田中角栄氏の伝説

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ947件目 / 全4636件次へ »
ブログ

田中角栄氏の伝説

東京都新宿区にある神楽坂通りは、午前中は下り、午後は上りの一方通行となる。

日本で唯一と思われる「逆転式一方通行」の規制が神楽坂通りに導入されたのは昭和33年だが、それには田中角栄が関わっているといわれている。角栄が朝、目白の自宅から国会議事堂に向かい、夜、帰宅するのに便利になるよう、この方式ができたというのだ。

正式な記録は残っておらず、都市伝説の一つに過ぎないのだが、あの角栄ならと、思わず信じてしまう話である。

実際、角栄と神楽坂の関わりは深い。


昭和16年、角栄は麹町区飯田町二丁目に建築事務所を開いた。現在のJR飯田橋駅の東口を出たあたりだ。西口を出れば、すぐ神楽坂である。翌年、家主の坂本木平の娘はなと結婚した角栄は、新居を神楽坂からほど近い高台の牛込南町に構えた。

神楽坂は待合、芸妓置屋、料亭の街である。22年新潟三区から出馬して衆議院議員に初当選した角栄の政治活動は、ここ神楽坂をホームグラウンドに展開されていく。


8件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2020/10/22 23:28
    こんばんは。

    田中角栄さんて、最初から政治家ではなかったのですね。

    それにしても、良いところに家を建築されたものですね。
    建築事務所を開くなど、政治家になる前からやり手だったのですね。
    元々、凡人ではなかった・・・
  • イメージ
    こんばんは、nyajyaraさん、コメント感謝します。
    角栄氏は学歴が低く作業員から監督になった時に一目置かれる事に
    驚いた様です。そして祖父が司法書士をおこなっていた時に学資教室と
    出会い志を高くした様です。その頃は鬼木勝利議員の紹介で私も祖父の
    学ぶ姿勢で、私も祖父の意思を継いで学資教室を習い電話企画を学び、
    田中角栄氏に出世コースを祖父が教えていて、私は祖父の意見を聞き
    企画物を建てて子供の発想で静電気で会話出来る電話機を作ってました。
    田中角栄氏は母が起業したのを、静観して学んだ様です。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2020/10/23 19:47
    こんばんは。

    角栄氏のお母様が起業していたのですか?
    初耳でした。

    こういう事を知っていたら、私もOLに留まらずに、起業していたかもしれません。
    伝記は読むべきですね。
  • イメージ
    nyajyaraさん、こんばんは。コメント感謝します。
    起業していたのは私の母です。私の祖父が司法書士をおこなっていて、
    田中角栄氏は働きに出て労働しながら祖父の元で学んで起業したのです。
    田中角栄氏が作業員をやっていて私の母の会社で働き夜は祖父の元で
    学びながら独立して起業し出世コースを学んでいたのです。
  • イメージ
    小督さん
    2020/10/24 08:12
    おはようございます 

    田中角栄氏で思い出すのは、ロッキード事件です 
    有罪判決を受けたにも関わらず、求心力があり、カリスマ的な人物ですね 

    それと、土建業者のイメージが抜けきれません 
  • イメージ
    小督さん、こんばんは。コメント感謝します。

    田中角栄氏は私の母が起業した会社で作業員をしていて、
    監督を経験して、そこで上下関係に一目置かれる事を
    学んで祖父に学んで会社を興して土建業者で学んでました。
    そして私は子供の頃に議員になった角栄氏に企画物で
    経済を潤す電話企画で母に電話金融を教え、電話の設置が
    流行ると言って母は父に社長のイスをすえ母は事務員が
    私は好むと言って男尊女卑のある時代と地域だったので
    女だからと言って父を社長に据えて塗装も行ってました。
    次に出世した田中角栄氏が議員になって母は企業献金で
    応援してました。私は子供ながら角栄氏の秘書をしていて
    角栄氏が真紀子には苦労をさせたくないので黙っていて
    欲しいと私に言ってました。私は幼い頃には昭和天皇の
    嘆きを聞いていて任されましたので皇室と距離を置いて
    角栄氏に戦争問題の解決を念頭に置いて出世コースを
    歩かせ飛行機を買いましょうと私が言い出して購入を
    したのですが企業献金として処理すれば良いのに内緒で
    賄賂を摘発される前に日中友好の仕事を任せ電話金融で
    稼いだ資産を国庫に流し込み歴代の首相に戦争問題など
    蒸し返さぬ様にと言う事と慰安婦問題は現地に病院を
    作って性病にならぬ様にと伯父が建設して慰安婦達は
    最古の商売と言われる女性達が応募して来たそうです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/10/24 22:50
    こんばんは。

    政界のお話しする場が多かった地方ですね。

    こういうとこで密談するのが悪いといい、

    駄々洩れのホテルで中国のスパイに情報を洩れるようにしたのが

    新聞や野党。


  • イメージ
    yoc1234さん、こんばんは。コメント感謝します。

    新聞や週刊誌は視聴率を騰がる様にみんかぶのSNSなどが

    以前は重たくなって固まった事がありました。

    野党が政権をとった時には意見がまとまらず後出しジャンケンの

    意見で揉めて私は一度寄付金を与えましたが、その要求が

    何度も来て国会が空転してしまうので寄付金の応援は民主党に

    与えるのは止めて自民党で裁量する事に変えました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ