大和ハウスがロボット・AI活用し工事現場の作業員8割削減へ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ707件目 / 全6457件次へ »
ブログ

大和ハウスがロボット・AI活用し工事現場の作業員8割削減へ

大和ハウス工業の芳井敬一社長は、住宅施工現場の作業員を8割程度削減することを目指して、ロボットや人工知能(AI)を活用した実証実験を開始する方針を明らかにしたそうです。
建設業界では少子高齢化などを背景に人員不足が深刻化している。芳井社長は「2、3年後には実施し、業界全体で活用できる仕組みまで拡大したい」と強調したそうです。

大和ハウスは施工現場の省力化に向けて社内でアイデアを募集したところ、約3千件集まり、このアイデアをもとに具体的な実証実験の内容を討議する作業部会をすでに設置したそうです。

芳井社長は「ロボットやAIを活用するために相当な金額を投じる。施工現場は8割程度の無人化が可能で、現場の働き方改革にもつながる」と語り、デジタル技術を使って作業員の健康管理を強化し、作業効率も高めるとのことです。

一方、2025年大阪・関西万博の開催地で統合型リゾート(IR)の誘致も計画される大阪湾の人工島・夢洲(大阪市此花区)の開発をめぐっては、「夢洲内でホテル事業などを手がけられれば」と述べ、参画に意欲を示したそうです。

人手不足解消だけでなく、現在いる作業員さんたちのリストラにまでつながってしまうんでしょうかね。

1925:3,399円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ