\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ159件目 / 全643件次へ »
ブログ

彼岸中日

796c5eb4a  

「小さな村の物語 イタリア」を観ていると、
緊急地震速報が流れました 

え、これ録画だったっけ、
と反射的にNHKにチャンネルを回すと、
宮城県沖、深さ60km M7.2

震度5は宮城だけではなく、福島や岩手もなんですね 

今月に入って和歌山も震度5が出ているし、
ホームセンターの入り口でも防災グッズが前面に出てきているし、
もう一度身の回りを見直そう、と思っていたところでした 

***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***

今日は母と「ぼたもち」を作るつもりが
「よもぎもち」と「きなこもち」になってしまいました 

母:「せっかくよもぎがあるんだから、よもぎを外に出した方が良いじゃない」 

去年も、そんな流れになった覚えがあります 

なぜ、春分の日に「ぼたもち」を食べるのか調べると、
古来から、日本は小豆色の「赤」には魔除けの力があると信じられ、
邪気を払い、災難から身を守ってくれる食べ物として、
小豆を使った「ぼたもち」が作られたそうです

そして、ご先祖さまのお供えとして
お彼岸に「ぼたもち」「おはぎ」を食べるようになったのでしょう 

小豆がポイントな訳で、中に小豆餡が入っていたら、
大丈夫ですよね~、ご先祖さま 

そもそも「ぼたもち」と「おはぎ」は同じものですし、
このくらいのトリックは許容範囲でしょう 

何でもない日常がいかに平和かを思い知らされます 
12件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/3/20 20:03
    こんばんわ

    地震ですが、私は、気が付きませんでした。
    ぼたもちは、春。おはぎは、秋だそうですね。

    最近の生活感想ですが、もっと、静かに、暮らしたいとも、思います。
    目が疲れて、もう、いろいろ、ダメですね。
    みん株の、ブログも、少なくしたいです。




  • イメージ
    小督さん
    2021/3/20 20:40
    堅実さん
    こんばんは

    東京の高層マンションでも結構揺れていたみたいですし、
    滋賀でも震度1が出ていますね

    M7.2→6.9
    震源の深さ60㌔→59㌔
    に訂正が入っていました

    ブログに限らず疲れている時は、休み、時間を減らすに限ります 
    疲れている時に無理をしても、良い結果が出ることはあまりないです
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/3/20 22:40
    こんばんは。

    おもしろいお餅ですね。

    笑ってしまいました。

    こういうのもいいね。

    ぼた餅たべたくなります。
  • イメージ
    こんばんは。

    私はお彼岸ですので、和菓子屋にいって食べてました。


  • イメージ
    おはようございます。

    我が地域でも、昨日は横揺れを感じました。東日本大震災の時も横揺れありました。
    遠く離れたところで地震あると横揺れが来るんだと思いました。

    我が家も防災グッズは揃えています、インスタントラーメンやビスケット
    飲料水は必須品ですね。

    小督さんのブログでは、今回もお彼岸の小豆の話など先人の知恵を紹介していただき勉強になります。これからもお願いしたいです。

    春分を過ぎて夏になっていく季節、野山ではいろいろものの芽が出てきたり花が咲きます。

    月曜日、里山に行って来たいと思っています。
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/21 08:04
    yoc1234さん 
    おはようございます 

    お米を炊く時に、水分が多いみたいです 

    「お米は柔らかく炊いて」が祖母の口癖だったので、
    ウチではいつも柔らか飯になってしまうのです 

    最初はマニュアルに沿って、真面目に従いますが、
    すぐに我流が生まれます 
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/21 08:15
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    お彼岸は、「心を落ち着かせる修行の期間」でもあり、
    平常心で過ごすことは、仏の心に沿っていると思います

    また、開運の秘訣は、即行動に移すことでもあるようです 

    良い過ごされ方をしているなあ、と思っています
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/21 08:42
    ピーマンショック!さん
    おはようございます

    私は自分が納得できるものを取り上げていますが、
    諸説ありますし、全てが正しいとは限らないので、
    「こういう見方や考えがあるんだな」と思う程度に留めてください 

    小豆の「赤」で思い出しましたが、
    神社の鳥居が「朱」なのは魔除けの意味があったと思います 

    地震は1分続くと、大きな揺れがなくとも、
    どこかでM8の地震が起こっている可能性が高く、
    M8クラスの地震は津波を起こすそうです 

    3月に入って、比較的大きな地震が嫌な予感がするところで起こっているので、
    少し注意をした方が良いかもしれません 

    先日つくしを少し採ってきましたが、
    山菜採りは楽しいですね
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/3/21 11:00
    小督さん おはようございます。

    赤は魔よけ…納得です。

    私の両親の命日は 3月19日 お彼岸に亡くなりました。
    父が先に逝き 母が9年後でした。
    おはぎと お花を買ってきて 遺影の前に供えました。

    地震は 東北地方はかなり揺れました。
    警報で かなりビビり その後少しして 揺れが来ました。
    長く感じられましたね~。





  • イメージ
    小督さん
    2021/3/21 21:35
    ちこ姉さん 
    こんばんは 

    小豆は古くから行事や儀式で使われたことから、
    神秘的な力が宿っていると信じられていたのかもしれませんね 

    赤飯はおめでたい席で用意されるし、
    小豆は当時から特別な食材でもあるのでしょう 

    ご両親がお彼岸に亡くなられたとのこと。
    命日が同じとは、忘れられない日になりましたね。
    仲睦まじいお二人だと思わせるお話です

    昨日の地震はこちらでは揺れませんでしたが、
    震源地やその深さを知ると、ドキッとしました 

    東北にお住まいで、揺れも大きく不安だったでしょう 

    今や全国のどこで地震が起きても不思議ではないので、
    私も気をつけようと思っています
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    最近地震が多いですね~
    多摩地方でも結構揺れました。
    1度はトットが未だ生きていた時で、
    時々部屋の温度に合わせて寝る場所を変えていて
    慌てて高い食器棚があるところに
    寝ていたので、抱いて物が落ちてこないところに移しました。

    レモン水を毎日飲んでいるので
    特にミネラルウオーターは在庫するようにしています。
    1箱は車に入れています。

    美味しいそうな、
    小さ目で美味しそうなよもぎときなこもちですね〇〇

  • イメージ
    小督さん
    2021/3/22 19:55
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    先日の地震では幸いにも大きな被害は出ていませんが、
    まだまだ気を抜けられませんね 

    地震の時、背の高いものが近くにあると危ないですね 
    トットちゃんも地震はびっくりするでしょう。
    飼っていた犬は内弁慶で、阪神淡路大震災の時にいたら、
    半狂乱になっていただろうね、とよく話していました

    レモン水はあずささんの体質に合っているのですね。
    飲みたいと思うのは身体が必要としているからなのかもしれません 

    おもちが小さいのは私の手が小さいから、ではなくて、
    最後は私のお腹に入るので食べ過ぎないように、
    小さく作るのです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ