本名も顔も知らない人に実際に会える確率ってどのくらいなんだろう
「きっと、お会いできるでしょう。」
私がそうお伝えしたのは去年のこと。
相手は膨大なブログの中から見つけた一個人
私がその人のブログに一方的にコメントを残すだけで、
その人は私のことを全く知らない
「あなたと私は似ていますね。」
ただ、好きな景色や感じるものが同じかな…
先日、私が某地でメールを打つためにうつむいていると、
「もしかして、〇〇さんですか?」
オフ会など計画しなくても、
必要な時に必要な人には会えるものなのだろうか
2018/06/02 - 小督さんの株式ブログ。タイトル:「unplanned offline meeting」 本文:膨大なSNSの中で、本名も顔も知らない人に実際に会える確率ってどのくらいなんだろう「きっと、お会いできるでしょう。」私がそうお伝えしたのは去年のこと。相手は膨大なブログの中から見つけ
※サイトからのお知らせは除きます
※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!
\ 30日間無料で体験しよう /
みんかぶプレミアム会員になる すでに会員の方はログイン奇跡的な出会いはあるものですね。
私も未だに胸にトゲのように突き刺さっている偶然の出会いがありました。
遠い片田舎から東京の大学に来た頃、下宿近くの路上で突然自分の名前を呼ばれたことがありました。不思議に思ってそちらを見るとやや化粧が濃い目の女性が立っていました。よく見るとそれは中学時代の同級生だったのです。その子の家は非常に貧しくて目立たず在学中に言葉を交わしたことすらありませんでした。
なぜこんなところにいるのかと思いましたが、近くに住んでいるのでぜひ遊びに来てくれと言われました。必死に訴えるような言い方だったのですが、大学生活が忙しく面倒だったので行くこともなくいつの間にか忘れてしまいました。
その年の夏休みのこと、帰郷して中学の同級生にそのことを話すと、驚いたことにその子は私と出会ったしばらく後に自殺していたのです。まだ18歳でした。一人で飛び出した東京での生活で何があったのか今となっては何も分かりませんが、あの時下宿を訪ねて話を聞いてやっていればその子のその後の人生が変わっていたかもしれないと思うと心が痛みます。