買いは3日待て

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ487件目 / 全644件次へ »
ブログ

買いは3日待て

相場の格言通り、やはり買うのは一日早かったようでござる。火曜の激下げから虎視眈眈と狙っていたものの、昨日のバーゲンセールから今日はさらに値札が書き換えられたようで、少なくとも今日くらいから打診買いが正解だったようでござる(^^;

拙者の建ちゃん、果たして処分するか迷ったものの、昨日あれだけ下げたのでさすがに今日は下げ渋りを見せており、米下院の議決結果を待った上で月曜に処分するか決断するつもりでござる。

-----------------------------------------------------------

[日経平均 10/3(金)の指標]
株価:¥10,938.14(▼216.62)
25日線乖離率:▼9.38%
騰落レシオ:67.05
RSI:31.4
サイコロジカル:5勝7敗

-----------------------------------------------------------

昨日の日記にて「米国に足を引っ張られなければ…」と書いたものの、見事に引っ張られた一日でござりました。反発しそうな場面もあったものの、やはり米国救済法案の下院議決待ちで買いも続かず。週末ということもあり、まあ仕方なき一日と申せましょう。

ただ、米国の$350近い下げに対して、日経はむしろ下げ渋った印象があり、もはや$200~300の下げでは驚かない、非常に打たれ強い相場になってきたようでござる(^^;

米国もお尻に火がついており、さすがに法案は通すことでござりましょうが、根本の問題は解決していないわけで、暫し不安定な相場が続くことは避けられぬようでござる。米国が一息つけば、日経も昨日述べた通り、騰落レシオ、ボリンジャーの下げ位置から、さすがに週明けは自律反発も期待できるかと存じまする。

今週も大荒れ相場、お疲れさまでござりました。どうぞ良き週末をお迎えになられますよう、心より願っておりまする(^^)
14件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/10/3 19:48
    こんばんわ*^^*
    「買いは3日まて」、あたしはかれこれ3か月くらい待ってます^^;下落するたびに、欲しいな~欲しいな~と思ってるんですけど、ず~っと待ってます^^;いつまで待ち続けたらよいのやら・・・ 
  • イメージ
    影さん
    2008/10/3 20:24
    月とスッポンさま、

    コメントかたじけのうござる。

    3ヶ月ご辛抱されているとのこと、実に良く相場を見ておられるかと存じまする。拙者などは随分現物を損切りし、先物も酷い状況。なんとも難しい相場でござりまする(ToT)

    常に下がることを前提にして、予定額の半分以下で買える銘柄を選んで、そろそろ打診買いが正解なのかもしれませぬ(^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/3 20:25
    こんばんは。

    良い言葉ですね、出も最近の相場で行くと3時間まての感じです。後場に急変します。今日はワコビアとウエルスファーゴ合併です。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/3 20:40
    yoc1234殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    確かに世の中の流れはどんどん早くなっているかと存じまする。しかし、株式相場に関してはまだ「3日」という時の流れは、案外重要なスパンなのかもしれませぬ。その間、色々なことが起こり、ちょうど相場がこなれてくる期間のように今回は感じた次第。

    ウェルスファーゴは米国西海岸で幅広く展開しており、拙者も以前良く見かけた銀行なので、思い入れがあるのと同時に、合併とはもはや隔世の感がござりまする。まさしく大再編の真っ只中のようでござる。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/10/3 20:52
    影どの、お疲れ様でしたm(__)m

    どうも、今日でもさえコツンって来た感じじゃなさそうですネェ?

    もぅこうなっなら、とことん一気に下げて貰って、投げる人は投げて…、出来高30億株位で底入れ。

    そこまですれば、少しはリバウンドするでしょ^^;
  • イメージ
    影さん
    2008/10/3 22:03
    kobunta殿、

    今週もお疲れさまでござりました。

    何とも申せぬ状況ながら、米国の今回の議決で一旦底打ちする可能性もござるかと。但し、仰る通りこれで底入れ反転とは拙者も思えず、今は短期的にも長期的にも3番底の2番目くらいなのではないかと思ってまする。

    一番怖いのは、まさしくズルズルいつまでも下げること。指標は随分売られすぎなので、この辺でスパッと反転のきっかけが欲しいところでござりまする。

    どうぞ週末はごゆるりとお過ごし下され(^^)
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/10/4 00:49
    こんばんは~

    今週も、お疲れでしたぁ*

    月曜、上げるといいですね。。

    うさも、刈上げしなくていいように、頑張りま~す♪

    良い週末を!
  • イメージ
    影さん
    2008/10/4 06:40
    ゆめうさこさま、

    おはようござりまする。

    コメントかたじけのうござる。朝起きてみたら「なんじゃこりゃ?」状態の拙者。米国法案可決に至る前は上げていたのに、可決後の下落は何?もし可決期待上げなら、ここに至るまでの乱高下はいったい何?

    疑問だらけながら、米国はまだ金融対策が不十分と市場は申しているようなので、もう暫し荒れ模様のようでござる。

    うさこさまが刈り上げにならぬよう、「影」ながら応援させて頂きまする。どうぞ良き週末を(^^)/
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/10/4 09:00
    おは( ^^)人(^^ ) でつ

    昨日は前場だけの参戦。
    午後、お出かけの予定があり。
    先物では精神的にキツイので個別でランチ代稼ぎました。
    (ёoё)うふ

    午後、NKがどうなったか?
    知る由もなく?
    浦島たろ子なので、今夜、タイムマシンに乗ろうと思いま
    する。

    今日は、これからまたお出かけでございまするww

    影しゃまの【健ちゃん】
    月曜、利くえますように・・・。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/4 11:03
    ケロちゃんさま、

    おはようござりまつる。

    昨日は拙者も外出で板見れぬも、後場は硬直~引けにかけグダグダのようだったので、正解でござりましょう。ランチ楽しまれたご様子何よりにござる(^^)

    米国が上げて引ければ建ちゃん高寄りで見込みあったものの、これではどうも月曜に損切りのブルースのようでござる(ToT)お気づかい頂き痛み入りまする。
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/10/4 11:32
    おはようございますー。

    まさかというか、やっぱりの結果ですね。
    可決後の下げ。
    まぁそれでも否決されるよりは良かったんですが。

    少しでも上がった時に損切りしようと思いつつ、
    ずるずる下げ続けて踏み切れない状況です><

    まぁ考えていても仕方ないし、
    お休みは頭切り替えてゆっくりしましょう!
  • イメージ
    影さん
    2008/10/4 13:11
    ふゆさま、

    コメントかたじけのうござる。

    確かに芳しくない状況かと。日経はテクニカル的には明らかに売られ過ぎで、反発近いはずなのに、米国に足を引っ張られ上がるきっかけが掴めない。日本経済はこの3ヶ月で¥3,000も下げてるのに、まだ下げなければいけないほど悪いのか、甚だ疑問でござる。

    ともあれ、週末気分転換は大切。是非佳きお休みを過ごされますよう願っておりまする。
  • イメージ
    JUNBOさん
    2008/10/5 08:05
    おはようございます

    テクニカル的には買いが入ってもよさそうなんですけどね。
    ネガティブなニュースばかりで手が出ません。含み損を眺める毎日です。

    SQあけくらいでしょうかね?全く根拠ありませんが。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/5 11:45
    I LOVE JUN殿、

    拙者日記へのご来訪とコメントを頂戴し痛み入りまする。

    まさしくテクニカル的には売られ過ぎ。個別銘柄を見ていても反転サインが出ている銘柄も多数あり、いつ反発してもおかしくない状況かと存じまする。

    問題は米国が次の手をいつ出してくるかでござりましょう。今週前半に米国が下げる場面が来れば、なんらかの対策を打ってくると睨んでおりまする。

    暫しの辛抱かとは存じまするが、処分できるものは処分して身軽にしておくのも一考かと、拙者も悩んでおりまする(-_-;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ