人のことをお気楽な老人という。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4329件目 / 全20870件次へ »
ブログ

人のことをお気楽な老人という。

ある人に、お気楽な年金もらってる人みたいなこと書かれてた。
実際には年金はもらえないし、もらわない。
儲けから、寄付はする。
社会のために働いています。

その人にコメントしたのは。次のように。

こんこん。 おいおい、人のこと書いちゃあいけないよ。 知ってるならなおさら。 自分は月1万で生きてた時もある。 その時年300万貯金してた。 自分の努力なくして、甘えちゃあいけません。 春は川に行きつくしや新芽の花を摘んで、 卵とじにして、一食100円以下にしたことも。 子供ができても年60万貯金強制的にしてた。 それがあって、子供もケチになったし、 連れ合いもめちゃケチケチしてる。 そういうのなしで、今更うまいこと考えちゃあいけない。 子供の時から、111円学校で貯金して、 先生に褒められた、貯めないと、 財産なんてできません。 人生舐めてるね。 頑張れば今からでもできることをやられればいいと思う。 頑張って働いてください。

みんかぶでは人の名前を書くとトラブルのもとになり、
いろいろな仲裁もしてきた。
でも、ここでは仲裁もトラブルのもとになり、
アクセス禁止になったりもした。
皆さんお手柔らかにね。

32件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/6/26 22:30
    こんばんは。

    なるほど。今はともかく(^^)少なくともお気楽な人生ではなかったようですね。
    若いときに苦労しとくほうがよい、というのは今ならわかりますわ。
    若い頃は、どこまでが苦労か意識せずに努力するエネルギーがあったのでしょうか。これは今となって報われているのでしょう。
    ここから苦労はしたくないです。
    なので60年苦労無しで人生送ってたら、おそらく取り返しつかないほうが確率高いでしょうね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/26 22:35
    りす栗さん

    こんばんは。

    自分はケチですが、それが通ってきている。

    これも人生。

    長島スパーランドやディズニーランドなど絶対に行きませんでした。

    池の平ホテルの近くに宿とっても、

    テーマパークにはいかず、お寺や山に行きました。


  • イメージ
    りす栗さん
    2018/6/26 22:41
    そうですか。

    ともかく今は、お気楽というよりは、上品な暮らしぶり、には見えますね。実際お気楽な老人なんて居るのかどうか(^^)?

    日本では「気」が大切ですね。気合いとか気概とか気品とか・・・
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/26 22:50
    りす栗さん

    こんばんは。

    今までの分取り戻すべく、遊ぼうにも、

    ついつい山やお寺や美術館に行きます。

    昼飯はガストが多いです。

    もっと、帝国ホテルや高級中華に行きたいけど、

    ためらいますね。

    自分のスタイルにあった人生だったと、

    そう思います。

    来月は半ばに川崎のほうに行きます。

    会えればいいですね.
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/6/26 22:55
    > 来月は半ばに川崎のほうに行きます。 会えればいいですね.

    たまーにそういうこともあると面白いかも。
    歳とると人恋しくなる、というのもありますけどね。
  • イメージ
    窓際リーマンさん
    2018/6/26 23:16
    投資してると考えてお金使うようになりますよね。自分も無駄遣いはしないな。近場なんて健康も考えて自転車使うしお茶なんて絶対に自販機で買わないですねぇ。しかし月1万はすごい。雑草のスギナは困るがつくしは好き♪
  • イメージ
    misty77さん
    2018/6/26 23:21
    yoc1234さーん
    来月~川崎のほうに行きます
    に~反応(^^)v
    えっとラゾーナ川崎プラザ
    アトレ~モアーズ
    銀柳街~銀座街長いアケード街が有ります
    個人商店街が元気です
    でも最近5年前行ったきりだから
    変わっているかも?
    川崎大師~うぅーん行ったこと無いなぁ
    夜なら~工場がライトアップされて
    綺麗みたいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/26 23:46
    りす栗さん

    セッチングお願いね。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/27 02:58
    窓際リーマンさん

    自分も自転車のほうが自動車より多いです。

    10年で地球一周しました。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/27 03:01
    misuty77さん
    こんばんは。

    川崎市の多摩川沿線の渋谷にすぐ行ける場所なので、

    自由が丘とか遊びに行けますし、

    横浜も近いので三渓園とかハスが見えます。

    今ならバラ園もいいですね。

  • イメージ
    888ちこさん
    2018/6/27 04:25

    こんばんは。


    とても感慨深くブログを読ませていただきました。

    私はお気軽に生きてきましたが、母は違います。

    障害児教育に携わりながら、夫亡き後に私を女手一つで育ててくれました。

    小学校の教諭は扶養家族が私ひとりではお給料は多くはありません。

    その中で家を建て、亡き後には私に多額のお金を残してくれました。

    アニメーターの私は低賃金で働いていますが、2年ほど前には新たにマンションを職場の近くに買いました。

    2軒の不動産を持つようになれたのも、母が遺産を残してくれたからです。


    やはり地道に生きるべきですね。

    私も母を身近に見てきたせいか贅沢はできません。

    もっとも、贅沢はしていませんが、なぜか贅沢をしているように見られています・・・(笑)


  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/27 05:02
    888ちこさん

    おはようございます。

    人生最後ぐらい、悠々自適に暮らさねば。

    お母様も、ちこさまの成長を楽しみに、

    過ごされていたのでしょう。

    うちの祖母も医者の夫亡き後、

    戦後、戦死した息子の年金と株取引で生きていました。

    9人の子供と、倒産した兄夫婦、お姉さんもいました。

    自分が知ってるだけでもすごい扶養家族。

    親父はいくら稼いでも、弟たちや姉の子供たちの養育まで見させられ、

    自分のとこまでくるお金は少なかった。

    それでいて、投資で財を成した。

    やっとゆっくりできると思ったとき、祖母はなくなり、

    すごい生涯だったかと。

    女トレーダーの鏡でした。


  • イメージ
    ちこ姉さん
    2018/6/27 05:34
    yoc1234さん おはようございます。

    感慨深い文章を読ませて頂きました。

    ずっと お坊ちゃま育ちで ぬくぬくとされてお育ちになったのかと
    思ってました。

    出来たとしても それに甘んじていなかった。

    今から見習うには 遅すぎますが・・・。

    お祖母さま 素晴しい方ですね~。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2018/6/27 06:11

    おはよう御座います。


    表に出てるのは、ほんの1部、その人その人の氷山の一角。


    始めて、ブログを拝見したときから、何かが違うと確信してましたが、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/27 06:15
    ちこねえさん

    おはようございます。

    人生いろいろ、小さい時から2足の草鞋。

    海に行き、カニや魚釣りで家計を助けました。

    着物の糸も紡いでました。

    蚕も育てました。

    スイカなんて自分が全部育てた。

    町の名士の話を聞くのは全部自分。

    小学生がである。
  • イメージ
    おはようございます。

    ここではみなさん匿名ですし、それぞれ生い立ちなども記さない人が多いので、

    親の遺産やあぶく銭で、株式投資やっていると思っている人が多いと思います。

    まあ、誰がどう思おうと自由ですが、他人のことを悪く言ったり傷つくような記述をしたりするのはよろしくないですね。

    お金のため方、使い方はその人の性格や生きざまが出ると思います。
    ここみん株でも、yoc さんはじめ立派に努力して財産形成した人も多いですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/27 06:25
    マイルドさん

    ありがとうございます。

    自分が納得できる人生であればいい。

    ゴーンさんを見ればうらやましいと思う。

    其れなら、勝とうと思わねば。

    最後は全部自分のせいですから。

    自由に生きていきましょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/27 06:28
    ピーマンショックさん

    ありがとうございます。

    そういうお言葉が一番励みになる。

    死ぬまで、どこまで行けるかわからんが。

    チャンスあれば狙っていきます。

    安倍さんに代わってから、年10%は稼げるように。

    多いと20%もある。

    目標は5%なんですがね。


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2018/6/27 08:43
    苦労したんですねぇ~(T^T)ウッウッウッ

    苦労知らずのおらにはそーぞーすら、、、(T^T) ヒック

    おら、、、尊敬します٩( 'ω' )و からね
  • イメージ
    ショウガネコさん
    2018/6/27 17:02
    1d0e6f48d 
    こんにちは

    ネット、とくにSNSなどでは、紛争、個人への攻撃、うんざりする事が多いですね。

    自分もネットに疲れて、しばらく、ネットから離れる事がしばしばあります。

    友人と出かけたり、一人でブラブラ旅行に行ったりしてます。


« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ