キクタニギク(菊渓菊)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ181件目 / 全643件次へ »
ブログ

キクタニギク(菊渓菊)

D21c20607   2b3fcdf6d   20432b0e6  

京都府レッドリストに載っている絶滅危惧種の菊を京都御苑で見られますよ、
と聞いたので、立ち寄ってみました 

遠目にはミモザかと思うような黄色で小さく、愛らしい菊は、
かつて京都・東山の菊渓で自生していたキク科多年草の「キクタニギク」です 

京都駅ビル「緑水歩廊」でも「キクタニギク」は展示されているそうですが、
観光客は京都駅を利用するから「来るなら、死を覚悟するように
との連絡が入っていました 

一昨日私は混雑に巻き込まれることなく帰宅できましたが、
どこともエリアによっては外出そのものが危ないレベルになったのかもしれません

県知事からも県民に往来自粛の要請があったみたいですし、
どこそこの地域と言わず、私はしばらく県境を越えない方が良さそうです 

暖かく過ごしやすい日が続いていましたが、今日は強めの風が吹いていました。
風雲急を告げる、ですか 
12件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/23 21:39

    こんばんわ


    「キクタニギク」ですか。

    菊には見えないですね。

    上州は、空っ風の季節になり、冬が、ま近です。

    寒い冬が、きますね。



  • イメージ
    小督さん
    2020/11/23 21:54
    堅実さん 
    こんばんは 

    そう、私も菊には見えませんでした 
    むしろ洋花っぽいのですが、可愛いので、私も植えたいです 

    こちらも、明日は寒くなりそうです。
    数日前はTシャツ一枚でも外出できるような暑さでしたし、
    気候も少し不安定ですね
  • イメージ
    こんばんは。
    菊ですか、健気に咲いてますね。
    明日は東京でも寒いと言う天気予報でした。
    気温差が激しいので体調に影響すると思います、
    ご自愛ください。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/11/24 01:28
    こんばんは。

    小さな菊ですね。

    背丈だけ大きく育っていますね。

    今ある品種の原種でしょうね。

    今日は名古屋城凄くバスが少なかった。

    知事が変なこと言うから。

    京都は殺人的混みよう。

    かわいそうに。
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2020/11/24 13:57

     小督どの こんにちは。


     小さい花ですがたくさんきれいにそしてかわいらしく咲いてますね。

    わたくし達人間もそのように一生懸命にいきて咲きたいものです。


     今年は11月末だというのに暑い位の気温です。ですが夜は冷える時があります。風邪などひかないように体調管理に気を付けて下さいね。


     来週、マイカーでなばなの里に行く予定ですが充分に装備して気を付けながら行って来たいと思います。

  • イメージ
    小督さん
    2020/11/24 21:23
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    今日は少し寒かったです
    お昼間は暖かく感じましたが、来週は12月ですか。
    徐々に年末の準備を始めなければなりませんね 

    今年は風邪をひかなかったのは、手洗いやうがいを頑張って、
    睡眠時間を多くとったからかなあ、と思います。
    この調子で健康を維持すれば大丈夫ですね
  • イメージ
    小督さん
    2020/11/24 21:41
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    私もこれほど小さい菊を見たのは初めてです。
    ダリアにも似ていると思いましたが、ダリアもキク科なんですね 

    私は少し人が増え始めてきたな、と思う頃に帰りましたが、
    家でニュースを見てびっくりしました 

    野外ならまだしも、城や屋内で密になると、ちょっと気になりますね。
    京都御所でも観光バスをいくつか見かけましたが、
    ちょうどお昼で、人出は気になるほどではありませんでした
  • イメージ
    小督さん
    2020/11/24 21:57
    南極のペン銀さん
    こんばんは

    ほんとほんと、小さくても可愛く強くまっすぐに伸びていきたいものです 

    「なばなの里」、行きたいと仰っていましたもんね。
    三連休の結果が出るのが来週あたりなので、計画を取りやめる人が続出すると、
    混雑は免れるのでは、とも考えてしまいますね 

    やっぱり、夜になると冷えてきますね。 
    今日も早めにお布団へGO!です
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    小さいけれど、黄色の色合いが可愛らしいですね

    3連休は人出が多かったようで
    箱根は数年前に夏休みに行った時のような混雑が
    ニュースで流れていました
    もろに、、、密でした・・・

    京都御所にいかれても混雑を避けて行けて良かったですね

  • イメージ
    小督さん
    2020/11/25 21:33
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    遠目にも鮮やかで、温かい気持ちになりました。
    やはり植物や動物に触れると癒されるというか、優しい気持ちになれますね   

    観光客もほとんどが日本人なのに、これだけ混雑するって何なんでしょうね。
    密にならないように、ってあれほど言われているのに・・・ 

    これから寒くなりますし、おうち生活の時間が長くなりそうです
  • イメージ
    漠羅天さん
    2020/11/25 22:31
    こんばんは^ ^

    > 観光客もほとんどが日本人なのに、これだけ混雑するって何なんでしょうね。
    密にならないように、ってあれほど言われているのに・・・ 

    以前から思ってるのですが、なぜこのコロナ禍で休みを土日祝限定にこだわっているのかな?と思います
    リモートワークのほうが設備を整えたり遙かにハードル高いですが徐々に浸透しつつあるのに、この動きは全然無いです。
    各企業、学校、人が休みを分散させれば、通勤ラッシュも娯楽施設が密になる状況もある程度緩和させられるでしょうし。
    取引先の都合が〜、という理由もあるのでしょうが、ネットがこれだけ普及してるなら、いくらでもやりようがある気がします。
    私は平日も休める職種なので出かける時は平日にしています。人も少なくて快適です^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2020/11/25 23:03
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    今日のNHKニュースで、リモートワークは少し進んだみたいですが、
    時差出勤がコロナ前に戻りつつある、と言っていました 

    コロナ前の生活に戻ろうとしているみたいですが、それはあきらめてほしいです 

    人との接触機会をさけるべき、とわかっているのに、
    なぜ密になることばっかりしているんでしょうね

    今思ったのですが、「密」にならないと儲からないしくみもありますし、
    学校も教員を増やせない事情もありそうです。
    ボッチ旅行とかボッチ飯をもっと推奨する方が良いと思いますけどね

    12月はどうなっているでしょうね、怖いなあ。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ