メルカリの9月期決算はキャンペーン費用響き最終赤字71億円

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ733件目 / 全6457件次へ »
ブログ

メルカリの9月期決算はキャンペーン費用響き最終赤字71億円

フリーマーケット(フリマ)アプリ大手のメルカリが7日発表した2019年7~9月期の連結決算は、最終損益が71億円の赤字(前年同期は28億円の赤字)だったそうです。
スマホ決済「メルペイ」で新規の利用者獲得に向けたキャンペーンを行ったことなどが響いたようです。

売上高は前年同期比38%増の145億円で、主力の国内フリマアプリの流通総額は前年同期比28%増の1268億円、伸び率は2019年6月期通期の41%からやや鈍化したそうです。
比較的単価の安い夏物が増えたことや、中期的な成長に向けて購入よりも出品を促す施策をとったことが影響したようです。

営業損益は70億円の赤字(前年同期は25億円の赤字)だったそうです。
スマホ決済では友人を紹介した利用者に1000円相当のポイントを付与するキャンペーンや、消費増税前の駆け込み需要を狙った大型還元を行い、これらのキャンペーン費用が業績を押し下げたようです。
米国事業への先行投資が続いていることも響いたようです。

2020年6月期の連結業績予想は公表していないそうです。

スマホ決済は陣取り合戦が厳しいようですね。
そのうちどこかが淘汰されるような気がしますが、どうなるでしょうね。
当面は体力勝負でしょうかね。

4385:2,535円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ