配当のない株主総会招集通知

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ360件目 / 全1040件次へ »
ブログ

配当のない株主総会招集通知

2aecc78fa   4a77e2517  

何か残念な感じです。今日は、2通届いてまして、

・3911 Aiming
・3914 JIG-SAW


Aimingは、過去、何度か売買して、好成績を上げている銘柄。
マザーズの中でも、マザーズ指数との連動が低く、
市況全体の流れと逆を行く銘柄……らしい。

安く仕込んでおくと、意外なところで急騰するので、
意外性に期待して持っている感じ。


で、今日のメインテーマは、JIG-SAW

招集通知が来るという事は、12月末時点で株主だったのだけど、
もう処分してしまった。

2017.12.26 買い @4,990
2018.1.24 売り @5,500

約1ヶ月で、10%の利益率なので、投資効率は良い感じ。
直近株価は、4,200くらいなので、上手いタイミングで、参戦・撤退できた感じ。


参戦した理由は、当時、某業界紙で、資本提携話が記事でのっていたのと、
この銘柄で、5,000円割れは割安かなーという謎の割安感で買った。

売った理由は、上昇後いったん下がった後、急騰したので、
「噴いたら売り」を実行。
その他、決算発表時期が近く、業績に不安があったので、
という所。

この銘柄、2016年には、20,000を越えるなど、超人気化していたのだけど
それ以降は、ぱっとしない印象。

だいたい、@5000割れが割安という感覚も、以前の高騰した株価水準が
頭に残っていたので、気が付いた時に反射的に参戦したのだけど、
それが正解だったかは・・・運だったのかな。

理論株価をチェックすると、
6,000円くらいが妥当な株価か。

PBRや配当利回りでは買えない。PERをベースに考えると、18,000円位をつけても不思議じゃないけど、
当時が過大評価だったかもしれない。


興味を持ったのは、自動運転絡みの材料だけど、どうこれが影響するか?

今は業績の面で、失望されているようだ。

なかなか、新興で、無配続きで、今後の成長期待で買われる銘柄が、
報われるかどうかは、難しいものです。

この銘柄は、過去の株価水準に比べると割安だと思いますが、
今後の成長するネタが、花開いていく実績が見えてこないと厳しい感じです。
ウォッチする価値はあると思いますが。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃいたさん
    2018/3/10 23:56
    こんばんは♪

    自動運転もいろんなところがやっているので、お金にどれくらい直結するのか微妙な気がしていました

    バイオセクタの新薬の失敗よりはリスクは少ないですけど、ライバルが多いほどお金には繋がらなかったりしますしね

    どこがスタンダードになるか、なったとしてもどれくらいの売上が見込めるのか、難しいところです

    バイオはオブジーボのように当たれば大きいのでメディシノバをもっていますが、そーせいのようになれるかはまだまだわかりません(^_^;)
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/3/11 12:25
    にゃいたさん こんにちは。

    自動運転は、カーメーカー目線だと、他もやっているからやらざるを得ない、という消極的理由でやってるし、
    サプライヤー目線だと、自分たちの既存領域が、なくなるかもしれないという危機感が強く、悲壮感が漂います。
    要は、生き残りをかけた、戦いなんですね。

    結局は、消費者がどこまでお金を出せるかという事。
    そして、実はそんなにニーズがないんじゃいか?
    という事を危惧しています。
    そういう意味では、既存の自動車関連は買いにくいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ