明るい話題で!日本人3名にノーベル物理学賞を授与!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ458件目 / 全526件次へ »
ブログ

明るい話題で!日本人3名にノーベル物理学賞を授与!

9f2437dec  

スウェーデンの王立科学アカデミーは7日、小林誠氏、益川敏英氏、南部陽一郎氏の3氏に今年のノーベル物理学賞を授与すると発表した。素粒子物理学の研究での功績が評価された。

 東京生まれで米国籍を持つ南部陽一郎氏は、「素粒子物理学におけるCP対称性の破れ」の理論を提唱した。

 小林誠氏と益川敏英氏は、物質の最小単位である素粒子のクオークに少なくとも3世代が存在すると予言した。

 賞金1000万スウェーデンクローナは南部氏に2分の1、小林、益川両氏に4分の1ずつ贈られる

日本は、物理学特に素粒子分野において中々頑張っています。

素粒子の事は私全く解りませんが(-_-;)
 
受賞後のパーティーのメニューが楽しみです。
スウェーデンではノーベル賞の晩餐会のメニューが楽しめるレストランが在るそうです。

写真:左から京都産業大理学部の益川敏英教授
高エネルギー加速器研究機構の小林誠名誉教授
南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/8 06:54
    おはようございます。

    名古屋大学の出身が2名もいてテレビで大騒ぎです。
    スーパーカミオカンデでも行って勉強しますか?
  • イメージ
    RX78G3さん
    2008/10/8 07:01
    お早う御座います!

    スーパーカミオカンデは一度見てみたいですね。

    ノーベル賞受賞者は、西日本方面の方が多いですね。

    さすが、名古屋は日本のへそ!
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/8 11:17
    RX78G3さん こんにちは。

    テレビで 受賞された方の 映像を拝見しました。

    どうも、約一名の方が 非常に ユニークな インタビューの
    受け答え してましたね~

    どこの世界にも、RX78G3さん のような人が いるんですね~
    本当に おめでたいこと ですね♡

    RX78G3 隊長! 隊長が 突入してくれないから、世界は
    もう 大変な事に なっています。

    RX78G3 → RX78 G2号 になって、早くぅ 羽 手裏剣、
    投げて下さい~ 。

    でも、も、も、 もう 手遅れかも ・・・
  • イメージ
    RX78G3さん
    2008/10/8 11:31
    こんち!

    突入するのは、お・ほ・り!

    もう、世界は科学忍法火の鳥状態!

    科学者は、終わったものには興味が無くなるのですね。

    2002年の内容ですからね。

    後場も落ちたら何処まで行くやら解らんな。

    お互い、7800円経験してるじゃない(-_-;)
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/8 12:23
    RX78G3さん 現実の 南部博士も お年を 召されましたね~

    残念ながら “ 9.11 ” の時に、私は 撤退してるのよぉ
    あれが なかったら ・・・

    今回も、今年の 4月の始めには 大きいとこ 現金化 してるわよ~

    休むも 相場よ ♡
  • イメージ
    RX78G3さん
    2008/10/8 12:42
    様子見も、必要だ。

    いい時期でしたね、今と成れば。

    では!
  • イメージ
    ちひじーじさん
    2008/10/8 19:45
    こんばんは。

    久し振りの明るいニュースでしたね。

    前のノーベル賞受賞者の日本人は、とてもひょひょうと、していて面白かった記憶があります。たしか、島津(7701)の田中さんでしたっけ?

    とにかく、波乱の毎日から久しぶりの一服の清涼感溢れる、めでたいニュースでした。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2008/10/8 23:19
    ちひっじーじさん こんばんは!

    もう1人ノーベル賞受賞しましたね。化学賞です。

    田中さんのときと同じです。人数は倍ですが。

    明るい話題ですね。

    では!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ