日本は水道事業を民営化しようとしてます

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日本は水道事業を民営化しようとしてます

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日本は水道事業を民営化を

検討してるそうです。これは

日本が築いて来た水の技術を

民間の会社に譲ってしまえば

国民の生活費が安定した低価格として水が飲めなくなると言う事です。

そして他国に水事業を以前まで積極的に売り込んでいましたが、安心した

メードインジャパンの水道事業を辞めるのでしょうか。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/8/8 04:48

    こんばんは。


    東京都民には困ったことですが・・・。

    地方にとっては嬉しいことかもしれません。

    都道府県によって水道料金は違うらしいのです。


    私は勿論今のままが良いと思っていますが・・・。


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    yoc1234さん
    2018/8/8 05:13
    おはようございます。

    伊藤忠などに売ればいいのでは。

    資本がしっかりしてないと継続できません。


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    田舎野友一さん
    2018/8/8 08:21
    キャシーは水道の検針員を少しばかりの間だやってました。
    移行に当たり担当職員の話では、一軒あたりの検針員への料金は、他の人員経費と共に確保されているとかで、一軒あたりの検針員に払う検診価格は下がらないと言うことだったらしいのですが、民営化になって、水道サービスとかいう会社に移行され、1個あたりの検診価格が大幅に下げられ、その代わりになのか件数は増やされました。
    まあ、それはそれで何ともなのですが、消費税分を検診価格を下げて、浮かしてから消費税を払わされています。
    そのような勘定をしているような会社ですから当然ですが、消費税が5%から8%のなったときは、検診価格を消費税の上がった分の差額の3%下げてから、正規の消費税分の8%を払わされました。
    焼け太りとはこのことですね。
    他の検診時の役場からの配り物も、一軒一枚5円とか8円とか出ていたのは無しに成り、きっと消費税が10%になったらまた上がった分の2%検診価格から引くのでしょうね。
    水道サービスの社員も、なんか厳しいみたいです。
    どんどん天下りの水道サービスの社長だけ、儲かって行くみたいw
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    nyajyaraさん
    2018/8/8 15:39
    こんにちは。

    その前に都バスを民営化して欲しい。

    都バスの運転手のなかには、急発進、急停止をする運転手がいます。
    以前に、乗車口のすぐ上のシートで本を読んでいた時、いきなりものすごい音がしたので、何事かと思ったら、車椅子用のスロープが飛び出してきたのです。
    どこかで車椅子ユーザーを乗せて、その後スロープの格納庫をロックしていなかったためと思われますが、万が一、誰かが立っていたら、大けがをしていたと思います。

    いい加減な運転をする理由は、70歳になるとシルバーパスなるとを1年1000円で買えますが、5回乗ったら元がとれる無料パスみたいなものですが、都バスの運転手は「ただ乗りだ!」と言っているそうです。
    それで、高齢者が乗ってくるとすぐ発車をして、よろけさせるのです。
    何度も見かけました。

    都バスより東武バス、もっと良いのが国際興業バスです。

    民営化すれば、客が減れば会社が倒産するのだから、真剣に運転すると思いますし、ダメな運転手は馘首されると思うのです。

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    ちこさん、こんばんは。コメント感謝します。
    水道事業を民営化すれば、お年寄りの家計費を圧迫させる事に
    なると思います。民間業者は利益を求めるので、技術低下を
    起こす事になるでしょう。
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    yoc1234さん、こんばんは。コメント感謝します。
    私は民営化自体、反対します。
    民間は利益を追い求めて技術は低下するのは見えています。

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    友ちん、こんばんは。コメント感謝します。
    キャシーさんの職場だったのですね。
    天下りが懸念されるのですね。民営化は利益を追い求めて
    技術力低下になるのは理解してます。利益を追い求め過ぎに
    なるでしょう。
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    nyajyaraさん、こんばんは。コメント感謝します。
    都バスは名前の様に飛ばすと、タクシーの運転手から聞きました。
    これは都バスだけとは限らないと思います。
    そして都バスが民営化したら運転など丁寧になるかと言えば
    疑問が残ります。そして他のバスも70歳を超えればパスカードが
    贈られるそうです。
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    nyajyaraさん
    2018/8/8 23:09
    I SAYさん、パスカードの問題ではないのです。

    都バスは倒産しない・・・これが問題なのです。
    会社が倒産すれば職を失う民営バス会社の運転手が都バスの運転手よりも運転が丁寧で、乗客に優しいのは、会社を倒産させては自身も仕事を失うからです。

    そして、運転が荒い都バスの運転手は運転が丁寧な民営バスよりも給料が高い。これが問題なのです。

    都バスは、シルバーパスや福祉パス(障害者、中国残留孤児及び家族、生活保護世帯がもらえます)制度があるから、本当は赤字運営なのに、途から年間4億円ものお金をもらって、やっと運営できているのです。


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    nyajyaraさん
    2018/8/8 23:14
    私はむしろ水道は民営化しても、WifiとNHKは国で運営すべきだと考えています。どうせ、生活保護世帯はNHKも免除なんだから。

    電気もガスも民営化しているのだから、水道も民営化はありだと思います。



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    nyajyaraさん、こんばんは。コメント感謝します。
    水道事業は以前に安倍首相がインドなどに日本の技術として
    売り込んだと私は記憶しております。そしてフィリピンの
    水道事業はフランスに握られております。もし水道事業を海外の
    資本に委ねたら日本の予算など狂って来ると思います。
    電気・ガス・水道は生きる基礎です。利益追求の魔術に乗っては
    いけないと思います。
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