マイ・メモ(2021年 2月)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全2191件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2021年 2月)

1月は上々のスタートを切った株式市場ですが終盤に波乱が起こりました。

その原因は、新型コロナ対策給付金が産んだといわれる米国の俄か投資家

通称ロビンフッダーがSNSを介して結束を強め

株式市場やコモディティ市場で大きな影響力を持つ存在になったためだとか。


以下に昨日報道された日経新聞の関連記事を転載します。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2021/1/29 12:52  日本経済新聞 電子版


SNS(交流サイト)でつながった米個人投資家による「集団物色」が株式以外にも広がっている。28日のニューヨーク市場では銀の先物が急騰した。投稿型オンライン掲示板「レディット」で銀が取り上げられたのが背景とされ、米個人投資家の攻撃的なマネーが銀に向かうとの思惑が商品市場を揺るがしている。


28日のニューヨーク商品取引所(COMEX)で、銀先物が大きく反発した。取引の中心となる3月物は1トロイオンス25.922ドルで終え、前日から0.533ドル(2.1%)上昇。取引時間中には27.100ドルと6.7%高を付ける場面もあった。


銀先物に買いが集まるきっかけとされているのがSNSのレディットだ。「世界で最も大きな『ショートスクイーズ』(空売り勢の損失覚悟の買い戻し)は銀だ」。28日にかけて書き込まれたこんな題名の投稿が注目を浴びた。

投稿は銀の地金市場を「地球上で最も操作された市場の1つ」と位置付け、「十億の銀行」が実質的なインフレを補うために金と銀を操作していると主張。銀価格は現在の40倍にあたる1000ドルを目指し、「いくらかショートスクイーズがあればエピック(象徴的な出来事)になる」と呼びかけた。


米新興ネット証券ロビンフッドによる取引制限の緩和発表を受け、28日夕(日本時間29日朝)の米株式市場の時間外取引でゲームストップやAMCエンターテインメント・ホールディングスの株価が再び急上昇した。レディットを舞台に、商品市場にまで矛先を向け始めた米個人投資家が奏でる狂騒曲はしばらく鳴りやむことがなさそうだ。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


27日に起こった株価急落もロビンフッダーの関与が指摘されています。

ロビンフッダーは推定4700万人に上ると言われ

その実態は新型コロナの影響で職を失ったり自宅待機を余儀なくされた人々が

給付金を元手に株式投資を始めた素人集団で

日本流に云えば、巣ごもりが産んだ俄か投資家というところでしょう。


そんな彼らが何故NY株式市場で侮れない存在になったかというと

一部のカリスマ的な個人投資家がSNSを介して彼等を扇動し

ターゲット銘柄を集中攻撃したからだと言われています。

具体的にはオプションを利用する戦術がとられたそうなので

素人集団を扇動したカリスマ投資家の指導によるものだと思われます。


そして、最初のターゲットになったのが

ヘッジファンドが大量の空売りを入れていたゲームストップ社という訳で

彼等は一斉に同社株のコールオプション(買う権利)を買う行動に出ました。


その結果、売り手がヘッジで同社株を買うという流れが起こり株価が上昇。

延いては買いが買いを呼ぶ展開となり踏み上げ相場に発展した模様です。

慌てたヘッジファンドは、損失補填のため他銘柄の換金売りを余儀なくされ

それが27日の急落に繋がったというのが事の真相だそうです。


個人的にはハゲタカの介入も疑いましたが

実際はそうではなく、ロビンフッダーの仕業だと判明し

取り敢えず暴落相場に発展する心配は無さそうです。

しかし今後も同様の現象が起こる可能性は充分ある訳で

SNSの影響力や集団行動の恐さを改めて思い知らされた出来事だと思います。


(まとめ)

1月終盤の株式市場はNYを震源とした揺れに見舞われましたが

原因が特定出来たことで来週は落ち着きを取り戻すと考えています。


一方、GDPが74年ぶりという記録的な落ち込みをみせたこと。

新型コロナワクチンの供給に遅れが生じていること。

さらには変異株の感染が拡大していることなどを踏まえると

ロビンフーッダーの問題は別にして、2月は調整色が濃くなる様な気がします。


ただ今年に限って云えば、緩和マネーの勢いが止まるとは考え難いので

2月は案外絶好の買い場になるかも知れません。

という訳で、押し目は買いのスタンスで臨んでみようと思います。

529件のコメントがあります(1〜20件)
« 1 3 4
  • イメージ
    一歩。さん
    2021/1/31 08:21

    おはようございます。


    とても大事なことなのに反応がないですね。


    昨日、今日と動いているサンデーダウやビットコインは下げていません


    私は楽観的なんですが、皆さん慎重か悲観的な人が多いですね

  • イメージ
    yuhsanさん
    2021/1/31 10:48

    kabukabumanさん

    おはようございます


    アメリカの相場は変動幅が少ないゴルディロックと思っていましたが、思わぬ伏兵にあってナスダックを中心に崩れましたね。

    この影響が日本の相場にどう影響するかですが……

    私は今回の半導体相場には乗り遅れましたので、従来通り配当狙いの買いに徹しています。

    相場の流れが変わればと思いますが、どうなるのでしょうね。

    コロナに負けないで頑張りましょう。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/1/31 13:12

    一歩さん こんにちは。


    日本でもTwitterで買い煽る輩をたまに見掛けますが

    個人投資家を纏めるほどの力量を持った扇動者が居ないためか

    ロビンフッダーの様に個人の集団が暴走することはありません。

    なので日本で今後同様の現象が起こることは無いと思います。


    因みにレディット集団は投資家ではなく

    ギャンブルでアメリカンドリームを叶えようとする投機家集団です。

    ただギャンブルは何れ身を滅ぼしますが

    SNSが産んだギャンブル集団は、実際にヘッジファンドを撃退し

    それなりの成果を得て自信を付けているだけに厄介な存在だと思います。


    今回の出来事をウォール街は戦々恐々として見守っているそうですが

    こうした集団行動に規制を求める動きがある一方で

    機関投資家の空売規制を求める声も高まっているとのことで

    当局も黙認出来ない状況になったのではないでしょうか。


    個人的にはどんな結末を迎えるか興味津々ですが

    世界中がSNSで繋がっているだけに

    その影響力を考えると何等かの規制は必要だと感じます。

    出来れば喧嘩両成敗がbestシナリオだと思うのですが。。。


    ところで相場の見通しですが、今年は総じて悪くないと考えています。

    私的には「半導体・電子部品」

    次いで「アフターコロナビジネス・機械・金属」辺りが狙い目です。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/1/31 14:31

    yuhsanさん こんにちは。


    今回の出来事を知って咄嗟に思い浮かんだのが

    先日起こった米国議会襲撃事件です。


    何れも新型コロナが齎した社会現象とも言えそうですが

    度維持に米国民のストレスをひしひしと感じる出来事だと思います。


    ところで東京市場は日経平均3万円を目指し盛り上がっていますが

    株価の構成要素が政治と経済であるなら

    3万円なんておこがましいとしか言い様がありません。

    (日本の政治家に対して怒り心頭なのでスミマセン)


    また政府は東京五輪を無観客でも決行すると意気込んでいますが

    面子にばかり拘ると世界中の笑い者になる恐れがありますし

    海外投資家の目も冷ややかになると思います。


    折角上昇気流に乗っている株式市場ですが

    東京市場だけ蚊帳の外にならないことを願うばかりです。


    グチばかりのリコメになり申し訳ありません。

    まだまだ寒い日が続くと思いますのでご自愛下さい。

  • イメージ
    たか○さん
    2021/2/1 06:40
    おはようございます。
    日経は一月プラス、ダウはマイナス。今年はアメリカと日本の価格差が縮まることを暗示しているのでしょうか。自分はそこまで悲観でもないけど、やはり信用買いが比率が高すぎるのはいかがなものかなと。楽観も悲観もなしですが、コロナが収束したら株価は落ちるなと思いました。何度か折り込もうという動きを感じましたし。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/2/1 09:26
    日経平均だけクッソ強いですね。
    個別は弱い。変な相場。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/2/1 09:36

    たか〇さん おはようございます。


    仰る通り、今の株価は明らかにコロナ太りしていると思います。


    終息に向かえばテーパリングを意識した売りに押されると考えるべきで

    緩和マネーに頼れるのはせいぜい今年一杯の様な気がしています。

    むしろそうでなければ新型コロナの封じ込めに失敗したことになり

    人道的に株価の下落は歓迎されるべきだと考えています。


    ただアフターコロナで大きく成長する分野も沢山あるので

    中長期投資の銘柄選択が極めて重要になると同時に

    チャンスも大いにあると思います。

  • イメージ
    たか○さん
    2021/2/1 09:43
    さっきプラチナを少し売ってその分金にシフトしました。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/2/1 09:44
    アフターコロナは旅行 鉄道 空運 商社ですね。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/2/1 09:45
    物と人が動く。意外に 物は者でも 通信販売等で買えたものは わざわざ買い物には行かない。
    もう通販のほうが安いことを人は認識したから。
    服とか 食べ物とかは伸びると思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/2/1 09:48
    これは第二波目の反発ですね。 これが終わると第三波下げ。この第三波下げの深さでこの先の相場がきまりますが買い時でもありますね。 この第二波反発は買わずに我慢です。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/2/1 10:12

    僕も我慢してます。

    日本電波は買い戻しました。


    中旬~下旬に絶好の買い場が来る様な予感がしますw


    因みに電子商取引は裾野がかなり広がると考えています。


    アマゾンや楽天などを通じて商品を販売していた企業が

    自社で通販サイトを立ち上げるケースが増えることが予想され

    EC支援事業(ECサイト構築など)は大きく成長すると思います。

    この領域もアフターコロナの本命ではないでしょうか。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2021/2/1 10:14
    こんにちわ、1度利確しました、出来れば、もう1度。漁の、下げ。。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/2/1 10:25
    そうですね。電子決済と同じ運命となると思います。結局便利なものに慣れると それが普及していくきっかけはこういうことが多い気がします。使って見たら便利。それが最強です。
    通販はより伸びるでしょう。今ビビって売っている人たちもいるけど、時には攻めないといけない。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/2/1 10:29
    文教堂の5%オフのカードとるために含み損600円。

    こんなに本買わないwwww12000円本買わないと元取れないwww
  • イメージ
    たか○さん
    2021/2/1 10:31
    電波は欲しいですけど 次の波動の時に仕込みます。

  • イメージ
    たか○さん
    2021/2/1 10:32
    ハーモニックも欲しいし。
  • イメージ
    一歩。さん
    2021/2/1 10:52

    我慢は体に毒です。


    我慢しないでどんどん買いましょう(笑)

  • イメージ
    たか○さん
    2021/2/1 11:07
    第三波下げがないパターンもありうるのですこーしだけ拾っときました。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/2/1 11:42
    ミャンマークーデターか。クーデター関連銘柄 軍事関連かな。
« 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ