サブプライムローンから実体経済の悪化へ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ590件目 / 全652件次へ »
ブログ

サブプライムローンから実体経済の悪化へ

サブプライムローンは、おしまい。

多くの市場関係者や、偉い学者さんが、
まだ、サブプライムローンと言っている。

そのような話は、過去の話。
長期投資家は、次のステージをWatchしてほしい。


相場では、「知ったらおしまい」という
あまりにも有名な格言があります。

サブプライムの材料は、その意味で、おしまいです。
チマチマと過去の話を説明している
口先だけの評論家さんは、ほっときましょう。


ここからが、重要です。

投資家は、先を見る力が必要です。


ジョージ・ソロスの言葉

我々は、嵐から抜け出そうとしているのではなく、
嵐に向かっていくと考えなければならない。

CDSの崩壊も2年くらい前から言われていた。
わたしの知っている(知っているだけ)野村のエコミストも

こんなおかしなことは、
いつまでも続く訳ないと言っていた。


リーマンが破綻した。

韓国の銀行が支援する話があった。

韓国の銀行のトップが
昔、リーマンの韓国法人のトップだったので、

CEOは、自分を育ててくれたリーマンに対する
恩返しの気持ちで
リーマンを助けたかった。

しかし、ご存知の通り、今韓国経済はヒドイ状況にある。
政府の反対で一夜にしてダメになった。

そして、リーマンは即死した。

リーマンは、野村證券の2倍の規模である。


そして、
たった2日で

世界一位の保険会社AIGが実質破綻した。

ファニーメイ・フレディマックも実質破綻している。

ワシントンミューチュアル(横浜銀行の3倍の規模)も
実質破綻。

そして、昨日の日経さんの夕刊に記事が出ていたが、
米国第4位のワコビアも身売り先をさがしている。

このようなことは、とっくに材料折込済みだろう。


そして、表向き大手商業銀行が救済をしている。
バンカメがメリルリンチを救済した。
しかし、これは、表向き。

実体は、自分たちを大きくして、
政府がつぶせないようにしている。

日本のりそな銀行もそうだった。公的資金で救済された。


来月になれば、ヨーロッパの金融機関の決算がでる。

以前、日記で何度か書いた天下のUSBも解体するだろう。
このような情報は、日本の市場関係者は、ほとんど知らん。
どこを見ているの?~と言いたい。

アメリカの実体経済は、明らかに悪化している。
日本の経済も、悪化している。
ヨーロッパの経済もボロボロになってきている。

先進国もインフレなどで、厳しい状況。

デカップリングといっていた日経の記者や専門家は、
間違えても責任はとらない。
しかし、投資家は、損する。

投資のまねごとをしている
証券会社や銀行も人事異動が多かったようだ。

日経さんは、非常識・不見識・無責任。
NHKは、傲慢で、常識がないのによくしゃべる。


さんまちゃんの言葉が印象に残っている。

Oさんとの離婚のときに、

「週刊誌などに一杯書かれましたよ。
うそばっかり書いているな~と思った。

けどね、その次の違う記事を見ると、
あーそうだったのか~と思ってしまう
自分が恐くなりましたよ~」

マスコミの誤解の多い情報には、注意してほしい。


さて、

これから、世界同時不況の津波が来る。

次にくるのは、強烈だと思う。

火力発電所の爆発から、原子力発電所まで爆発しています。


日経平均構成銘柄の

25銘柄(8月末)

ファストリ 3.5% 456円分
京セラ 2.9% 378円分
ファナック 2.6% 336円分
キヤノン 2.3% 304円分
ホンダ 2.2% 293円分

トヨタ 1.5% 196円分

などなど

たった25銘柄で45%をしめる非合理的指数。

その25銘柄で20%下落

その他の200銘柄で10%下落を視野にいれるべきだろう。


日経平均が、間違ってあがることが、
あるかもしれませんが、
市場関係者が理解すれば、2,000円くらい下落するでしょう。
(ひとりごとです。)

先週、投資銀行などからこれらの情報をとるのに、
居酒屋代10,000円くらいかかった。
あとタクシー代とか~


わたしは、長期投資家です。
短期の投資情報(勉強)については、
短期も長期もカバーされている、

わたしのリクベストをご紹介します。


また、世界でもっとも評価の高い、
ダウジョーンズ社の、
バロンズ誌の日本語版がでるそうです。おすすめします。

バロンズ誌の今年一押しの取引は、
ポンド売り円買いだった。

1ポンド

250円⇒180円になっているので、

大正解でした。


あとひとつだけ

米国の金融安定化に向けた総合対策

こんなのは、うまくいくわけありません。
バズーカ砲から水鉄砲をだしているだけ。
よく数字を見てほしい。

投資家は、勉強だけできればよい学者と違うので、
もっと上にいってほしい。

テクニカルは証券会社が手数料を稼ぐための勉強なので、
証券会社の人は、勉強されてもよいのでしょう。

今日は、国会の幹部に電話して情報を取った。
この情報は、何も書けません。
投資家は、自らの人脈を生かすとよいだろう。


おしまいです。


結論を書き忘れていました。

混乱がおさまるまで手をださない方がよい

キャッシュを持っていた方がよい。
絶好のタイミングを待つ。


あすは、休み。
あさって以降は、未定です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ