震災体験 と 耐震優良企業

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ473件目 / 全1405件次へ »
ブログ

震災体験 と 耐震優良企業

災害報道は被害を報道するので、自分が被災するまでびくともしない素晴らしい企業を知る由が無かったと痛感しました。

ダクタイル鋳鉄管 無傷
昨年度で札幌市内の水道管とガス管は、ねずみ鋳鉄管からダクタイル鋳鉄管に全面張替えを完了しました。
その結果、今回の地震で水道管もガス管も無傷でした。
一部で断水しましたが、揚水設備が停電で作動しなくなったことが主因で、水道管は無傷です。

北海道瓦斯 半年チャート ↓ クリックで拡大

ガス管破断を懸念した売りが出たようですが、実際は無傷だったので値を戻しました。
ガス停止のデマが流れましたが、耐震リセットボタンを押すだけで復帰できました。基地も非常用設備が正常に作動して、都市ガス供給は途切れませんでした。
この急落買いたかったです。停電していて取引できず残念です。
ダクタイル鋳鉄管に変更した今となっては、北海道瓦斯に限らずガス管破断を心配する必要は無いでしょう。

日本鋳鉄管 半年チャート ↓ クリックで拡大

震災特需を期待した買いが入ったようです。
しかし、ダクタイル鋳鉄管は無傷だったので、特需は無いと思います。
まだねずみ鋳鉄管が残っている自治体の水道局がダクタイル鋳鉄管への張替えを早めるなら、間接的に特需かも知れません。
しかし、この技術で投資するなら圧倒的な業界首位のクボタでしょう。

ツルハドラッグ 節電営業中
大停電がほぼ解消して、各店舗は「営業再開してます」と言わんばかりに煌煌と照明して店内BGMを流しています。
そんな中、ツルハドラッグだけは照明を半分以下に間引いて静かに営業しています。
ツルハドラッグは東北で節電協力した経験があるのでしょう。
比べてみると、道内の小売企業が愚かに見えてしまいます。

被災感想
我が家は北海道瓦斯のオールガスなので、結果的に災害に強かったです。
オール電化のご家庭は不便したようなので、やはり家庭のエネルギー源は一本足にしないほうが良いです。
冬場の暖房運転時ならガスで発電もしたのですが、残念ながら夏場でガス発電しませんでした。
夏場もガス発電できるオプションが有るらしいので、少し検討してみます。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/9/9 16:33
    こんにちは。

    ご無事で何よりです。

    うちも今回を機に住宅を建て替えるか、

    リフォームを考えます。

    すごい金が要る。

    水道やガスは順次耐震のものに変わっていますね。

    家が大きすぎ、修理するとかかるので、

    小さいものに建て替えねば。

    三井ホームと旭化成以外はやはり、

    台風や地震に弱いことわかり、

    小さいとこに頼めないですね。

    大和ハウスに頼むつもりも。

    よく見てないといけないので、

    毎週コーヒーをもって現地の人にふるまわねば。

    気持ちでやってくれるので。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/9/9 16:58

    yoc1234 さん こんにちは


    災害に強い家は、第一に立地、第二に基礎です。

    立地が悪いと基礎工事が大掛かりになるのですが限界が有ります。

    やっぱり良い立地を押さえることが基本です。

    ただ、立地が良いと地価が高いので、お金持ちが集まる高級住宅地が自然に形成されるんでしょう。

  • イメージ
    カモ投資家さん
    2018/9/10 06:43
    北海道は、大変でしたね。
    ご無事で何よりでした。
    都心札幌の停電は、信号も長く消えて混乱していたのでは?
    大きな事故もなかったようで、良かったです。
    まはいさんのお宅は、オールガスなのですね。
    うちは東京ガスのエネファームを導入したので、オールガスになるのかな?ガスの供給が止まると大変!
    蓄電池はありますが、どうなんですかね?

  • イメージ
    まはいさん
    2018/9/10 20:49

    カモ投資家 さん お見舞いありがとうございます。


    エネファームはバリバリのオールガスです。

    給湯とは別に燃料電池で発電する発電重視のシステムです。


    我が家はコレモですが、発電の余熱で暖房するシステムです。

    逆に言えば、暖房していないと発電しません。

    そのため、今回の札幌の大停電では無力でした。


    今回の震災で解ったのですが、ガス供給システムは頑強です。

    とはいえ、万一に備えて、アウトドアでも使えそうな安い蓄電池か発電機が有った方が良いなと考えています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ