\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ166件目 / 全643件次へ »
ブログ

春隣り

7097403c6  

部屋にいると 
陽が入ってくる時間が日に日に増え 
冬も終わりに近づき 
春の気配が漂っているのを感じます 

冬と春を分ける節分は 
年に四回ある節分(立春・立夏・立秋・立冬の前日)の 
代表格のようなもの  

今年の節分は2月2日で 
これは明治30年(1897年)以来124年ぶりだそうです 

1984年の節分は2月4日でした  
1985年以降の36年間節分は2月3日でしたが  
2057年まで4年ごとに2月2日が節分となり  
2058年は2年続けて2月2日が節分となるそうです 

節分は「節を分ける」と書くように  
季節の節目として知られています 

「緊急事態宣言」は10都府県でさらに一ヵ月延長され 
ワクチン供給遅延もささやかれていますが 
Pfizer、 Moderna、 AstraZeneca、 Novavax、Johnson&Johnson 
上記5社の治験データが良いそうです 

コロナも転換点 
節目を迎えていると良いですね 

なお、立春は太陽黄経が315度になるときと定義され 
今年は2月3日23時58分50秒前になるそうです 
14件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/2/2 21:17

    こんばんわ


    未だ、寒いですが、日差しが強くなった感じです。

    コロナには、くれぐれも、注意しましょうね。

    私の、株式は、ゆっくりですが、順調です。


  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/2/2 21:17
    小督さん 今晩は~。

    陽が入ってくる時間が日に日に増え 
    冬も終わりに近づき 
    春の気配が漂っているのを感じます 

    春の感じが 素敵に分かる文章で 良いなぁ~って思いました。

    こちらは 雪国で 明日から雪降りが一週間続きます。
    豪雪地方ではないのですが 後一ヵ月 春を感じられる日まで 待ちどおしいですね。

  • イメージ
    小督さん
    2021/2/2 21:33
    堅実さん
    こんばんは 

    東日本はまだ寒いみたいですね 
    私が住む地域はもともと温暖な気候でもあり、 
    少しずつ暖かくなっているなあ、と感じます 

    日常生活ではコロナ前に戻るには時間がかかると思いますが、 
    希望の持てる良いニュースもちょくちょく入ってくるようになりましたね 
  • イメージ
    小督さん
    2021/2/2 21:40
    ちこ姉さん 
    こんばんは 

    ありがとうございます、 
    最近は言葉に気を付けるようにしています 

    思っていることをそのまま書いても、
    翌朝見ると全然違う雰囲気になっているなあ、
    と思うことがあるのです 

    一週間雪が続くのですね。
    でも、考えてみるとまだ2月ですもんね 

    子供の頃は雪が楽しみでしたが、もう何年も積もっていません。
    たまには積もってほしいなあ
  • イメージ
    こんばんは。
    最近は友人が病んで、透析にならず治療が出来る様に

    なりました。私は薬剤師の知人に相談して医者を

    紹介してもらい事なきを得ました。やはり職業は様々ですが

    命には代えられませんね。健康第一です。

    若い頃はテレビ関係者は病気自慢してインスリンを打ちながら

    酒を呑んでる方がいました。
  • イメージ
    おはようございます。

    毎日5時過ぎに会社でますが、今の時期、日に日に明るくなってきます、

    少し前までヘッドライト付けて車発車してましたが今は途中までライトなしではしれます、もう少しすると自宅までライトつけないで帰れます。

    立春になって少しずつでも春を感じられるようになってきていますね。

    寒い冬より暖かい季節が好きです。
  • イメージ
    小督さん
    2021/2/3 08:16
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    私の父も、 
    「次の検査結果が悪かったら透析ですよ」 
    と言われて家族が震撼しました  

    それから5年以上経ってあの世に行きましたが、 
    食事に気をつけるだけで透析は免れました 

    透析を始めても、食事療法は続けなければならないそうですね 

    健康さえ維持できれば、失職しても、財産を失っても、
    生きていけると思います 

    少しでも健康寿命を延ばすように、日々気をつけたいですね
  • イメージ
    小督さん
    2021/2/3 20:22
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    やはり陽射しが春めいてきましたね 

    北風が吹くとまだまだ寒く感じますが、
    背中にお日さまが当たってぬくぬくしていると動けません 

    私は少し寒いくらいの秋が好きなのですが、
    過ごしやすい季節は多くの楽しみがありますね 
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/2/3 22:44
    こんばんは^ ^

    確かに日差しが暖かくなってきましたね♪
    近くの公園を歩いていると気持ちいいです^ ^
    天気のいい日はいつまでも散歩してたくなりますが、まだ風が冷たいので長くいると逆に風邪をひきかねないのでほどほどにしています^ ^;

    早く春になって、コロナが弱まるといいのですが
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/2/3 23:02
     小督どの こんばんは。

     最初の文章を読ませていただいたときはどこの吟遊詩人さんかと思いましたよ。とてもとてもわたくしには書けない文章です

     コロナウイルスの新規感染者数も徐々に減ってきて多少遅れるようですがワクチンもそろそろ出回って来そうです。そうなるとコロナで下落していた旅行会社。航空、交通会社。しいてはおみやげ会社や外食産業などが先を見こうして株価が芽を出すかもしれませんね。要監視しておきたいところです。じー

     株価はさておき。早く安心してお出かけ出来るようになってほしいものですね。
  • イメージ
    小督さん
    2021/2/4 19:49
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    早朝に自宅近くのベーカリーまでお散歩がてらに出掛けるのですが、
    2日火曜日はまだ真っ暗だったのに、
    今日はとっても明るくなっていてびっくりしました 

    地球は自転しているんだなあ、としみじみ思います 

    今日のお日さまも暖かく、気持ちのいいほどポカポカ日和でした
  • イメージ
    小督さん
    2021/2/4 20:24
    南極のペンギンさん 
    こんばんは 

    ここ数日の陽射しは優しく、暖かくて心地よいものでした。
    家にいるのも悪くない、いや、ずっと籠っていたいと思うほどでした 

    経済を動かすにはワクチンしかない、
    副反応なんて言ってられないよ、
    と言うのが世界の一致した意見でしょう 

    ワクチンが出回り始めた国を見ると、
    なりふり構わない切迫感みたいなものがあります 

    でも、日本はどうでしょうね 

    ほんとほんと、安心して、
    旅行や食事に出かけられる日が早く来ることを望みます
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    未だ未だ寒さを感じていますが
    日差しが春めいてきていますね。
    定時退社は4時45分なのですが、つい最近まで
    外階段を下りるとき真っ暗でしたが。。。
    気が付けば、外階段を下りるときに
    未だ明るくてはっとします。
    春が近づいていますね

  • イメージ
    小督さん
    2021/2/6 13:52
    アイビーあずささん 
    こんにちは 

    寒さ厳しい冬が終わり、春めいて来ると嬉しくなりますね 
    明るい時間に職場を退室できると、
    時間がたくさん使えるように思いますし、
    得した気分になります 

    やっぱり、お日さまが恋しいですね 

    ただ、時々ひゅんっと冷たい風が吹くので、
    まだまだ寒さ対策も必要ですが
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ