第八十四番札所 屋島寺(香川県高松市)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ161件目 / 全644件次へ »
ブログ

第八十四番札所 屋島寺(香川県高松市)

4db1ce3ae   5c18e04b6   0f6ecd7a4  

梓弓(あずさゆみ) 屋島の宮に 詣でつつ
 祈りをかけて 勇む武夫(もののふ)

那須与一の「扇の的」や義経の「弓流し」など、
源平合戦の古戦場としても知られている屋島 

天平勝宝5年(753年)鑑真が東大寺に船で向かう途中、
屋島の北陵に普賢堂を建て、持参していた普賢菩薩像を安置し、
経典を納めて創建されたと言われています

弘仁6年(815年)弘法大師空海は嵯峨天皇の勅命を受けて屋島寺を訪ね、
北陵の伽藍を南陵に移し、十一面千手観音像を彫造し、
本尊として安置しました

弘法大師が伽藍を移した際、お経と宝珠を納め、
その周りに池を掘った瑠璃宝の池。
源平合戦の際に血の付いた刀を洗ったと言われるだけあって、
あまりいい感じはしませんでした 

宝物館では「源平合戦絵図」などを観ていましたが、
同行した母が退屈そうにしていたので、早々に宝物館を退室 

やっぱり、私は博物館や神社仏閣はひとりで行く方が良いみたい

再び屋島に来たときは、源平エリアを自転車で周りたいと思います
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/18 19:52
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    行きたいと思う地域は、私は3回行ってやっと満足となります 

    一度目はガイドブックやネットなどで得た情報をもとに周り、
    二度目は一度目に行った時に得た発見を加えて周り、
    三度目でやっと完璧になる感じです 

    気になる美術館や博物館は2回は行きたいと思うのですが、
    開催期間が合わなかったり混雑していたりで、
    これはなかなかできませんね
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/18 19:35
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    屋島では混雑することもなく、景色が綺麗で、
    時間さえ許せば何時間も滞在できます 

    あずささんがひとりで美術館に行くって、意外に思いましたが、
    やっぱり時間をかけてみたいところって人それぞれですよね 

    屋島はもう一度行きたいので、次回じっくり周ることにします
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/18 19:26
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    仕事が早いです、さっそくお墓参りに行かれたのですね 

    自宅の仏間には花を絶やさないようにしているのですが、
    お彼岸に合わせるかのように百合が満開になっています 

    自分のブログはともかく、
    よそ様のブログでは短く簡潔なコメントの方が良いのだろう、
    と思うようになりました
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/3/18 00:07
    こんばんは^ ^

    初詣のように複数人でお参り、という事が目的なら複数人で行きますが、神社や博物館等、自分が見たい物を見る時は1人で廻るほうがいいように思います。
    自分のペースで自由に廻れますからね。
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    四国は行ったことが無いのですが
    3蜜とはほど遠い感じの穏やかな風景ですね

    美術館などは私も大体は一人で回ります。
    誰かと一緒に行くと、何処に居るのかな??と気を使ったりして
    作品に集中できませんね。
  • イメージ
    こんばんは。

    今日は彼岸の入りを市場が終わって菩提寺に
    向かい供養して来ました。墓参りをすると
    気持ちがすっきりします。線香と花を添えて
    来ました。最近は昔の様に長文のブログでは
    なく、短い文章にして伝えています。
    そして本屋に寄って本を買って来ました。
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/17 22:01
    堅実さん 
    こんばんは  

    四国八十八ヵ所巡り、順番通りという訳ではありませんが、
    気まぐれにちょくちょく行っています 

    母は乗り物に乗っている時やハイキングはご機嫌なのですが、
    行きたいところや見たいものが私とは全然違うみたいです 

    私は堅実さんのブログで目がチカチカすることはありませんが、
    文字数が多い画面を見ると、そう感じる人がいるかもしれませんね

    何のためにブログを書くのかは人それぞれで、
    自分のメモとして残している人もいるし、
    コメントを書いてくれるフォロワーを望む人もいると思います。
    最近私は自分が漠然と考えていることをもっとまとめていきたいと
    思うようになりました 

    仰る通り、宣伝ブログが多くなりましたね 
    私も投資と関係がないことばかり書いているので人のことは言えませんが、
    新着ブログが見にくくなりました 

    自社の宣伝をしていると思っているのですが、
    みんかぶ事務局も何故ほったらかしにしているのでしょうかね
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/17 21:38
    A9f304b69 
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    屋島の登山口にあるざいごうどん 本家わら家で、
    うどんを食べてきました
    私はふだんきつねうどんばかり食べているのですが、
    釜揚げうどん、美味しかったです 

    山頂で瓦投げをしている人をよく見かけましたが、
    瓦せんべいもありましたか 

    私は和三盆を大人買いしてきました 
  • イメージ
    堅実さん
    2021/3/17 21:21
    こんばんわ

    ここは、四国の巡礼の寺となっているのでは。
    お母さんは、あまり、興味なさそうですね。
    人、それぞれですね。
    私の、ブログも、見ない人は、絶対に見ませんから。
    世界観の違いです。
    それも、この社会です。
    知っている人に、聞きましたら、私のブログは、目がちかちかすると言っておりました。世界の、違いを感じます。

    それと、宣伝目的のブログが、かなり増えました。
    これは、北海道の一人の人物です。20から30歳くらいの、不細工な男です。7から10くらいのネームで、宣伝ブログを投稿しております。迷惑です。
    こんな事をしているのなら、仕事をすればよいのにと、思います。
    引きこもりかもしれません。

  • イメージ
    こんばんは、

    ここは行ったことあります、頂上で瓦投げしました。

    美味しいうどんでも食べてきたら良いと思います。


    屋島ねー屋根みたいな山ですよね。ここの瓦せんべい美味しいです。

    四国は弘法大師の建てたお寺おおいですよね。


ネット証券比較

みんかぶおすすめ