日経平均は 仮天井に到達ですか?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1155件目 / 全2618件次へ »
ブログ

日経平均は 仮天井に到達ですか?


昨晩のアメリカ市場は 下落しました
ダウ 157ドル安 (-0.55%)
ナスダック -0.10%
S&P500 -0.63%

この下げは
コロナウィルスやワクチンの 治験中止が相次ぎ
リスク選考姿勢が 弱まったみたいです

特に JNJ : ジョンソン&ジョンソン が、
開発中のワクチン治験中止は 
市場心理を冷やすのに 十分な材料となりました

他にも 追加の経済対策の 与野党協議の遅れも
相場の重しとなり

好決算を発表した
JPM: JPモルガン は、朝高から
説明会の場で 今後の景気見通し(先行き)に
懸念を示した事から 売りが膨らんで 値を消しました
(前日比 -1.63%)

新機種発表会を通過した アップルも大幅下落
(これは、それ以前の急伸からの反動ともいえますが…)

とにかく 直近の動きが 絶好調過ぎた米国株ですから
ある程度の調整は 必要な時期だったのでしょう

相場全体が崩れる前の 『天井臭』 というよりも
『日柄調整局面』 だと ヨーグモスは、認識しておりま~す


さて、本日の戦略ですが
押し目買いしたい気持ちを 抑え込んで
ポジ圧縮からの 余力回復を目指す?
そんな感じでしょうかね~

まずは 米国株指数系ETF 3銘柄を部分利確
これを原資として 日経Wベアを 部分LC
(損益相殺に足りない分は 別ポジを利確して賄います)

地合いが 戻るか? 崩れるか?
判断が難しい ふらふらした動きの 日経平均をみて
もう1パターン 米国株ETF利確と 日経WベアのLCで
ポジ圧縮 余力回復

浮いた余力の一部を使って 新規の売りポジを 打診的に構築


日経平均は 12円安で前引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約130円安
地合い以上の 資産減少かぁ~

後場は、売りポジ構築として
出前館に ナンピン空売りを入れ

その後 最後のローテーション!?
となる 米国株指数系ETF 3銘柄の 利確
(これにて 全ポジの処分が完了となりま~す)

この確定利益は もちろん
11月中旬が返済期限の 駄目ポジ
日経WベアETF を、部分LCする事で 消費…
(残りは、10口=1ショット分だから
       期限までに処理できるでしょう)

あとは、 課題となっていた NTTの現引きを実行
(一番安値拾いポジですね)
NTTに関しては あと 200~300株ほど 現引きしたいっす

ここで 本日の確定損益の 最終計算をしてみると
少しだけ 赤字となっていたので
原油ETFも 部分利確して 端数調整の末
黒字化に 漕ぎつけておきました~

(信用買いポジ)外国株ETF を、完全処分したので
余力が それなりに浮いてしまったので
KDDI に、ナンピン買いを入れました
(高値掴みポジばかりで 安値拾いポジは
   現引き済みと 余力調整で利確済みでしたので…)


日経平均は 24円高で大引けとなり プラ転
でも ヨーグモス資産が 体感日経換算で 約120円安
(円貨資産 約120円安  外貨資産 約0円安)

指数増減率との比較では
日経平均が +0.11%
TOPIX -0.32%
マザーズ +1.37%

そして ヨーグモス資産は -0.63%
日経平均は プラスでしたが
TOPIXが マイナスだったのですね…

日経平均が 後場にプラ転したきっかけは
ヨーグモスの予想した 日銀のETF買いというよりも
政府が 3次補正予算を編成する というニュースが
原因だったみたいです

アメリカのほうが 追加の経済対策案とりまとめで
停滞しているので
ここで 日本が 3次補正予算を組み上げれば
日経平均 2万4000円は 言い過ぎにしても
現在の高値安定水準を キープできるかもしれませんね

アメリカ大統領選挙のほうは
バイデン候補の勝利が 現実味を帯びており
それでも 株価が大きく崩れないとなると
選挙後の バラ撒き政策が成れば
『バブルへGO!』 でしょうかねぇ?

個人的には そこまでの押し上げは 望んでないけどね


【決算関係】
≪持越し銘柄≫
Jフロント  朝から上昇して 終日プラス圏
    後場は、少し疲れて 上げ幅縮小でしたが十分
    前日比 +3.06%

東宝   朝は、小高く始まるも 瞬時にマイナス圏へ…
    それでも 大減益ながらも 上方修正した事が評価され
    11時くらいに プラス圏に再浮上でき
    後場は、更に跳ねて 安定した動きとなりました
    前日比 +2.69%

BLK: ブラックロック
      好決算だったみたいで 上昇してました
      (増収増益でした) 前日比 +3.85%


≪本日のトレード≫
【前場】
1547:上場米国株式 信用返済売り 10口@4045   (△1650)
1546:NYダウ   信用返済売り 1口@29440    (△730)
1699:野村原油   信用買い   1000口@103
1545:NASDAQ 信用返済売り 10口@12940 (△10800)
7707:PSS    信用返済買い 100株@1370  (△1500)
1459:日経Wベア  信用返済売り 10口@2743  (▼13870)
1540:純金信託   現物買い   1口@6160
4755:楽天     信用返済買い 100株@1202  (△1700)
1545:NASDAQ 信用返済売り 10口@12950 (△10900)
1546:NYダウ   信用返済売り 1口@29380    (△710)
1547:上場米国株式 信用返済売り 10口@4035   (△1450)
1459:日経Wベア  信用返済売り 10口@2738  (▼13920)
1458:日経Wブル  信用返済売り 10口@12400   (△200)
6619:Wスコープ  信用売り   100株@827
9201:JAL    信用返済買い 100株@2036  (△1400)
7522:ワタミ    信用返済買い 100株@979   (△1100)
【後場】
2484:出前館    信用売り   100株@3125
9432:NTT    現引き      【信用買い:100株@2160】
1545:NASDAQ 信用返済売り 10口@12950  (△8500)
1546:NYダウ   信用返済売り 1口@29420    (△630)
2484:出前館    信用返済買い 100株@3105  (△2000)
1547:上場米国株式 信用返済売り 10口@4045   (△1500)
1459:日経Wベア  信用返済売り 10口@2725  (▼14050)
2484:出前館    信用売り   100株@3100
1699:野村原油   信用返済売り 1000口@103  (△2000)
9433:KDDI   信用買い   100株@2730
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
100.10米ドル (参考レート:105.48円)=10,558円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 67.94%


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ