適時開示雑感_20171106

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ462件目 / 全1040件次へ »
ブログ

適時開示雑感_20171106

適時開示は、時間があれば、じっくり読みたいものです。

少なくとも、自分が投資している会社の適時開示(IR)くらいは、
読んでないと、投資家として失格だと思う(現実は……なかなかですが)

ホントに投資ネタの宝庫。「株探」で、本日のサプライズ決算とか
毎日ニュースが流れますが、できれば、一次情報源でちゃんと確認した方が良い。

そうありたいと思う。

少なくとも、企業の担当者は、それこそ、膨大な時間をかけて、
情報をリリースしているはずなので、表の意味も裏の意味も、
良く読み取れるようになるべし。
(もっとも、ルールに反しない範囲で、企業よりの情報であることには留意)

______________________________________

真っ先に読むべきは、業績予想の修正ですね。

決算シーズンは、そこは一応チェック。
「株探」のサプライズ(https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201711060543)は、プラス情報が中心なので、敢えて、マイナス=下方修正を
ピックアップすると以下の通り。

■業績予想下振れ

8740 フジトミ 6839 船井電機 6982 リード 6944 アイレックス
2458 夢テクノロジー 7727 オーバル 8108 ヤマエ久野
2705 大戸屋 6155 高松機械工業 7914 共同印刷
5355 日本ルツボ 5958 三洋工業 6203 豊和工業
5456 朝日工業 4571 ナノキャリア

3%を超える配当利回りの会社は無し。残念ながら、明日の買い候補は無し。

共立印刷は、以前高配当銘柄として注目していましたが、株価が高すぎですね。
船井電機は、酷い決算でした。今日の下落は情報が漏れていた??
明日はS安か?

体感ですが、圧倒的に上方修正の方が多いです。
日本経済は好調なんですね。
期待が大きすぎて、上方修正なのに下がる銘柄も多いかも。


業績予想の他には、優待情報もチェックですね。
今日気になったのは、 4008 住友精化。 クオカード@1000円は 
おいしいような気がしますが?

優待新設
4008 住友精化

______________________________________

ちなみに、金曜日の下方修正銘柄で、有望と思った下記銘柄は、
買って見たものの、さっそく含み損になっています

■8136 サンリオ @1,836 新規買い  → 終値@1,808
■2440 ぐるなび @1,412 新規買い  → 終値@1,390
■8140 リョーサン @4,488 新規買い → 終値@4,355
■7860 エイベックス @1,445 買増し(平均@1,474) → 終値@1,437
(全て早速含み損に)

いずれも配当利回りが3%超えているのですが、狙い目じゃないの??
(減配のリスクもありかもなので、おすすめはしません)


____________________________________
適時開示って、読み込めば、すごく面白いと思うのですが、
どうだろうか?
6件のコメントがあります
  • イメージ
    murabo-さん
    2017/11/7 00:50
    夜中にこんばんはその通りです。しかし、雑でいい加減な僕は、今のやり方では100社以上となり、とても時間が足りません。
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/11/7 04:49

    こんばんは。


    「今日気になったのは、 4008 住友精化。 クオカード@1000円は 
    おいしいような気がしますが?」
    お高いので躊躇してしまいます(笑)

    それよりもっとお安いのがあります。
    MISAWAです。
    大きく上げましたが、まだ1075円です。
    年に2回,1000円のクオカードを優待で出します。
    配当利回りは夢想人さまのお眼鏡には適いません(笑)
    1.86%です。
    多分株価が上げたからでしょう。

  • イメージ
    夢想人さん
    2017/11/7 23:58
    hmurayamaさん こんばんは。

    取引きのスタイルが違い過ぎるので、何ともですが、
    長期保有を目指すなら必須かなーと思いました。
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/11/8 00:01
    ちこさん こんばんはー

    MISAWAはもっと早く知りたかったですね。
    ちょっとINするタイミング逃した感です。

    住友精化は、寄りで参戦できていれば+10%以上でしたが、
    単価が高いので、私も躊躇してしまいました。

  • イメージ
    888ちこさん
    2017/11/8 04:13

    こんばんは。


    資金に限りがあるせいかコストパフォーマンスを考えてしまいます。

    MISAWAは長い間株価が低迷していました。

    そのころ買いますと、今頃は大儲けだったかもしれません(笑)


    私は上げていた頃にMISAWAを買いましたので、まだ含み損があるのですが、年2回の1000円のクオカードと配当金で、損切りしましても元は取れると思います。

    金券の優待品はいいですね!(笑)


  • イメージ
    夢想人さん
    2017/11/8 23:18
    ちこさん こんばんは。

    本当に、金券の優待はいいと思います。
    私は、平和の株を多く持っていますが、この銘柄は、
    ゴルフ場の優待券が、金券ショップで結構な高値で売れるので、
    かなり気に入っています。しかし、ここ最近の急落は、かなり痛かったりです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ