パソナ、本社機能を淡路島に

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ197件目 / 全644件次へ »
ブログ

パソナ、本社機能を淡路島に

パソナグループは9月から段階的に、東京本社の主要機能を兵庫県の淡路島に移すそうです。
主要幹部は淡路島に常駐し、経営企画や人事などの本部機能の約1200人が対象。
テレワークも活用しながら本社の地方移転を進めるとのこと。

【日本経済新聞】パソナ、本社機能を淡路島に 東京集中の弊害回避 

創業者の南部靖之氏は神戸市の出身だそうですが、
食い散らかすようなことだけはやめてほしい・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2020/9/5 20:45
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    パソナ代表は独身者が淡路島への移動を希望すると思っていたそうですが、
    ふたを開ければ、希望者は家族を持っている人が多いとか 

    鱧やウニも有名で、釣りに行く人も多いですね。
    海が好きな人だったら、子どもから大人まで楽しめます  

    仕事なんかバカバカしくてやってられないです 
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/9/5 17:03
    こんにちは。

    終わってから、いい潮の時に釣りができますね。

    今は太刀魚かな。

    あきは鯛。

    夏はキス。こち。

    子供はたまらんでしょう。


  • イメージ
    小督さん
    2020/9/3 20:18
    南部靖之代表インタビュー 神戸新聞2020年9月3日朝刊より

    ・家賃や交通費などの経費が大幅に減らせる。
    ・1日付で約50人が淡路島に移り住んだ。
    ・移動したくない人はしなくていい。
    ・淡路島のオフィスは、淡路市内で賃貸したり新たにつくったりして、
     3,4カ所用意する。
    ・住宅は寮や社宅を拡充する。
    ・子どもを持つ社員で、(淡路島に)来たがる人が多い。
    ・東京にいなくても、リモートワークで仕事ができると分かった。
    ・淡路島に来ても給料が下がるわけではない。
    ・子どもの教育にもいい場所。
    ・東京と大阪、四国と、どこにでも行きやすい。
    ・家族持ちがここで育てたいと言っている。
  • イメージ
    小督さん
    2020/9/2 08:15
    yoc1234さん 
    おはようございます 

    台風10号も怖いですが、南海トラフはもっと怖いです 
    台風は事前に進路方向を読めますが、
    地震はある日突然起こりますから 

    疫病にも周期的なものがありますが、
    地震の周期と合わせ技で来ないとも限りません

    環境破壊が自然災害をもたらすのは自然の理なのに、
    未だにリニアが何とか言っているのを聞くと、
    疫病と台風と地震が何周来れば収まるんだろうと思います 
  • イメージ
    小督さん
    2020/9/2 08:05
    シュシュママさん 
    おはようございます 

    パソナの就農支援は詳しくありませんが、
    お若いのに農業を仕事にするのは、大変だと思います

    私の親族は専業だった兼業だったりして農業に従事していましたが、
    実は祖母や母は農家が嫌だったのではないか、と思うことがあります

    夏休みのたびに淡路島に帰って、一日中海で泳いだり、
    山を駆け上ったりする分には楽しかったですけれど
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/9/1 22:31
    こんばんは。

    大地震の震源地近くに行く気がわかりません。

    奈良のほうがまだましかも。
  • イメージ
    シュシュママさん
    2020/9/1 21:21
    こんばんは、
    娘の友達がパソナで、淡路島で野菜を作っています。
    リゾートホテルもある美しい島でいて、神戸にもすぐに出られる。
    職場としても、住むのも魅力的だそうです。
  • イメージ
    小督さん
    2020/9/1 20:33
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    場所にもよりますが、淡路島や徳島に住んでいても、
    神戸三宮・元町での勤務は可能だと思います。
    実際数年前に徳島に行った時、高速バスを利用しましたが、
    通勤者っぽい人も同乗していました 

    創業は北海道や九州の会社でも、事業を拡大する時に、
    必ず東京を本社に変更するんですよね

    アステラス製薬(4503)も長らく大阪・道修町に本社を構えていましたが、
    厚労省の専門部門が東京にあるから本社を東京に変更すると、
    株主向けの懇親会で説明していたことを憶えています。
    10年位前の話です  

    通信技術の発達や法令の改正もありますし、
    今後はこのような理由で本社を東京に変更する会社はなくなると思っています 
  • イメージ
    おはようございます。

    消費者庁は、その先四国徳島だしこういうのどんどやって、地方活性化させてる経済復興に役立て欲しいと思います。

    本社が北海道や九州にあってもいいと思う。
  • イメージ
    小督さん
    2020/9/1 08:08
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    1000人規模での本社機能移転は、
    私が知る限りパソナが初めて聞きましたが、
    リモートワークは確実に進んでいます 

    働き方がどんどん変わりそうです 
  • イメージ
    小督さん
    2020/9/1 07:57
    漠羅天さん 
    おはようございます 

    そもそも政府自体が意地でも東京から離れそうもありませんよね。 
    文化庁は京都移転には従いますが、
    消費者庁の徳島移転は明らかに嫌がっています 

    私の友人は「丸の内のOLになる」ことを目標に就職活動をしていましたが、
    今後は「○○(都市名)で働いている私が好き」なんて通用しないかもしれませんね 

    一部の業種や職種を除き、半年経ってもリモートワークもできないのか、
    とバカにされそうです 

    大都市から地方移転が進むのはコロナ禍では自然の流れですし、
    もしかするとコロナの功績になるかもしれません 

    ただパソナの淡路島移転は純粋な地方創生だったらいいのですが、
    維新が関わっているのかもしれない、と聞いて、悪い予感がしています
  • イメージ
    こんばんは、
    地方分散の走りですか、これから本格的に始まるのでしょうね。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2020/8/31 22:43
    こんばんは^ ^

    東京がいつまで経ってもコロナが収まらないのは、日本の人口の約5分の1が集積し(近隣都市圏含めて)産業が一極集中してる弊害でしょうね
    今後商談がリモートが中心になれば地代や物価が高い東京にオフィスを構える必要もなく、安い地方に流れていくのは当然の成行でしょうね
    長らく進まなかったビジネスの地方への分散が始まりそうですね
    コロナの少ない県は絶好のアピールチャンスかもです
  • イメージ
    小督さん
    2020/8/31 22:09
    堅実さん 
    こんばんは 

    はい、人材派遣のパソナグループ(2168)です 

    そごう西神店が本日で閉店、東急ハンズ三宮店も今年末で閉店予定で、
    大型店がバタバタと閉店ラッシュが続きそうです

    県内に本社機能の移転は朗報ですが、パソナはちょっとです
  • イメージ
    堅実さん
    2020/8/31 21:53

    こんばんわ


    パソナは、人材派遣会社ですか。


ネット証券比較

みんかぶおすすめ