パニックになった相場はセオリー通りに動く

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

たか○さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ298件目 / 全2275件次へ »
ブログ

パニックになった相場はセオリー通りに動く

先日の大暴落
パニックになった時 相場は意外にもセオリー通りになる。
そもそも相場というのは人の心理や 恐怖 欲望などを反映しているからね。
通常の相場だと それは様々な要因により 別の力が加わったりして難しい相場になったりもする。予想がつかないような動きもする。
しかし 極度のパニック状態になると そういう余裕すらないんだろうね。

結構セオリー通りに動く。
今回の大暴落は特に ダウがセオリー通りであり それに日経がついていった感じ。

下落は 必ずと言っていいほど 波状に訪れる。 第一の波 第二の波 第三の波。まあ 有名な話だけどね。エリオット波動という奴だね。

まあ実際には どれが第一波で どれが第二波で・・・という見方が
あいまいな部分もあるけど大きな目で見ればそういう感じ。

今回はしっかりと 第一の波 第二の波 第三の波・・・セオリー通りの
調整が来た。セオリー通りにしっかりと動いたから 調整完了した。投資家に安心が走ったわけだ。

これが セオリー通りに波が来ないほうが怖い。どこかで 次の波が来るのではという疑心が生まれるし。こういうときはしっかり調整して次の相場にいったほうが断然健全な相場。ああいったときに仕込む方法はとにかく波に合わせて突っ込みを 小分けにして仕込むこと。欲張りすぎずに 波を想定してそれぞれの波で仕込んでいく。

さて。とりあえず日経もくそ強くなってきたし、とりあえずあの下落での損失を埋めきらないとね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/1 06:19
    おはようございます。なるほどですね。

    昨日の押しはこの下落の予兆でしたか。
    サプライズでやばいやつですね。

    しかしこれはサプライズですがまあ当然こうなりますよね。消費税が上がれば、消費が落ちるのと同じで。急にあげれば売れなくなる。
    流石に予想は難しい内容でしたが、大きなものから売れにくくなるのは必至ですよね。
    正常化、相当痛みも伴いますから、やっぱ計画的にしっかり慎重にやらないとやばいことになりますね
  • イメージ
    リッキー8さん
    2018/2/28 23:55

    今日の日経、引けの急落はなんだったの?

    200円程の下げかと思っていたのでびっくりした。

    たか〇さんも「押したら拾う」って書いていたけど、思わず「引いた」のでは?


    パウエルさんと聞くと元米軍制服組の国務長官を務めた、コリン・パウエルさんを連想してしまいますわ(^_^;)

    その時も北朝鮮の核開発について触れてましたね。なんとなく横綱「千代の富士」に似ていた・・(^_^;?

     

     米軍制服組トップと国務長官を務め、米国の外交・安全保障政策の中軸を長年担ったコリン・パウエル氏が朝日新聞のインタビューに応じ、核兵器は「極めてむごい兵器」であるために使えず、軍事的には無用な存在だと語った。米国の核戦略の最前線にいた元軍人による核兵器不要論として注目される。

     ■「広島・長崎を思い出せ」印パ対立を仲裁

     パウエル氏は、核武装したインドとパキスタンの間で2002年に緊張が高まった際、パキスタン首脳に広島、長崎の被爆後の悲惨な写真を思い起こすよう説いて、対立緩和に導いた秘話も明かした。被爆地の記憶が、実際の国際政治に影響を与えたとの証言だ。

    (中略)

     北朝鮮への抑止策としては「(米国の)通常兵力は強力であり、核兵器を使わなければならないことはない」と主張。

     核の抑止力そのものは否定せず、「政治的な意味」があるため北朝鮮は核に頼っているとした。ただ、核を持つことは、むしろ自殺行為だと強調した。

    (以下省略)

  • イメージ
    たか○さん
    2018/2/28 07:52
    アメリカが大きく調整していますが パウエルFRB議長が結構厳しいキャラみたいです。一時的な経済過熱よりも 実質の経済の健全化をとる という姿勢を鮮明にしています。
    個人的にはこういった人のほうが好きです。ただ、えてして 株価高値警戒を発するときというのは 株価が大きく上に動きやすいと確認されていることが多いという印象を受けます。強く押したら拾っていきます。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/2/28 07:48
    おはようございます。
    私が逃した魚は大きかった。一時期 私が超絶注目していたのにすっかり忘れていた アクシーズ。
    なんの時に騒いでいたのか なんで注目したのかは忘れましたが現在6000付近。6倍7倍になっていました。
    ま チキンを扱う銘柄なだけに チキンなわたくしには到底買えなかった。(これが言いたかっただけ。)

    この画像は あられちゃんに出てくるブビビンマンという宇宙人です。
    要はハエです。www人間の排泄物が大好物という 現在ではありえない設定のキャラでスッパマンのいとこなんだそうです。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2018/2/28 07:30

    たか○さん 、ダウが醒め切ってませんねぇ~まるでオモチャ。


    日経レバかボラで明日を占った方がもうかるカモね。


    私には無理だけど、ドコかの亀さんなら(笑)


    4712KeyHって買い予想1位だったんだ。またもやうまく乗れなかった銘柄・・・



    画像は「アラレちゃん」から?


ネット証券比較

みんかぶおすすめ