ロング&ショート戦略

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ456件目 / 全1040件次へ »
ブログ

ロング&ショート戦略

きょうのマイPFは、△1.52%。概ね日経平均と同じくらい。
日銀砲が4連荘もしているのに弱い相場。
前が上げ過ぎているだけにしょうがない。

マイPFは、全面安。含み損益が増えているのは、
1357日経ダブとカラ売り玉だけ。

5%近く下げている銘柄も結構あるので、
その中で、△1.5%の下落で収まっているのは、
ヘッジ売りのおかげ。




「資産防衛のつなぎ売り」というのはよく聞く。

つなぎ売りは、同じ銘柄の売りと買いを両建てで持つこと。
元々、現物株を持っていて、相場の急落を想定した時に、
同じ銘柄の売り建てを新たに組んで、株価下落の損失を
相殺しようとするもの。

リスクヘッジの王道……というか、手数料を払って、
下落損を防ぐというわけだ。


しかしながら、多数の銘柄を抱えていると、現物株の一つ一つに
つなぎ売りを行うのはメンドクサイ。


そこで、多数ある現物株の、市況による株価下落リスクをヘッジするため、
市況悪化時に、大幅に下落するであろう銘柄(弱い銘柄)に集中して売りを建てる。


買いは、現物で、将来性のある銘柄強い銘柄を仕込む。(ロング)
売りは、将来株価が下落するであろう弱い銘柄に売り建てする。(ショート)


売り買いの投資高の純額が小さいほど、市況の変動に強い。


これが、ヘッジファンドの典型的な戦略であるロング&ショート戦略
でしょうか。




今年は、これを意識していましたが、買い:10に対して、売り:2くらいなので、
まだまだ、現物株のフルヘッジには至らず。

しかも、弱い株と見込んで売り建て他銘柄が、意外にも強くて、
全然、リスクヘッジになっていなかったという状態でした。

ここ最近は、売り建てた銘柄の弱さに、やっと世間の理解が追い付いたようで、
今の株価下落局面では、クッションの役割を果たしてくれている。



先週から今週にかけて、なかなか難しい局面が来ていますが、
それだけに、腕の見せ所、という感じがしますね。

8件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは。私はスイングからロングの銘柄に変えて保有してます。


    散策して学んでました。

  • イメージ
    はやぶさの目2さん
    2017/11/16 17:32
    こんばんは

    株の運用金額割合ですが

    以前、競馬でコンピューターを使い表面利益を数十億出して国税庁が表面利益全てに課税すると通告して

    当人が裁判で馬券購入経費全ての控除を求め裁判に成った事件が有りました。

    話は裁判ではなく、コンピューターを使い結果利益を出した当人ですが、競馬投資方法に株式投資にも使えるヒントが有りました。

    それは競馬投資資金全体の9割を堅い馬券購入にする。

    残りの1割はバクチ性の強い馬券購入に当てる。


    一般的に株式投資では新興銘柄は上げを期待して投資家は割合を考え無いで買いますが

    その銘柄が上がって当たり前、外れると元金は無くならいまでも被害は出ます。

    この競馬のプロの投資姿勢は参考に成りました。

    あの、ラーメン銘柄はper から見ても株価はカナリ上がっています。

    よって今日利益確定しました。運が良く1600前後で全株利益確定しました。多分明日の午前中はイケイケドンドンも有ると想いますが、持ち株が結構有りましたのと明日は仕事柄が忙しく暇も無いので

    一株利益550円強に感謝です。


    話は現在の株価環境ですが、外国人が参入すると行きすぎた売りと行きすぎた買いで翻弄されるので

    底値、高値のゾーンの見極めが難しく成りました。外国人は今後も上げ、下げで揺さぶると想います、この相場はディトレを含む短期売買が良いのではと思案します。


    では、また☺
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/11/16 22:38
    企画プロさん こんばんはー

    コメントありがとうございます。
    散策で学ぶ…いいですね。
    日々勉強、日常生活の中に、ヒントはたくさんあります。

    自分は、今は、総合的に見てスイングです。
    ロングと言えるのは、9986蔵王産業くらいでしょうか。
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/11/16 22:46
    はやぶさの目2さん こんばんはー

    コメントありがとうございます。

    競馬の件は、有名な話ですが、9:1の話は知りませんでした。
    ありがとうございます。

    期待値計算の中で、手堅いもの;9、ハイリスク:1という割合が出てきたのでしょうね。

    利確のタイミングは、先週だったかなー
    NISAのトヨタを利確したタイミングで、他の銘柄も利確できていればよかったのに―
    というのが結果論です。

    これからは、ボックス相場でしょう。
    細かい利幅でこまめに稼ぐ感じでしょうね。
  • イメージ

    こんばんは。

    競馬などは遠い昔に銀行員がレースで当てて

    銀行レースなどと呼ばれる様になったそうです。


    そしてその銀行員が出世した事があって命名され


    流行った時期があった様です。

  • イメージ
    夢想人さん
    2017/11/18 00:14
    企画プロさん こんばんはー

    銀行レースというと、オッズが低くて、銀行に預金するも同然
    という鉄板の堅いレースとか、
    お堅い銀行員が、買ってしまうくらい、手堅いレースとか、

    そんな意味かなーと思ってました。

    銀行員がレースを当てて有名になったというと、
    結構な大穴を当てたのでしょうか?
    銀行員らしからぬ銀行員ですね。
  • イメージ

    こんにちは。

    私も稀に大穴を当てる事があります。

    みんかぶでも日記に挙げてます。


    3連単を当てた記事です。


    しかし、3レース位張って帰ってTVで確認する程度のファンです。

  • イメージ
    夢想人さん
    2017/11/18 23:57
    企画プロさん こんばんは。

    馬は、だいぶ前にやめてしまいました。
    ネットで馬券を買うと、あっという間にたくさん買い過ぎて、
    ちょっと危ないなーと思った次第です。

    VIPルームで、ゆったり、お酒を飲みながら、1R~
    じっくり観戦とか、してみたいものです。
    1回だけ、接待で招待いただいたことがありますが、
    なかなか、機会は無いですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ