中国経済は思いの外深刻な状況へ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ68件目 / 全2192件次へ »
ブログ

中国経済は思いの外深刻な状況へ

Bloomberg News    2019/09/16 12:53   


中国経済は8月にさらに減速し、現行の景気刺激策では対米貿易戦争による悪影響から自国経済を守るのに十分でない可能性があることが示唆された。


8月の工業生産は前年同月比4.4%増と、予想中央値の5.2%増を下回った。

小売売上高は同7.5%増加。市場予想は7.9%増だった。

1-8月の都市部固定資産投資は前年同期比5.5%増に伸びが鈍化。

予想は5.7%増だった。


工業生産は単月としては2002年以降で最も低い伸びを記録した。

中国は春節(旧正月)のために一部統計を2カ月分合算するが

これを含めても、今回を下回ったのは09年1-2月のみ。


今回のデータは、景気減速に歯止めをかけるための政策当局の取り組みが後手に回っていることを示唆している。中国は国内の構造的な下方圧力と対米輸出で関税引き上げの可能性に直面している。

 

ナットウェスト・マーケッツの中国担当エコノミスト、劉培乾氏(シンガポール在勤)は「景気減速のペースは予想よりも急速だった」と指摘し、貿易戦争が中国の製造業に及ぼす影響が比較的大きかったと述べた。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


中国は米国から元安誘導を行っているとして為替操作国に指定され

強く非難を浴びていますが

実際は元の流出を防ぐため「元買い・ドル売り」を行っているのが現状です。

しかし景気の悪化が加速すれば元買いにも限界^^が生じ

今後為替問題に関しては難しい選択を迫られると思います。


いよいよグローバル・マクロ系ヘッジファンドの出番かも??

4件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2019/9/19 14:04
    9e7bc3039 1544468bd B6136aa92 







    kabukabumanさんへ


    小生は、趣味とワン子優先の日々ですが・・・・・・


    朝方、Dインバースが1033円でしたからね。


    中国の電力消費が極端に落ちているとの事ですしね。


    もうそろそろ、危険ゾーンかもと危惧致しますね。


    そらそうと、少しだけ風が涼しくなりましたね。


    今日は、天気もよかですからバイク通勤に致しました。


    昨年は、新しいバイクを買う程度には儲けさせて


    頂きましたが、今年は行ったり来たりに疲れて


    お休み相場が多くなりました。やれそれ。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/9/19 14:21

    tukumodayoさん ご無沙汰しています。


    急に秋の気配を感じる様になりましたね。

    tukumodayoさんもワンコもお元気そうで何よりです。


    相場の方もそろそろ秋風が吹きそうな気もしますが

    何しろ昨年来海外勢は8兆円も売り越していましたので

    需給相場が意外に長く続いています。


    個人的には5兆円の売り越し辺りで買いが止まる様な気がします。

    ただ相場は生き物なのでどうなりますか。

    勿論私は売り目線ですが。


    因みにバイク一台分の利益は立派だと思います。

    次の目標は高級車一台分ですね、きっと。


    それでは朝晩の冷え込みにご注意下さい。

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2019/10/12 21:19

     kabukabumanどの こんばんは!


     もしかしてkabukabumanどのの新しい日記消してしまいましたか?台風対策やらバイトやらで忙しかったのであとでコメを入れようとしたら見当たらなかったので取り合えずこの日記にコメして見ました。


     台風が直撃の伊豆半島でしたが何とか我が家はこのまま行けば被害がなくて済みそうです。まだ台風の目の真っ只中なので何とも言えませんが。。。


     最近、わたくしのフレンズさんやリスペクトしていた方もだいぶみんかぶから離れて行って寂しいかぎりです。結構悪ふざけが出来てたのしかったんですけどね。そう言えばいろいろと学ばしていただいたカメ子殿は今ごろお元気でやられているんでしょうかね~。 フォロー、フォロワー制より前のようにフレンズ制の方が良かったですね。わたくしとしては。。。


     kabukabumanどのの日記にたまには遊び行こうとは思っているのですがたか〇殿と株ばなしで盛り上がっている様なのでついつい遠慮してしまいます。わたくしはほとんどおふざけの与太話が多いのでね。。。


     それではまたその内日記にお邪魔致します。では(^_-)-☆

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/10/13 00:16

    ペン銀さん こんばんは。


    ペン銀さんは静岡県にお住まいなんですね。

    記録づくめの大型台風が直撃し心配していましたが

    どうやらご無事の様で安心しました。


    ところで私のブログ「マイ・メモ2019後半その②」は消していません。

    ただ時々ブログの順序が入れ変わったりすることはある様ですが。


    それから「フレンズさん」の件ですが

    私も上場前のフレンズ制が懐かしいですね。(ノД`。)ホロリ


    私も以前はふざけたブログを書いていましたし

    コメントのやり取りも、株とは関係のない内容が多かったと記憶しています。


    しかしみんかぶが上場してからは、何となくですが

    新しいブログを書かずに「マイ・メモ」という自分の殻に閉じこもってしまいました。


    本当はそこでひっそりと独り言を呟くつもりでしたが

    たか〇さんを初め何人かのフレンズさんが訪問して下さるので

    楽しい毎日を送らせて貰っています。


    珍味にマイ・メモにコメントを下さる方々は皆さん良い方ばかりなので

    ペン銀さんもどうか遠慮なく「おふざけコメント」をぶつけて下さい!

    私も頑張って倍返しのギャグでリコメさせて頂きます(*^^*)


    今後とも4649お願い致します(*_ _)ペコリ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ