マイ・メモ(2020年 8月)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全2195件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2020年 8月)

2020年前半の株式相場を振り返ると、ざっくりですが

1~3月は新型コロナウィルスの影響で大暴落

4~6月はワクチン開発への期待が緩和マネーを刺激し急反発

7月に入るとナスダック指数が史上最高値を更新するヒートアップぶり

(同時に「金」も史上最高値=1921.17$に接近中


株価の勢いがそう簡単に衰えることはなさそうですが

あるとすれば米中関係の悪化が最悪のシナリオへ向かう場合だと思います。


<米中関係  最悪のシナリオ>

米国の対中経済制裁として現行の米中通商協定が破棄された場合

 新型コロナ感染の影響で米国の対中輸出が大幅に伸び悩んでおり

 2年間で輸入額2000億ドル増という中国側の約束が未達に終わる可能性

 しかも米国は新型コロナウィルス感染の世界的なパンデミックの責任が

 中国にあるという立場を崩しておらず

 大統領選挙対策も加わって強硬策に出る恐れは充分ある


中国の大手銀行をドル建て決済システムから除外する意向を表明

 トランプ大統領が同盟国に要請している最大の懸念事項

 万一実行されれば中国の大手銀行に信用不安が生じ

 世界的な金融不安に発展する恐れがある


<株式市場に与えるその他のマイナス要因>

新型コロナウィルスの感染拡大とワクチン開発・実用化の遅延

 4月以降の上昇相場はワクチン開発への期待が引き金になっただけに 

 開発の遅延は逆に暴落の引き金になりかねない

 現在アストラゼネカが9月にも臨床試験を開始出来るとしているが

 多くの感染症専門家がスピード開発のリスクに警鐘を鳴らしているだけに

 過度の期待が裏切られた場合のことも念頭に置いておくべき


米大統領選挙でバイデン候補が勝利(または圧倒的優勢が確定)した場合

 法人税や富裕層に対する増税が重しとなり、株価は一時急落する可能性大

 但し調整後(年明け?)は再び緩和マネーが押し寄せると予想


<8月以降の個別投資戦略>

新型コロナ感染のパンデミックにより世界経済が減速しているにも関わらず

株価は逆行高を演じるという摩訶不思議な現象が続いています。


注目される領域は、通話ツール(テレワーク等)、ビッグデータ、AI、5G
またこれらの領域を支える半導体は引き続き投資対象の本命だと思います。


その他デジタルトランスフォーメーション(DX)、遠隔医療、EC
電子政府、デジタル通貨、スマートシティ、オンライン個人認証

情報セキュリティ、動画配信、VRイベント・・・等々

つまり新たな「withコロナ」「afterコロナ」ビジネスが脚光を浴び
そこへ緩和マネーが一気に押し寄せている。
そんな構図がコロナ禍の株価を支えていると考えています。

従って捉え様によっては新型コロナ禍の投資対象は絞り易く
感染の拡大が余程深刻化しなければ
リスクの低い投資が行えるチャンスとも言えそうです。

(個別投資戦略のまとめ)

〇ハイリスク・ハイリターン投資は「新型コロナワクチンや治療薬領域」

〇ローリスク投資なら「withコロナ」「afterコロナ」

〇買いポジの規模に応じたヘッジ(「金」投資も選択肢)は不可欠!

 

*国内に於ける新型コロナウィルス感染の拡大が止まりません。

 現状のペースで新規感染者が増え続けると

 「GO-TOキャンペーン」どころか、再び緊急事態宣言も有り得ますし

 「GO-TO/あの世キャンペーン」にならないことを願っています。

 

 一方期待されるワクチン開発ですが、感染症専門家の間では

 実用化されるまでに最短でもあと1~2年かかるというの定説です。

 アストラゼネカの開発品は9月頃臨床試験を開始するとしていますが

 もし短期間で製造承認を許可し、来年早々にでも投与が可能になれば

 それは中長期的な副作用を無視した暴挙になるかも知れません。

 つまり新型コロナもワクチン開発も甘く見てはいけないということです!

 

<さて硬い話はこれくらいにして===今月の美女 >

一途な私が独断と偏見で選んでいるため顔ぶれは滅多に変わりません(^^)v

そのため、このコーナーは今回で早くも終了します(_ _*)アリャリャ!

最終回なので上沼恵美子さんの写真も、と思いましたが流石に止めました^^;


 チョウ・ツウィ(台湾:モデル)    ツアオ・シーウェン(中国:女優)                     

          


  キム・ヒソン(韓国:女優)        ガッキー:Japan

韓国の女優さんには珍しい非整形美女 「逃げ恥」再放送でも高視聴率は流石   

             

227件のコメントがあります(1〜20件)
« 1 3 4
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2020/7/25 19:09
    待ってました♡
    一番乗り~

    固くない話ですいませんが・・・
    珍しい非整形美女って
    そんなん、整形してないってどうやって証明しますの~~ん
  • イメージ
    ✧さん
    2020/7/25 21:50
    こんばんは♪

    質問ですが、ラージを1、2枚取引するのと、ミニを数枚取引するのだったら、どちらの方が有利でしょうか?

    また、値嵩株ヘッジにおいて、つなぎ売り、先物S、インバなら、一番適しているものは何でしょうか?
    証拠金は300万円くらいですが・・・

    主要な保有銘柄は
    ファストリ、ソフバングループ、ファナック、信越、東エレ、ソニー、任天堂、SMC、キーエンス、富士通、中外、日本電産、トヨタ、TDKです。

    よろしくお願いします。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2020/7/25 23:19
    kabuちゃん 今晩は

    半導体銘柄、
    メモメモ
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/7/25 23:28

    おちゃちゃさん こんばんは。


    ご質問の件ですが、男という生き物は一度ファンになると

    「整形疑惑」なんて断固否定したくなるのでありますよ(*^^*)ソウナンデス

    https://korean-style.com/3614/


    私自身、別に韓流ドラマ(映画)ファンという訳ではありませんが

    たまたま彼女が主演のドラマを観てファンになりました。


    とはいっても彼女の出演作をレンタルして観るほどではありませんw


    韓国では芸能人の約90%は整形していると言われますが

    子役の頃から活躍している人(彼女もそうらしいです)の中には

    非整形美女やイケメン男子がかなり居る様です。


    その点日本人は整形なんてしなくても

    おちゃちゃさんの様に生まれつき魅力的な女性が沢山居ますから

    私はつくずく日本人に生まれて良かったと思います(`・ω・´)キッパリ


    尤も近頃は「へずまりゅう」の様なクソガキが蔓延り心外ですけど。

    同じ山口県出身者としては絞め〇してやりたい気分です(#`皿´)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/7/26 00:42

    Z31さん こんばんは。


    ご質問の件ですが、買い方が先物をリスクヘッジとして利用する場合

    ポートフォリオに応じて売り建てる枚数を調節するのが一般的だと思います。

    但し今年1~3月の様に、乱高下が続く地合いは例外です。


    それからラージとミニの件ですが

    決済される限月に違いがあるだけで大差はありません。

    強いて云えばヘッジを続けたい期間によって選択するのが合理的だと思います。


    あとは保有株の時価総額次第ですが、Z31さんの保有銘柄から察すると

    少なく見積もっても時価総額は数千万円以上になると思うので

    私なら期近のラージを選択します。


    但し先物の欠点は、ナイトセッションが長時間に及ぶため

    相場が大きく動くと極度の睡眠不足に陥ることがあります。

    従って本業が忙しい方や、毎日車を運転する方にはお勧め出来ません。


    次につなぎ売りですが、個人的には先物よりお勧めです。

    要は自分のトレード環境と得意なヘッジ方法で選択すれば良いと思います。


    それからインバース系ETFを買う方法は

    比較的少額投資の場合がお勧めだと考えています。


    例えば持ち株の時価総額が5000万円~1億円、あるいはそれ以上になると

    数千万円分のダブルインバースを保有して置かないと充分なヘッジになりません。

    従って投資金額が数千万円以上の場合は非効率的だというのが私の意見です。


    以上ざっくりで申し訳ありませんが、ご質問への回答とさせて頂きます。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/7/26 01:00

    ちこ姉さん こんばんは。


    半導体は様々な領域でベースになりますから、当分は安泰でしょう。


    それに米中関係の悪化が日本に半導体特需を引き起こす可能性もありますし。


    無論半導体セクターの株価は買われ過ぎの水準にありますが

    緩和マネーはそういうセクターを好みますから

    今後は株価のセクター(銘柄)間格差が益々拡がる様な気がします。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/7/26 03:27

    <ナスダック指数の命運を握るテスラ株>


    米テスラ社の時価総額が7月1日にトヨタを抜き話題になりました。

    しかも7/22に発表された1Q決算は売上高こそ5%ダウンしたものの

    1.4億$の純利益を計上し、株価も高値を更新しています(1673$)。

    ただ発行株式数1億8550万株に対する一株利益は1$にも満たないため

    株価の過熱ぶりは相変わらず異常だと思います。

    一方で同社株は万年赤字時代からヘッジファンド等による空売りの標的となり
    踏み上げ相場によって現在の株価が形成されたとも言われています。

    またブルームバーグの記事によれば
    テスラ株の空売り残高は、株式としては初の200億ドル台に達する勢いで
    直近の空売り残高は199億5000万ドル(過去最高)に増加しているとのこと。

    (調査会社S3パートナーズ調べ)

    またS3パートナーズによると
    テスラ株と燃料電池セミトラックを開発するニコラ株は
    空売り投資家が株高によってポジションの手仕舞いを余儀なくされる
    ショートスクイーズの候補になっているように見えると指摘している様です。


    つまりテスラの時価総額がトヨタを抜き業界1位に躍り出た主な原因は

    延々と続いた踏み上げ相場だったとも言える訳で

    結果的にナスダック指数の史上最高値更新に寄与したのも事実でしょう。


    しかしS3パートナーズの報告にある様に

    テスラ株の空売り残高が株式市場の過去最高水準に達していることも見過ごせません。


    さらに踏み上げ相場が続けばナスダック指数も安泰だと思いますが
    新型コロナ感染の拡大がきっかけとなり

    一転空売り組の逆襲が始まる可能性も大いに有り得ます。

    FRBのゼロ金利政策によって支えられて来たナスダック指数ですが
    「上がり続ける株はない」と言われる様にそろそろ天井かも知れません。

    最早テスラ株とナスダック指数は運命共同体かも。。。
    だとすれば「山高ければ谷深し」にならないことを祈るだけです!

  • イメージ
    ✧さん
    2020/7/26 06:48
    ご回答ありがとうございます!!

    私が長年、抱えていた疑問がスッキリしました。
    ずっと、何が一番良い選択か迷いがあったんですね。

    損益通算を考えるとインバかな?、なんて考えて取り組んだ事もありますが、短期間でないと減価に悩まされます。
    【沼】から抜け出せなくなるんですね。

    そして、信用売りなんですが、なぜかいつも倍率が1以下で、逆日歩が気になり、焦りが出るんですね。
    でも、私にとって、一番最良な方法がコレ!だと自信を持てました。
    つまり、自信がなかったんですね。

    現在、つなぎ売り複数銘柄とラージ1枚ですが、聞いてみて良かったです!!

    それから・・・
    山口出身なんですか?
    じゃあ、山賊(キモい方)とか、アルク(大昔はマリン?だったかな?)
    とか、知ってるんですか??

    私はすごーく寒い日にプーチンさんに会いに行きました♪
    一目しか見れなかったですけど・・・
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2020/7/26 12:15
     kabukabumanどの こんにちは!

     まさにGO-TOヘブンですね。GO-TOキャンペーンはGO-TOコロナウイルスにもなりかねないのであまり積極的にはやってほしくないです。

     わたくしも旅行に行きたいくちですがやはり安心してお出かけできるまで我慢したいですね。伝されてもそれを伝してもいやですし。それにしてもいつになったらネズミ―ランドに行けるんだぁ~~!!
     
     ところで。Z31どの kabukabumanどのはZ31どのへの回答を読まれればお分かりかと思いますがみんかぶ日記の中で1-2位を争うほどの株ツウです。リスぺしていて損のない方です。よた話にも付き合ってくれるとても良い人ですヨ。リスぺされることをお勧めいたします。ハイ!

     GO-TO‐kabukabuman!  
     
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/7/26 12:18

    Z31さん こんにちは。


    それほど参考になることは言っていないつもりでしたが

    少しでもお役に立てたのであれば良かったです。


    私もいろいろなヘッジを試みましたが

    元々相場を予測することが好きなので(予想は滅多に当たりませんがw)

    リーマンショックを機に先物に嵌ってしまいました。


    当時はまだ若かったのと、夜間の取引時間も短かったので

    毎日の様に先物市場に参加しながら、来るべき絶好の買い場を模索していましたが

    今は朝まで場が開いているうえに、10年前に比べると体力も衰えているので

    そろそろ先物一本のヘッジを見直す時期だと考えています。


    そうなると、やはりご指摘にあった「ロング&ショート」が有力だと思いますし

    さらに10年後は思考能力が衰えて

    「ダブルインバース」に鞍替えしているかもですw


    ただ一般論としてはオプションや株式以外の商品でヘッジする方法も含め

    慣れ親しんだ手法を選択するのが賢明且つ安全だと思います。


    因みに山賊は行ったことありますよ。

    確か山賊焼きと山賊むすびが定番ですね。。。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/7/26 12:58

    ペン銀さん こんにちは。


    早速ですが「GO-TOトラベルキャンペーン」は「あの世行きキャンペーン」

    「GO-TOイートキャンペーン」は「新型コロナに食われるキャンペーン」に

    それぞれ名称を変えても私には全く違和感がありませんw

    「アベノマスク」はまだ笑えましたが

    このタイミングでの「強盗キャンペーン」強行は笑えませんから。


    だからといって企画そのものを否定するつもりはありませんが

    どう考えてもafterコロナの企画だと思います。


    今は事実上非常事態ですから、先のことなど考えず

    先ずはお札を刷り捲ってでも新型コロナの被災者を救うのが先決だと考えています。


    投資家のハシクレが言うのも変ですが

    アベクロコンビが今すべきことは株価を支えることではなく

    超長期国債を発行して日銀が全て引き受け

    新型コロナ禍の被災者を救済することだと思います。


    あっ!またまた講釈を垂れてしまい申し訳ありません<(_ _)>

    政府の余りにもチグハグな政策に常々憤りを感じているもので。


    ペンさんが一日も早くミッキーに会えることを願っています(*vд人)

  • イメージ
    たか○さん
    2020/7/26 19:22
    お疲れ様です。いよいよ相場が一度下に行きそうでしょうか。
    ドル円も下抜けてる感じですね。
    来週は重要な指標も出るし、非常に相場の局面として興味深いですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/7/26 23:02

    たか〇さん こんばんは。


    今週はアップル、アルファベット、フェイスブック等の決算が控えていますので

    途中経過より今後の見通しに注目したいと思います。


    それから一つ気になるのは

    市場がワクチン開発を織り込んだ節があることで

    NY市場がアストラゼネカのニュースに反応しなかったのが何よりの証拠だと思います。


    つまり上昇トレンドが、ここへ来て怪しくなったというのが個人的な印象です。


    無論ワクチンの開発状況が引き続き注目されるのは間違いないとしても

    ここから先は「製造承認」がkey wordになると考えており

    万一遅延が生じると再びダウ1000$級の下落が待っている様な気がします。


    序にテスラ株も一気に化けの皮が剥がれたりして。。。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/7/27 08:22
    おはようございます。そういえば思い出しましたが先日 ヨーロッパとアメリカで デジタル課税について揉めて 報復関税25%(範囲は限定的だけど) その猶予が194日だか何だか。
    7月20日にこの日数が出たのでまだまだ先は長いですが こちらも頭の隅にはおいておかなければならない事案ですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/7/27 11:28

    たか〇さん お疲れ様です。


    デジタル課税のことはすっかり忘れてました。

    今調べたら発動の期限は来年1月6日の様ですが。。。


    日本のIT企業にとっても他人事ではないので早速勉強してみます。


  • イメージ
    たか○さん
    2020/7/27 11:35
    たぶん これは産業構造的な問題にもつながっているので 単純なアメリカたたきというより なるべく人を除外したシステムの是非 だと思います。人を削減できるシステムは 確かに他社との競争率を上げますが単純に経済を縮小させますから 規制が必要というという考えはわかります。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/7/27 11:38
    結局無駄に見える商店のおっさんなどの中間的な位置、問屋などの仲介業者など ああいった人たちは無駄に見え舞ますがあれがあるからこそ まんべんなくお金がいきわたって 適正な物価の上昇にもつながるし 多くの人たちの雇用を創設するわけで。

    現在の新しい産業医ステムは例外なく コスト削減に特化していて 進めば進むほど経済が衰退して失業者が生まれていくんですよね。
    でも経済ってそういうものなのかもしれないけど。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/7/27 13:52

    仰る通りだと思います。

    ですから私の理想はアナログとデジタルが共存する社会です。


    デジタル化が目指すところは無駄の排除。

    但し何が無駄で何が無駄でないという判断の過程が欠如しているので

    ふと気付いたら便利になる筈が不便になることも必ずあると思います。


    或いはデジタル化の進展によって

    自分で考える機会やコミュニケーションが減少し

    その結果人格形成に支障を来すことも考えられます。


    つまりデジタル化も行き過ぎるとデメリットが大きくなるだけでなく

    IT化自体、金儲けの発想から生まれた訳ですから

    課税を逃れる抜け道があるのは可笑しな話だと思いますね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/7/27 15:37

    <「金」が史上最高値を更新>


    今日の最高値☞1トロイオンス=1944$

    1900$手前で一旦足踏みするかと思ていたので、ちょっとビックリ!

  • イメージ
    たか○さん
    2020/7/27 16:19
    結局安全資産云々もあるとは思いますが 貨幣としての価値で 確実に過剰にすることができない 価値が 先進国の通貨じゃぶじゃぶ状態の中見直されているのでしょう。

    相場とは無関係に強いと思います。
« 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ