「レポオペ」について

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2615件目 / 全6239件次へ »
ブログ

「レポオペ」について

おはようございます。  

先ずは、ラグビーWカップ世界大会の開幕と、開幕戦の日本対

ロシア戦の初戦・初勝利、おめでとうございまーす!  


松島選手の「ハットトリック3トライ」の大活躍と、4トライ

の日本チームは、ボーナス点も獲得しての大勝利でしたねぇ~  

アハハハ


さて、相場ですが・・・ 

昨夜の米国メジャーSQを迎えるNYダウは、大引け時には

上昇して引けると思っていましたが、農家視察中止が、米中

合意期待に冷水となりましたねぇ~   


長期戦に持ち込めば、トランプが失脚して、貿易問題は勝て

るとのC国の方針を、トランプと米国政府が、甘く見ていた

結果だと思いまーす! 


冷静に考えれば、貿易戦争の長期戦は、米中共に大きな痛手

となり、米中には頼らない経済の流れが拡大するので、その

波に乗れた国が「一番の勝者」になるのかも、知れませんが

日本は米中の何方にも頼っている状況なので・・・ 


新たな日本の経済を成長させる戦略を描いて、実行するべき

と私は思っています。 

無能な政治家や、官僚にお役人には期待せずに、民間企業が

自ら考えて、次代に会う成長戦略の推進が重要と思います。 

アハハハ!



来週の3連休後は「配当金」の権利取りが、待ってますねぇ~  

とても、楽しみです。

権利落ち後の相場が「権利落ち後の下落」を、飲み込めるの

かが、相場のポイントかと思っていまーす!


その際の、相場を読む為には「幾つかのポイント」としては、

幾つかの重要な事柄があるので、それを毎年の様に投資運用

には、活かしていまぁ~す!   

イエーイ!


先々を読む「幾つかのポイント」としては、相場には大きな

影響を与えている要因として「政策金利と超過準備金利」の

関係があると考えています。 



今回のFRBによる政策金利上限2.25%、下限1.75%の金利

に対して0.25%の緩和を発表致しましたが、その政策金利を

緩和する0.25%よりも、超過準備金利 1.8%(0.3%の緩和)

の方が、大きいと言う内容は「短期金利の急上昇を抑える」

と言う「狙いがある」と思います。  


これは、今後の金融経済や「相場を動かす要因」などにも、

なると想定していまーす!  

アハハハ!


自分自身で、その内容を詳しく調べると、投資スキルのUP

には「必ず繋がる」と、私は思いますが、ご参考までに関連

した情報の一部をコピーして貼り付けます。  

コピペ(ロイター)は、下記の通りです。


FRBは18日、銀行の超過準備に適用する付利(IOER)を

30ベーシスポイント(bp)引き下げ1.80%にとしたほか、

レポ金利を1.70%と、FF金利の誘導目標下限を5bp下回

る水準に設定。これに続きニューヨーク連銀は20日、翌日物や

ターム物のレポオペ(債券を担保に資金を供給するオペ)を9月

23日から10月10日にかけて行うと発表した。


以上でーす!




先々の相場を読む為の、ご参考まで  

素敵な週末と3連休を!   

アハハハ!!!

2件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/9/21 09:21

    私の「みんかぶの活用術」ですが・・・  


    自分の考えを事前にブログに書いているのは、全て

    「自分自身のスキルUPに繋げる」為ですよ!  


    失敗を怒れずに、事前に書く事が出来る主因です。 

    今、感じているのは・・・ 


    相場に関する詳細内容を、細かく正確に、書けば

    書く程、長文になるので、読み方は少なくなって、

    簡単に株価が上がるとか、下がると書いた場合の

    方が、閲覧者は増えると言う傾向が、ハッキリと

    私の方では解るんですよねぇ~  

    アハハハ


    つまり、みんかぶに参加している方々でも、投資

    よりも「投資を投機と考えている方々が多い」と、

    言う事が、私には見えて来ると言う事です。  


    みんかぶのブログを活かすも、殺すも、自分次第

    になると言う事なんですよねぇ~  


    みんかぶも、相場も、人生も、一方的な情報には

    振り回されずに、様々な視点で、冷静に見るのが

    重要かと思いまーす!   

    アハハハ!


  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/9/21 09:32

    下記の内容も、レポオペに関する参考の情報として、

    コピペ致します。  



    今週は短期金融市場で銀行や企業が資金調達する際に支払う

    翌日物レポ金利が上昇し、一時は2008年の金融危機以来

    の水準に達した。17日の取引でレポ金利USONRP=は一時

    10%に上昇し、他の短期金利もこれにつられて急上昇。

    アナリストは四半期の法人税納付のほか、前週に財務省が実

    施した総額780億ドルの国債入札のほか、銀行の超過準備

    の減少などが作用したとの見方を示している。

    こうした中、FRB傘下のニューヨーク連銀は17日から

    20日まで4日連続でレポ取引を通じた資金供給オペを実施。

    資金供給額は合計で2781億5000万ドルに達した。

    こうした中、19日のフェデラル・ファンド(FF)金利の

    実効レートUSONFF=GCMNは1.90%に低下し、13日

    以降で初めてFRBの誘導目標上限を下回った。


    以上でーす!  

    アハハハ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ