RIZAP 果敢なる投資姿勢

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ458件目 / 全1404件次へ »
ブログ

RIZAP 果敢なる投資姿勢

今日は、文教堂を寄付254円で100株を売却して撤退しました。
入替銘柄としてRIZAPを監視します。

RIZAP 半年チャート ↓ クリックで拡大

6月の公募増資価額818.5円が天井という解りやすい需給の中での急落です。

投資方針
RIZAPは営業キャッシュフローがマイナスです。
本業ではキャッシュを稼いでいますが、買収した子会社がキャッシュを撒き散らしています。
ところが、負ののれんで営業キャッシュフローがマイナスなのに大幅な営業利益を計上してきました。
かなり重症です。
営業キャッシュフローの止血は難しいので、悪材料出尽くしは少なくとも1年以上先です。
その構造改革の困難を踏まえて、818.5円が天井の相場で組み立てるなら、100円割れから投資妙味が生まれます。
残念ながら、本日は極めて高い株価で下げ止まってしまいました。今日のところは、投資家の果敢なる投資姿勢に脱帽です。
RIZAPはこの先1年余り営業キャッシュフローの止血に苦渋すると見込まれますので、じっくりと弱るのを待ちます。
弱りきったところをタモで掬う釣りと同じ作戦で狙います。
どの段階で止血できるかにもよりますが、最新の決算短信から投資妙味が生まれる株価は100円割れ、大量買いするなら56円からと見立てます。

保有銘柄の分類2018.11.19 ↓ クリックで拡大

"優待目的"に分類していた文教堂が無くなりました。
文教堂は仕手戦で利益を得ましたので、10円割れで1000株を買い戻す予定です。    
2件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/11/19 23:48
    こんばんは。

    100円割れから投資妙味が生まれます。

    そうですね。私も、その辺りかなと思いました。
    PBR=1.0水準で96円くらい。

    ただ、今日の動きを見ると、そこまで落ちてくる雰囲気は、感じられないですね。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/11/20 00:01

    夢想人 さん コメントありがとうございます。


    今日のVWAP262円が大きなシコリとして数年残ると見立てます。

    100円割れで買付けなければ262円のシコリまでに2倍を望めません。


    自己資本は負ののれんで嵩上げされています。

    実質のPBR1倍は56円と算出しました。

    もっとも、営業キャッシュフローの止血が止まるまで実質自己資本は減り続けますので、50円以下での投資が理想です。


    そこまで株価が下がらなかったら縁が無かったと捨てます。

    どうしても投資したい銘柄ではありません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ