●株ってやっぱ難しい。日本株へのこころが行方不明。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

♡ちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全48件次へ »
ブログ

●株ってやっぱ難しい。日本株へのこころが行方不明。

このフリーダムな自由時間いっぱいの生活にもそろそろ飽きてきた!
はやくおうちに帰りたい・・・

ここ最近の株事情。

2/12の金曜日
日経平均がちょっと下がってたけど30000が現実になりそうな気がして
レバをついに購入。大型株をちょっとだけ買い増す。

2/15の月曜日
日経平均30000を超す。嬉しくなって持ち株を見守る。
握力・・・・と言い聞かせる。

2/16の火曜日
岩盤浴のあと夜勤入り。昨日全力で握りしめていた力がゼロになる。
株がずっと見守れないからと思って午後一で売りに出す。
半導体の株を中心に売ってひとまずトータルすると5%のプラスで利確。

2/17の水曜日
これからどうしたらいいのかわからなくなっちゃった!
何かの根拠や考えがあって動いてないと、行動したそのあとが困る

失敗したときの方が反省点が見えて株へのやる気がupする
どMだということに気が付いた

???室町ケミカル???のIPOに申し込んでみた!
無理ってわかってるけど当たるといいな~
16件のコメントがあります
  • イメージ
    美愛さん
    2021/2/17 23:32
    こんばんは♪

    短期で考えますと、一旦利益確定は良いと思います。
    問題点が米国の金利上昇なので、半導体製造関連は、短期では利益確定が多いと思います♪
    たぶんですが、火曜日の午後のナイアガラで逆指値を刈られたか、一旦30500以上になったので、売ったと思います。
    私の場合ですが、ヘッジとして、先物をショートしました♪

    半導体を手放すのは良いのですが、日経平均に最も関与する銘柄たちは残しておきますと良いです。
    日経平均関与銘柄を持つという事は、日経平均ETFを持ってるのと似たようなものなんですね♪

    これからですが、オリンピック関連、商品関連、EC関連、旅行、テーマパークはどうでしょう?

    それか、先物に本格的にトライしてみるとか?
    3限月をミニで練習してみるとか?

    私なら、30500以上をショート、下がればドテン、30000をバックにロング、30500以上で利益確定・・・

    MSQまで、30200から30700くらいのボックスになりそう!と思います♪
  • イメージ
    ♡ちゃんさん
    2021/2/18 09:15
    ●みなさん

    ありがとう
    米国の金利上昇・・・!調べてみる

    実はね、銘柄数を増やしたことによって
    管理がめんどくさくなって・・手放したの
    でまた再出発するのに何買おうかなーって考えてたら
    わけわかんなくなっちゃった

    みなさんのおかげでちょっと見えてきた
    今売らずに持ってる旅行とテーマパークを増やすことにする

    先物って本読んで思ったけど難しそうね
    みなさんが書いてくれたことをあたしの教科書とともに復習して
    意味が理解出来たらやってみようかな♬
    ほんといつも色々ありがとう!
  • イメージ
    ❤CA優香❤さん
    2021/2/19 03:11
    3時のおやつの時間がやってきた(・∀・)❤
    夜中の3時だけどねー \(≧∇≦)/

    夜間先物するとお菓子欲しくなるー
    なぜか(・∀・)?? チョコレートを発見!!

    久々に追加Lを…
    30000割れたから29940で入って見た♡
    いちおー♡また30000超えるとお嬢様はお考えになられた(・∀・)!!

    ♡の美女も実践♡チャレンジあるのみ
    30000の攻防は↑↓↑↓して↗↗↗となるはず…

    乱高下あったらおもしろいんだけどねー
    ∠( ゚д゚)/

    現物で悩んだら先物がいいかも♡
  • イメージ
    美愛さん
    2021/2/20 19:27
    あれから、いろんな海外のお友達(投資家)に聞いてみたり、話したりしてみました♪

    心配いりません、完全に今年も来年も上昇です♪
    お友達に聞きますと、さらに余剰資金が増えまして、「日本株は安い!」だそうです。

    なので、個別銘柄も良いのですが、日経30000以下は日経レバ買い、個別は絶対に低位株を買わないでください。
    高位株を1株からでも買えるんだったら、買い増しです♪
    安川電機、日本電産、ユニクロ、ソフトバンクグループ、信越化学、キーエンス、SMC 、ファナック、アドバンテスト、JR、航空機、旅行会社、化粧品、靴、EC、空気清浄機、エアコン、村田製作所、日立製作所、パナソニックあたりですが、G7でオリンピック開催が決まりました。

    オリンピックと言えば、交通機関以外にホテル、旅館、お土産と幅広くなりますが、やはり服、靴、バック、化粧品は必需品になりまして、私が一番オススメするのは日経平均採用の観光関連です。
    そうなりますと、JR西・東・東海、ANAとも思います♪
    ANAとJALならどっちが良いのかなぁ?と、私も買う準備しました♪

    化粧品は、資生堂で間違いなしです♪
  • イメージ
    ♡ちゃんさん
    2021/2/22 09:24
    ●ゆかさん

    コメントありがとう(°▽°)♡遅くなりました!
    みなさんのチョコとってない???wwww

    先物ってすぐに買ったり売ったり出来ないの??
  • イメージ
    ♡ちゃんさん
    2021/2/22 09:26
    ●みなさん

    コメントありがとう♡返事が遅くなりました(`・ω・´)
    日経平均採用銘柄しか買わない!!!
    よーやくSBIが開設されたから1株ってことはないけど
    色んな株を50とかで買おうかなって思ってます( ・∇・)

    ゆかさんもみなさんもアドバイスありがとうー♡
  • イメージ
    大和艦長さん
    2021/2/22 21:38

    こんばんは。買ったら目標額というのを決めておくといいですよ。

     この算出方法は、ここで書きだすと長くなるので、またコミュでトピが立ったらやってみます? 

     倍の法則というのもありますし、フィボナッチを使うなど、言い出したらキリがないですが。


     それと、みな♡さんやゆか♥さんのコメントの意味わかります? さらっと大事なことを書かれてますから、落としこんだ方がいいですよ。


     個別は銘柄選びがめんどくさくなってくるでしょ?そして私は先物にうつったのです。 さがす楽しみより、探すめんどくささが勝ってしまった私でした・・・。

  • イメージ
    美愛さん
    2021/2/22 21:40
    こんばんは♪

    分からない事があるので教えてください。
    株を50とかで買うとか、1000円投資とか、たまに聞くんですが、全く意味が分からないのですね。
    私は100株、以前の市場では1000株単位だったので、100株か1000株の注文しか分かりません。
    そうなりますと、各銘柄は1株とかで買えるのでしょうか?
    そして、その場合の手数料(通常、単元未満は手数料が高いと聞きます)はどうなるのでしょうか?
    また、配当金はどのようになるのでしょうか?
    もしかしたら、証券会社だけが儲かるカラクリがありそうな気がしてます、投資家に負担がなければ良いのですが。

    1株から買えるのであれば、例えで言いますと、トヨタ自動車が8060円で買えるという事なんでしょうか?そして配当金が半期で特別配当金で10500円だったので、1株なら、105円の配当金が支払われるのでしょうか?
    もし、この方法だとしましたら、私のオススメする銘柄よりも効率的な方法があります。
    私の場合ですと、トヨタ自動車100株なので80万6000円ですが、配当金は半年で10500円という安価です。
    そして、私の保有する銘柄は、配当率が物凄く低く、年で2%~2.5%くらいで、配当は全く楽しくないです。
    おまけに優待券なんか全くないです。
    楽しみは、株価の値上がりだけになります。

    そういう事を考えますと、投資資金が少ない場合、配当金を狙う方法も良いと思います。
    私は基本的に配当金が高い銘柄は、配当金で利益が吸いとられ、企業の成長は何もない!と、思っています。
    でも、配当金だけで資産を増やしていけるなら、それも良いかもしれません。
    そう考えて、いろいろ調べましたら(企業の商品や事業はよく分かりませんが)、スバル自動車、みらかホールディングス、日本タバコ産業、着物京都友禅などが良いと思いました。(私はこの企業はどれも嫌いです。)不正、名前が変、煙嫌い、着物は成人式で利用しましたが売れるとは思えない、などです。
    でも、配当金は良いんじゃないかなぁ?と思いました。

    でも、値上がり、業績、成長、グローバルを考えましたら、ユニクロ、ソフトバンクグループ、東京エレクトロン、キーエンス、信越化学、SMC、トヨタ、資生堂、エムスリー、アドバンテスト、太陽誘電、NTTと考えまして、また新たな材料銘柄で成長と共に業績が未来に上がる銘柄を言いますと、日本製鋼所、日本製鉄、JFE、神戸製鋼所、日立製作所、大林組、ユニチカ、日清紡、東レ、三井化学、日本板硝子、アルプス電気、IHI、日産、凸版、クレディセゾン、UFJ、日本郵船、川崎汽船だというのが分かりました。

    日経平均銘柄しか買わない!これが一番大事になります。
    市場改革により、さらに225が選別されますので、低位銘柄は消える事になります。
    投資の世界が1割しか勝てないなら、225も1割しか勝てないと思い、1割の22社しかのこらないと考えたりします。

    半導体不足を台湾企業に聞いてみましたら、最低でも3年、トータル的な見通しは、5年不足するのが確定しました。
    リモートや自動車だけではなく、5G、6G以外に、セキュリティ、ロボットに不足していて、一気に材料高騰、製品高騰になる事になりました。
    なので、家電製品、コンピューターや通信機器は年々値上げになりますので、買いたい商品があれば、今のうちに購入しておくと良いと思います。

    悪いインフレではなく、良いインフレが来ます。
    食料品は物価変わらず、贅沢品の物価が上がるでしょう♪
    そして、日本はデフレからの脱却はできず、ますます金持ち優遇、富裕層が得をする世の中が続きます。
    金融リテラシーを勉強しますと、良い結果になりますよ。
  • イメージ
    ♡ちゃんさん
    2021/2/23 12:44
    ●艦長さん

    コメントありがとうございます。
    目標額の算出方法ってあるんですね、、、。
    平均移動線ってゆーので売ろうって決めてはいるんですが
    全部見ていくのが大変で結局その時の気分で売っちゃっています。
    売ったあと株価が伸びることも多いですが、
    ひとまずプラスになったらOKって感じでした。
    でも株価が落ちる時は早いから、、、
    何銘柄かで出した利益が一つの銘柄の暴落で
    結局±0くらいになっちゃうこともありますね・・・。

    みなさんとゆかさんのしてくださっているコメントについて
    理解出来ているかと聞かれたら
    日本語として理解はしているつもりでも
    その言葉の奥に含まれる意味だったり何故そうなるかということを
    聞かれると理解出来ています!とは言えないと思います。
    なので落とし込んだ方がいいですよってことはわかっても
    落とし込めていないと思います。

    銘柄選びがいらないことを考えたら先物はとても魅力的ですが、
    チャートが読めない、先のことについて検討がつかない、、、、
    などなど手がなかなか出ません。
    ただゆかさんがおっしゃったようにやってみる、実践してみるってことは大事だとも思います。
  • イメージ
    ♡ちゃんさん
    2021/2/23 13:05
    ●みなさん

    SBI証券は1株から買えるみたいです。
    まだ実際にやったことはないですが・・。
    手数料は50円?だったかな、かかるみたいです。
    100株とか株によって決められた単元で購入すると1日何万だったかまでは手数料かからないので、比較すると高くつくんだと思います。
    PAYPAY証券については1000円単位で買えます。
    これは実際にやってみて手数料が高いなーとは感じます。
    あと指値が出来なくて買うか買わないかの2択になります。
    いつの株価、為替かがよくわからなくて
    実際の株価と比較してみると、
    高い株価で買うことになって安い株価で売ることになるので、、、
    とても微妙でした。
    両方とも配当金は入ってくるようです。

    配当金狙いの銘柄を調べたことあるんですが、
    欲しいと思う銘柄がなかったんですね・・・。

    具体的な銘柄のpickupありがとうございます♬
    自分なりにも調べてみて買えるところから買い集めていこうかなと思います。
    前は手を出しやすい株に手を出していましたが、
    去年1年色々な方々にアドバイスいただいて
    手を出さない株のルールは構築されつつあります。
    知識が浅く、何言ってるんだ!?!?って思われることもあるかもしれませんが、これからもアドバイスもらえたら嬉しいです。
    いつもありがとう!

    家電!新しい洗濯機が欲しいので、家に帰れたら見に行ってみようと思います♬
    贅沢品♥100万ぷらすになってないけどドゴンコンパクト買うか悩みますね・・・・、買ったと思って株買えってね。笑

    金融リテラシーね、早速勉強始めます。
    ほんとにいつも色々とありがとう。
  • イメージ
    美愛さん
    2021/2/23 18:13
    実は、失礼なのですが、私が見る方々で一番初心者に感じているのですね。
    インバの時からそう思っていました。

    投資で勝利する法則は決まっていまして、世の中がそうである限り、上級国民様に付いていくしかない形になります。
    詳しくはコミニュティか個人的にお話したいと思いますが、投資で利益を出すには、資本金や置かれた立場を知らないと、なかなかアドバイスが難しいと感じたりしますので、プライバシーが知られない形が良いかな?って思ってます。
    たぶんですが、金銭感覚も違うかもしれませんし、資本金も違うかもしれません。
    でも、確実なのはインデックス投資、インデックスに関係する投資で間違いないと思いますので、短期間の上下に一喜一憂する事なく、握力勝負に出てほしいです。

    先物の場合は、期限が決まっていますので早期対応が必要になりますが、現物は時間軸という物を味方に付けて、チャートなどは無視して投資運用という一番収益性が高い投資手法がオススメです。
    私の場合ですが、5年、10年の長期戦なので、数倍が当たり前になりまして、多少の暴落ではびくともしませんし、暴落が来るなら繋ぎ売りです。

    現物において、チャートや損切りなどというやり方は、投資家から金銭を奪う彼らの手法になります。
    短期的なチャートはチャート職人という方々が形成されてますし、ハゲタカは個人投資家からそうやって巻き上げます。

    これは私の憶測ですが、資本金100万だとしましたら、200万にする方法は、インデックスかレバ、日経値嵩株しか該当しませんし、資本金150万だとしましたら、先物ラージ買建てが一番効率が良いと思います。

    してはいけないのが、掲示板などで書かれる材料株などのチャートを見て飛び付かせる銘柄です。
    意図的な策があります。

    私も銘柄を書いていますが、私の場合はチャートや材料ではなく、商品や物、根拠のある業績と将来性になります。

    そして、配当金狙いは辞めておいた方が良いですね。
    配当金より、値上がりが良いです♪
  • イメージ
    大和艦長さん
    2021/2/23 19:02

    こんにちは。みな♡さんくらいの知識になるまでは、かなりかかるかもですね。

     書かれている内容は理解していくのは大事ですが、いっきにそのレベルに到達できないですよね。自分のペースで勉強していくしかないと思います。


     それと、気を悪くなさらないで欲しいのですが、自分のスタンスを持たれることです。

     現物で長期スタンスならみな♡さんタイプでしょうし、短期~中期なら、私のようなスタイルです。これも経験しないと分からないかもですけど。


     私はかなり大きく下げそうな感じなら買いポジ外して売りポジに変えます。しかしみな♡さんは買いポジそのままで売りポジを入れてつなぎます。(ヘッジといいます)

     何もしない方は、落ちていくのを含み損で見ているだけですが、つなぎ売りをすると、下げでも勝てるようになりますから、以前信用をされるようにおすすめしたしだいです。


     難しいですよね。でも勝ち組に入れる方々は、それなりの努力をされてますから、頑張って下さいね♪

  • イメージ
    ♡ちゃんさん
    2021/2/24 00:44
    ●みなさん

    またまたありがとう!
    失礼じゃないよ!初心者だよー!!!
    金銭感覚も資本金も全然ここにいるみなさんとは違うと思う!
    それも自覚してます!

    インデックスは積立nisa、ウェルスナビで積立、
    個別でs&p500、s&p500のバリュー株、中国大型株、qqq、
    新興国株、VTI、VYM、VIGってやつを買ってます。
    これってインデックス投資だと思ってるんですけど、、合ってるのか自信がなくなってきた、、、
    これらは売らないようにしてて下がったタイミングで買い増ししてる感じです。

    個別は、結構適当な感じで買ったり売ったりしてました。
    一昨年の夏前くらいから株式投資はじめてコロナ前までは
    何も勉強しなくても雑誌で見た株買ってたらプラスになってたけど
    コロナをきっかけにちゃんと勉強しようと思いました!
    去年からちょっとずつ本読んだりしてファンダメンタル見たり
    みなさんから教わった信用倍率見たりするようにしています。
    好きなもの株調べはやってて楽しいから、続けていこうと思ってます。
  • イメージ
    ♡ちゃんさん
    2021/2/24 00:59
    ●艦長さん

    艦長さんもまたまたありがとうございます!
    みなさんレベルになるにはかなりかかると思うってゆーか、
    きっと到達しないような気が・・・
    理解力も考える力も吸収力も全然レベチ・・・

    自分で勉強していくしかないですね

    自分のスタンス・・・気を悪くしないですよ!
    そもそも今年の目標がマイルールのベースが構築出来たらな~って感じなので・・・課題としては年始にすでに挙げてて自覚しています

    勉強、実践あるのみですね!
  • イメージ
    大和艦長さん
    2021/2/24 20:23
    コミュで銘柄勉強しませんか? みな♡さんが立ち上げてくれました。
  • イメージ
    ♡ちゃんさん
    2021/2/24 21:51
    ●艦長さん

    連絡ありがとうございます!コミュニティ見てみます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ