ソラシドエア プラチナ未公開株

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ453件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ソラシドエア プラチナ未公開株

中間決算発表に伴い、ソラシドエアを買取請求額で再評価します。

ソラシドエアは12期連続黒字の見込みであり、株式が買取請求額にプレミアムを乗せて取引されています。
取引相場はPER10倍弱の70,000円のようです。
もっとも、宮崎市内でしか取引されていないようなので相場と言うほどのものでも無いと考えます。札幌で何度も売ろうとしましたが、全く値が付きませんでした。
そこで、買取請求額で評価します。

11/26中間決算短信←IRリンク
平成28年度は、熊本地震に伴う「九州ふっこう割」特需で大幅な増収増益となり、通期で創業来最高となる収益と利益でした。
平成29年度は、「九州ふっこう割」特需の反動は無く、むしろ特需で固定客を得たようで増収増益でした。
平成30年度は、さすがに反動で旅客減少です。加えて、過去2年間の蓄えで名古屋線を開拓しますので、減益見込みです。
ソラシドエアは、路線も増え、経営も安定して、すっかりプラチナ未公開株になりました。

未公開株の公募
ソラシドエア株式は、平成14年7月23日、宮崎空港で買いました。
かつてはサッカー場でフットボールクラブの株式を売っていたり、飛行場で航空会社の株式を売ったりしていました。
電話で未公開株の公募を持ちかける詐欺と差別化するためか、サッカー場や飛行場など目立つ公共の場で公募していました。
最後に見掛けたのは北海道エアシステムの株式公募ですが、もう5年前になります。
会社が直接顧客に未公開株を公募するのは、IPO人気に押されて無くなったそうです。

保有株式の状況2018.11.26 ↓ クリックで拡大

ソラシドエアは、16年目にして初めて利益銘柄となりました。
親会社の宮崎交通を巻き込んで実質破綻したところを全日本空輸に助けていただきました。
いったんは無価値になった株式の価値が復活したので、買取請求額55,374円の全額が気分的には利益です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    カモ投資家さん
    2018/11/28 06:26
    空港で株価変えるのですか?
    驚きです!!
  • イメージ
    まはいさん
    2018/11/28 19:37

    カモ投資家 さん コメントありがとうございます。


    株式はどこで取引しても良いです。

    ただし、取引所の外では相対取引しかできないので手続きが面倒です。


    不景気な頃はお金に困った企業が顧客に株式を発行していましたが、最近では見掛けなくなりました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ