プラークコントロール
歯周病・口臭予防の基本として挙げられるのが、プラークコントロールです。プラークコントロールは、歯に付着しているプラーク(歯垢)を減らします。プラーク(歯垢)が歯周病や虫歯の原因になるため、量をきちんとコントロールすれば予防できるのです。プラークコントロールは自分で簡単にできます。それは、適切なブラッシング・歯磨きです。静岡歯科では正しい歯の磨き方や歯ブラシの選び方の指導もおこなっています。(光重合器)
歯ブラシの選び方
適切なブラッシングに歯ブラシは必要不可欠です。歯ブラシを選ぶときは毛が柔らかいものにしてください。柔らかい歯ブラシは過度な刺激を与えず、ほどよい刺激で健康的な口内環境へと導いてくれます。プラークを除去するだけでなく、歯茎のマッサージもできるため一石二鳥です。
生活習慣の改善
普段の生活習慣にも気をつかわなければなりません。特に、睡眠は免疫力を高める大切なポイントです。きちんと睡眠を確保する・栄養バランスの良い食事をする・適度な運動をする・早寝早起きをするなど、自分でできることはたくさんあります。生活習慣を見直すだけでも、口臭が抑えられるのです。また、食事の際はかむ回数を増やし、唾液量を増幅させましょう。唾液は口内にある雑菌や食べかすを洗い流す力を持っています。(開口器)