NTTがゼンリンと資本業務提携しスマートシティーなど協力へ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ611件目 / 全6457件次へ »
ブログ

NTTがゼンリンと資本業務提携しスマートシティーなど協力へ

NTTは、ゼンリンが実施する第三者割当による自己株処分を引き受けることにより、同社の普通株7.32%を取得すると発表し、ゼンリンは約45億円を調達するそうです。

資本業務提携を結ぶことで、IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)の活用が広がる時代に向け、自動運転、スマートシティーの分野で協力するなど、地図の高度化に取り組むとのことです。

NTTは24日、トヨタ自動車とスマートシティー事業で継続的な協業関係を構築するため、業務資本提携で合意したと発表しており、スマートシティーの運営を共同推進するための資金調達に向け、4月9日付で相互に総額2000億円の普通株式を取得するとのことです。

トヨタはゼンリンの第2位株主でもありますが、NTTの広報担当によると、現段階では3社によるスマートシティー事業での具体的な計画はないとのことです。

現段階では3社での具体的な計画はないとのことですが、あくまで現段階でのことであって、このタイミングでの提携ですから、将来的には何らかの協力はしていくんでしょうね。

9432:2,587.5円、 9474:1,045円、 7203:6,718円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ