「緊急事態宣言」から一週間

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ168件目 / 全643件次へ »
ブログ

「緊急事態宣言」から一週間

E665c7f0c  

日本では感染症扱いのCOVID-19ですが、 
欧米や中東では生物兵器の攻撃と
同レベルの対策を取られているようです 

軍隊を持つ国や戦争に備えている国は、 
感染者が増えてくるとさっさとロックダウンに踏み込み、
学校も休校、エッセンシャルワーカー以外の外出禁止を命じる。 
「シェルター(自宅)から出るな」はまさに戦時下での状態 

日本の「緊急事態宣言」は規制することができないんですよね。
個人でできることは、感染リスクを低くすることを考えて行動する、
最悪の事態を想定して何かあった時に後悔しない方の選択をする、
くらい 


確か来月から医療従事者にワクチン接種が始まるのでしたよね?
肝心な日本政府とメディアの情報はイマイチ信用できないのが困りますね・・・ 

1995年1月17日阪神淡路大震災。
毎年参加していた「ひょうごメモリアルウォーク」中止の連絡が来ていましたが、
早朝のお散歩だったら大丈夫だろうと思っていました。
でも、「自主的なウォークはできるだけ自粛してください」とのことでした 

今回の「緊急事態宣言」では、むしろ自治体のピリピリ感が伝わります 
11件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/1/20 22:01

    こんばんわ


    冷たい事を言うようですが、コロナは広がるところまで、広がらないと、収束しないのでは。

    江戸時代に、疫病が流行しましたが、2年後には、自然消滅したという、歴史から学べます。


    その間、感染しないように、気を付けるしかないのでは。


    コロナの症状は、重症になると、息をするのが、大変苦しいらしいです。それならば、少しの我慢で、家にいれば、やがて消えます。

    私は、その間、じっと我慢するつもりです。


    ワクチンで、少しは、早く収束するはずです。


    変異種ですが、これは、生物の進化から、当然、有る事です。騒ぐことではありません。突然変異が、無ければ、生物は、ウイルスから、進化できなかったのです。



  • イメージ
    こんばんは。

    免疫力を着けて重症にならない様にしましょう。


  • イメージ
    こんばんは。
    脂肪は栄養を貯めて治療に必要な部位です血流を盛んに
    しましょう。
  • イメージ
    小督さん
    2021/1/21 21:07
    堅実さん 
    こんばんは 

    100年前のスペイン風邪も終息に3年かかっていますね。
    ワクチンが開発されたとはいえ、感染者が高止まりしている今、
    今年いっぱいはこの状態が続くでしょう 

    重症は人工肺「ECMO」装着レベルですよね。
    無事退院できる人もいるみたいですが、私は「ECMO」が必要となった場合、
    延命はしないでほしいと身内に伝えています 

    去年、身内で陽性者が出た場合のことを一応話し合いました
  • イメージ
    小督さん
    2021/1/21 21:18
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    免疫に関して効力があるのは、筋肉よりも脂肪みたいですね 

    人間の身体は36.5℃あって初めて新陳代謝をするそうです。
    でも、体温が1℃下がると免疫力が30%落ちるそうです 

    お風呂に入って身体を温めることは大切です 
  • イメージ
    おはようございます。

    今回の緊急事態宣言は、すごくファジーというか、温度差ありすぎですね。

    結論はっきり言うと効果薄いです。

    子供の躾などもそうですが、本当にビシッとやろうと思ったら厳しくやらないとダメです。

    菅義偉総理の安倍さんの方針継承するようですが、経済重視に偏りすぎて
    新型コロナウィルス封じ込めの力弱いです。

    大相撲などやってますけど、感染者も出してますし、本当ならここは我慢して中止すべきかと。

    相撲容認する事で、相撲OKならウチもって、どんどん他も手をあげるし、そうなるととまらない。

    個人的見解ですが、この調子だとオリンピックは出来なさそうですね。
    こんなあいまいな状況で選手や観戦者の外国人が来日したらまた感染拡大しますから。

    オリンピック開催の判断基準はアメリカのTVネットワークが握っているのでこれらが高額の放映権買ってくれたらなんとかできるでしょうけど。
    その可能性も低そうですよね。

    オリンピック熱も冷めてきてますから。一生懸命トレーニングしているアスリートさん達には申し訳ないですが。。

  • イメージ
    小督さん
    2021/1/22 20:58
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    3度目のロックダウン中のイギリスですが、
    新規感染者数の減少傾向が見られるようです。
    学校は休校、レストランや商業施設の営業停止などの厳しい規制がありますが、
    変異株が生まれる中でなかなか奮闘していると思います 

    感染症が蔓延している時に経済を動かしても成功例はまずありません。
    ましてや経路不明の変異株が発見されているので、
    市中に蔓延していると思った方が良さそうです 

    政府は否定していますが、英国紙からオリンピック中止の報道が出ましたね。
    日本は欧米ほど感染拡大はしていませんが、ウイルスを制御できていません。
    選手にとっても安全な環境が整っていないし、今の状況では開催は難しいでしょう 

    開催国の日本からオリンピック開催不可の申し出をすると、
    違約金の支払いが生じるとの説を聞いたことがありますが、
    そういう理由で強弁を繰り返しているだけだったら良いのですが
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/1/22 22:31
    こんばんは。

    今回のウイルスはノロウイルスよりきつくない。

    あれで何で死ぬかという。


  • イメージ
    小督さん
    2021/1/23 08:07
    yoc1234さん 
    おはようございます 

    それが死ぬ人がいるんですよ、高齢者とか糖尿病患者とか肥満とか 
    私はいずれにも該当しませんが、
    パリピ系とか衛生観念がアレな人と濃厚接触者になると
    死ぬかもしれないと思っています 
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/1/23 10:32
    インフルエンザで死亡するのは毎年3000人から1万人ぐらい。

    コロナで死んだ人も同じですよね。

    テレビで騒ぎ過ぎ、数字が多分独り歩き。

    日本人はマスクするけど、外人は鼻マスクが多い。

    多いなら、法律で罰金とって、殺人罪で捕まえればいい。
  • イメージ
    小督さん
    2021/1/23 15:40
    yoc1234さん
    こんにちは 

    昨日付で日本のコロナによる死亡者は4981人でした。(前日比+108人) 

    フランスの研究結果によると、
    コロナの入院患者の致死率はインフルの3倍で、
    人工呼吸器が必要な患者や集中治療室の平均滞在日数も
    インフルの2倍になるそうです 

    新規感染者数が減少に転じているロックダウン中のイギリスでさえ、
    重症者数や死亡者数は増えているのです 

    変異株は感染力だけではなく、毒性も強いという結果も出ているので、
    大惨事が起こる前に制御してほしいと思います 

    新規感染者数・重症者数・死亡者数に終息の兆しを見せないことには、
    対策を緩めるべきではないでしょう 

    有効なワクチンが広く生き渡ると、
    「コロナはただの風邪」になるかもしれませんが、
    まだ少し早そうです 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ