余計な心配をして失礼しました。
周りを見渡すと、下げ相場でも持ち越して次の相場を待てる人が最後には大きく利益を出しています。
やっぱり最後は資金力です。資本主義です。
私のように資金力が無いと、背伸びした分を屈まなければ下げ相場を乗り切れません。
加えて、この先数年は、子供の進学で資金力は皆無です。
株で儲けそこなって子供に奨学金を借りさせては目も当てられません。
夢想人さんは、資金力にも熱意にも問題なさそうで安心しました。
ご健闘を祈念します。
「今週の方針」は横レスがはばかられるので、こちらにコメントします。
私は資力と熱意に劣るので、逃資と言い訳をしながら脱落の最中です。
過去に似たような相場で奮戦した経験はありますが、騰がり相場と比べて労力は多くて実入りは乏しく、本当に割に合わないと感じました。
その経験から、今の相場では熱意が湧いてきません。
加えて、過去の下げ相場では、私には決定的に資金が足りなかったです。
下げ相場こそ資金力がモノを言います。
夢想人さんが奮闘されているのを拝見して、心より応援しています。
ただ、ひとつ助言するなら、勝負する銘柄を絞り込まないと資金不足になります。
私は、勝負する銘柄に資金を注ぎ込むために、別の銘柄を安値で換金してしまいました。そのことを痛恨しています。
今日も果敢にデイトレで利鞘を稼がれたようで何よりです。
このところ下げ相場で面白くないですが、年末の「掉尾の一振」と大発会の「御祝儀相場」で何とか取り返したいです。
夢想人 さんの持株は素直なので問題ないです。
私は今日も損切りしましたが、それは私の持株は素直でないからです。
ダラダラと底の見えない陰気な下げが続いてうっとおしい相場ですね。
値下がりすれば含み損が増えるのは至極当然のことで、投資銘柄自身が健全であれば何ら問題ないように思います。
怪しげな銘柄に手を出して底なしの下落に陥り、挙句の果ては無配転落・倒産なんてことになれば問題ですが、夢想人さんの持株にはそのようなボロ株はないようですから心配ご無用だと思います。
私自身は含み損や含み益にはそれほど関心がありません。
それを計算することに意味があるとは思われないからです。
例えば含み損益には次のような考え方があると思います。
第一は持株と時価との差額を損又は益として認識すること。
第二は持株と総平均法での株価との差額を損又は益として認識すること。
第三は持株と時価(又は総平均法での株価)に確定利益(又は確定損失)を加えた差額を損又は益として認識すること。
通常は第二の方法で含み損(又は含み益)と言っていると思いますが、ここには確定した損益が含まれていないため、実際の投資成績とはかけ離れた数字になってしまう可能性があります。
そんなわけで私自身は現時点での含み損益はどうでも良いという考え方に立っています。
何と、言っていいでしょうね。
言葉が、出ないです。
何か、言ったとしても、それだけです。
困ったものですね。
せめて、健康だけは、お気おつけください。