いろいろ反応するキーボード

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3061件目 / 全8327件次へ »
ブログ

いろいろ反応するキーボード

久しぶりに孫の宿泊。
とはいえ、最近は、あまり無茶はしなくなったから、安心して
PC開いて居いたら、やはり好奇心は抑えられなかったようで。

いつのまにか、よこからキーボードをぽこぽこと。
PCのキーボードはいろんな反応をするが、何が起きたかはよく
わからなかったので、これこれ、と立ち退いてもらい、そのあと、
すぐやめた。
今朝開いたら、いつもデスクトップにあるはずのショートカットの
ひとつが消えていた。ゴミ箱に入っていたのを発見したが、
とくにマウスでクリックして持って行ったということもなかった
と思うが、どうやったのだろう???謎である。

また別の、使ってないときに、妻が「あ、電源入れてるみたいよ。」
というので、ふと見ると、電源ボタンを押している。
「切り方も教えたら?」と言われたが、
「電源入れるのは簡単だけど、シャットダウンは一手間あるのだよ。」
と言っているはたから、孫が電源ボタンを長押しして、ぷち、
と電源切ってしまった。
うーむ、それは正しいやり方ではないのだが、・・まーいいか・・・・
16件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/1/25 07:52
    ははは。

    もう教育してるんだ。

    息子の会社の仕事早く手伝わせねば。

    HPでも自分の作ってもらわねば。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/25 07:56
    おはようございます。

    こどもが好奇心旺盛なうちにいろいろ試させるのはよいかもしれないですね。

    楽しいことが役に立つことなら言うことないけど、
    今のこどもたちがスマホやゲームに熱中するのはあまり
    よろしくないと思っています(^^);
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2020/1/25 08:22
    おはようございます(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    その電源の切り方って、長押しっていってね、最後は仕方ないけんど、いざとならないときはやらない方が良いですよ。
    っま゛、HDDで無いようなので、どうなのかは分かりませんけど、HDDだと、運が悪いと逝かれますよ。。。
    動作中のアプリケーションも、ウ●コの色が悪い事になってしまう鴨尻ませんしw
    おら、そりで一台、、、ハイ、、、お亡くなりにw

    でね、、、そうなっていると思いますけど
    コントロールパネル>システムとセキュリティ>電源オプション>電源ボタンの操作を選択する
    で、電源ボタンを押したときのどうさ で「シャットダウン」を選んでおけば、ちゃんと、ちょこっと押せばシャットダウンの段取り道理の動作をしますよ。

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/25 09:46
    友一どん、おはようございます。

    さっそくやっておきました(^^);

    ただ、よこから「ぽち」っとされただけで、いきなり
    シャットダウンしちゃっても、とは思いましたが。

    それと、ネットで検索してたら、通常の使い方でも、いちいち
    シャットダウンしないほうがPCのため、とか書いてました。

    うーむ、たしかにそうかもしれない。

    そりゃそうと、

    HDDで無いようなので

    うちのPCのことよく覚えてますねー。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/1/25 21:21
    こんばんは。えっ、通常でもいちいちシャットダウンしない方がいいのですか?
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/25 21:57
    ロデムさん、こんばんは。

    そういう話はロデムさんのほうが詳しいと思っていました。

    どうなんでしょうか。

    電気製品ではたまに言われる話ですね。

    昔の蛍光灯なんかもつけっぱなしのほうが長持ちしたとか。

    点けたり消したり以外の話でも、車はタクシーのように
    ずっと動いていると20万キロでも使えるけど、
    たまにしか乗らないとへたりがはやいとか。

    元にもどって、友一どんが言いたいのは、HDDタイプだと、
    電源ON/OFFのたんびに、ハードディスクがじーころころって
    アクセスされる回数が増えるってことかもね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/25 22:03
    ついでながら、車の話だけど。

    うちのは毎月100キロくらいしか乗らないのだけど、
    青空駐車のせいか、タイヤの劣化が進んでいるとかで
    (ディーラーの勧めなのだけど^^)5年半7100キロで
    タイヤ全取っ替えしました。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/1/25 22:14
    タイヤは直射日光で結構劣化するみたいですね。最近は紫外線も強いんでしょうし。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/25 22:20
    ディーラーとは信頼関係があるので、いちおう(^^)
    信用しているのですが、ゴムの硬化なのか、細かい
    ひび割れがいっぱい出来てるとのことでした。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/1/25 22:23
    数日使わないような時はシャットダウンだけど、毎日ならスリープが推奨なのですね~。
    でも、ダイニングテーブルから片づけるしな~。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/1/25 22:24
    ウチも5年ぐらいでタイヤ交換したかな。
    東京にいる時は室内だったので、もっとほったらかしでした。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/25 22:26
    なるほど。移動するときにはシャットダウンするんですね。

    スリープでも、HDDがロックされるのかどうか、ロック
    されるならスリープで移動しても痛むことはないかも。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/1/25 22:27
    ウチ、SDDなんでスリープで動かしてもいいのかな~?
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/25 22:28
    去年の車検とのきにも言われてたのだけど、4本6万円が
    高いと思ったので様子見してたのだけど、近所のブリヂストン
    の店でも同様だったので、今回もその辺で手を打ちました。

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/25 22:29
    > ウチ、SDDなんで

    わたしもSDDです。全然大丈夫では?

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/25 22:31
    ちなみに、友一どんの説では、SDDは、HDDのような
    アクセスによる劣化が少ないので、シャットダウンでも
    いいらしいけど。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ