るんですね 

    古くなった餌を食べてしまう猫が出てくるので、
    餌の置きっぱなしはダメだと思います 

    何匹猫が集まってくるか知っておく必要があるし、
    餌の時間は30分くらいと決められていて、
    時間になるとすぐ片付けるがルールみたいです 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ