Hiroaki22025さんのブログ
ブログ
トヨタ3Q決算発表、CFO「当たり前のことを当たり前に」
トヨタの3Q決算発表を見ました。
発表自体は短くシンプルでした。
要約すると3Qは前年以上の成績を出した。(画像1、決算プレゼン資料:p.15)
しかし通期で見るとコロナの影響で打撃を受けた1Qが痛手となって、通期でおよそ前年比1500億円減(画像3、決算プレゼン資料P.11)
1Qはダメでも、2Qで盛り返し、3Qで前年以上となったと。
CFOはことあるごとに
『従業員はじめサプライヤーの多大な努力。』
『当たり前のことを当たり前にやった結果。』
と強調していたし、CCOも日本国内の営業ノルマを何とかやり切って、販売目標を達成したという趣旨の発言もありましたので、かなり労働の現場は過酷だったと想像しました(涙)。
決算プレゼン資料(画像2、P.5)を見ると、中国では4月にかなり落ち込んだものの、その後急回復。一方欧米は回復が鈍化したものの、秋には前年以上に回復。地域ごとのコロナによる影響の大きさを思い知らされます。
『将来的な種まきも欠かしておりません』という発言もあったが
取って付けたような感じでした。
「何とか様になる3Q決算を出し切った~」といったところ。
あまり、明るい雰囲気ではなかった。
このようなトヨタ、とりあえず、今期についてはひとまず安心して
通期についても見通せると思いましたが、
雰囲気だけですが、将来についてはあまり明るさを感じられなかった。
何とかモーレツに頑張って数字(結果)を出す、それがトヨタ
-
関連銘柄:
トヨタ自動車(7203)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。