\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

雪風改さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ366件目 / 全509件次へ »
ブログ

MONSTER…。

個人的に思うことは…。

時々時代の寵児が生まれるが、こと最近ここ1年…  日本における寵児は小池百合子だろう。

今から思い返すと私の書いたブログには小池都知事の危うさを書いていた。

あの人を見くびっていたが… かってここまで日本の政界を混沌に陥れた人はいたのだろうか…。

都知事就任後、豊洲移転を争点化し都議会の慣習にメスを入れ… 同じような地域政党の大阪維新の会よりも素早く都議選で勢力過半数をとるにまでいたる。

この勢いは… 今から思うと凄まじい政治の劇場化をこの日本にもたらした。

もともとはTBSアナウンサー… 政界の風見鶏… しばらく機会を窺い都知事選へ… 今では政界を左右する対自民の筆頭株に躍り出た。

この人の何を期待しての支持率かは判りませんが… 憲法改正や安保に対する姿勢は、もはや大手マスコミも小池都知事に上手く利用されて、大手マスコミ自身もマスコミが旨とする護憲を維持できないことに気づきはじめてるのかもですね。

個人的にはこのMONSTER… この世の中に瞬く間に躍り出て、大衆心理を掴み、支持を集める…。

今となってこの人の行動を見て、私は背筋が寒くなる思いです。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/9/30 22:47
    こんばんは。

    どうみても、65歳の高齢者とは思えませんね。
    結婚していれば、本当におばあちゃんになっていたかもしれないのに・・・バリバリの現役です。

    自民党の疲れ果てて存在感がない高齢議員(安倍ちゃん含む)とは異種ですね。

    昔の映像が流れないと、この人がかつてはアナウンサーだったことや自民党議員の一人だったことすら知りませんでした。

    いや~~、百合子スト、見習おうっと!
    nyaも、子供のころから大人に動じない堂々としていた子だったと親は言います。
    暴力団みたいに柄の悪い元自治会長を改心させたことがあります。
    最後は大人しくなって、肺がんで死んでいきました。



  • イメージ
    888ちこさん
    2017/10/1 02:06

    こんばんは。


    小池氏が65歳でしたら・・・。

    国政に戻る最後のチャンスかもしれません。

    とは言え・・・。

    都民の一人としては詐欺にあった思いです。


  • イメージ
    雪風改さん
    2017/10/1 07:48
    nyajaraさん、おはようございます。

    ほんと政治家はタフでなければ務まりませんね。

    都政も国政も両方で…。

    nyajaraさんは元気な方なのですね。

    私などは日々いかに健康で無事に、そして楽に(不労所得で)暮らせたらと考えてるのですが… 

    基本的にそれ以上は今となっては望みません。
  • イメージ
    雪風改さん
    2017/10/1 08:05
    888ちこさん、おはようございます。

    小池都知事も年齢が年齢だけに勝負するなら、ここら辺でしょうね… 出馬は五分五分じゃないでしょうか…。

    また世論の動向次第ですか… ネットでは不支持優勢ですが… どうでしょう。

    不出馬なら希望は民主ですね。

    しかも右翼版… どちらに転んでも前原さんはピエロですね。

    起き上がれないのは天賦の才ですね。

    小池さんの出馬は… ほんと読めませんが… 出ても安倍さん、議席増えても減っても改憲できるでしょうね。

    結局先々まで考えたら、たぶん安倍首相の勝ちですね。
  • イメージ
    montontonさん
    2017/10/1 16:21

    政治家を判断する基準は今何をしゃべっているかではなく、過去に何をしゃべりどんか行動をしたかだと思います。


    有権者には現在ではなく過去の記憶を辿って政治家を判断する能力が問われると思います。


    小池氏の場合あまりにも多くの政党を蝶々のように渡り歩いて甘い蜜を吸ってきましたから記憶を辿るのも大変です。

    恥の意識を持っている男はこんな器用な真似はできません。


  • イメージ
    888ちこさん
    2017/10/2 01:58
    こんばんは。

    自民党の議席が減ったら安倍首相は首相の座を降ろされるのではないかと思います。
    そうなりますと改憲にまでは行かないのでは?

    それに・・・。
    私は希望の党には拒否反応しかありませんが、なんと!支持したいと言う人に出会ってしまいました(-_-;)

    とは言え、希望の党が過半数を取れるとは思いませんが・・・。
    なんか、混沌としてきたような?

  • イメージ
    murabo-さん
    2017/10/2 08:28
     安保、原電、100万円、お友達優遇どれも女性に好かれるとは思えません。僕は小池氏の手法、先生は小沢氏、小泉氏、すごいと思いました。そして公明党の党首を総理候補とするとのたまうしたたかさ。侮ってはいけません、女だから65才だからとなめてはいけません。ただヒットラーにならないことを祈ります。そちらは朝ですね、遅れましたがおはようございます。
  • イメージ
    雪風改さん
    2017/10/2 08:31
    montontonさん、おはようございます。

    過去の政治家の発言で判断するのは大事ですが、なかなか一般の人がそれを調べ上げて自分の投票行動にいかすのは、あまり聞きませんが…。

    今回の小池都知事の場合は1年を通してテレビのワイドショーに出突っ張りでしたから、その過程も世間一般も今までの彼女の背中を見てきているので… これが彼女自身が墓穴を掘ることになると思います。

    しかし、いろいろブログでも多様な意見があるのですね… 改めて参考になります。
  • イメージ
    雪風改さん
    2017/10/2 08:53
    888ちこさん、おはようございます。

    昨日のテレビで若狭さんが第一党を目指してないみたいな… 次の次をと言って… 今回の選挙はなんだか小池さんの露払いみたいですね。

    たぶん小池さん逃げたいんじゃないですか… 自分の任期中にオリンピックもあるし… また一騒ぎして支持率上げればみたいな事を考えてるのでは?と思います。

    希望の党支持者は安倍首相が嫌いなのだと思います。

    やってることの何かが歯がゆいのではないかと思います。

    モリカケなのでしょうか… 調べられる範囲で見たら白ですし… 収賄性があれば特捜も出てきますよね…。

    今の今まで国会止めて騒ぐ馬鹿が何処にいますか… あっ、いました希望に移った人と漏れた人。

    ちなみに職場や周りの人では地方と言うこともあるかもですが希望の希の字も出てきませんが… たぶん地方によってと世代間に温度差ありますね。

    自民はたぶん圧勝は無理かもですが… 過半数は取ると思いますよ… 一般有権者は他に希望が無いように思いますから… (笑)
  • イメージ
    雪風改さん
    2017/10/2 09:16
    hmurayama0820さん、おはようございます。

    女性票ですか… 有権者が安倍首相の政策とモリカケ… 方や小池都知事の執政… どちらを重く見てるかのように思います。

    小池都知事を胡散臭く思う人がこの1週間、ネット系などでえらい勢いで増えてるように思います。

    ある意味、風が吹たと思います。

    世代別はあるかもですが…。

    小沢さんのことも書いてあったのですが… かつて日本改造計画など出版して話題になったようですが… この著書、ゴーストライター疑惑があり小沢さんそういえば政策論争をテレビで見たことないなと思い… 結局は政局だけの人と思いました。

    またちょこちょこ動いてるようですが…。

    私は小池さんを見くびってはいないのですが… 今回はやっちゃった感がメチャクチャあるんじゃないでしょうか…。

    今となっては小池さん… たぶん報道に対して鬱陶しくなってるような気がします。
  • イメージ
    murabo-さん
    2017/10/2 16:27
     新雪風Xさん、おはようございます。昔、愛飢男という漫画がありました。その他、策を用い表面上は低姿勢でマスコミ受けする行動をし、のし上がる漫画がありました。カイロ大学へ行くという行動力、ニュースキャスターとしてマスコミを知り、永年苦労をし、裏にシナリオライターがいるとすれば手強いという可能性を考えます。万が一でも負けてもらっては困るからです。しかし負けても経済に影響しないこともありますが。
  • イメージ
    雪風改さん
    2017/10/2 20:13
    hmurayama0820さん、こんばんは。

    その漫画はよく知りませんが、シナリオライターはいても結局はたぶん小池さん自身が決めてると思います。

    今日もニュースで小池さん随分風呂敷広げてるようですが… 迷った時は勝負しないのが私の座右の銘です…。

    でも、小池さん勝算あれば出馬するでしょうから、10日までは私も出馬するかは実は判りません。

    私も所詮、臆測だけです。
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/10/2 22:24

    こんばんは。


    森友学園や加計学園の件・・・。

    マスコミの「報道しない自由」が、安倍首相には不利に働いているんですね。

    今更ながらに理解いたしました。


    100万円の件も・・・。

    安倍首相が賄賂を貰ったわけではありません(-_-;)

    ただ安倍首相は脇が甘いですね。

    夫人も脳天気のようですし・・・。


  • イメージ
    雪風改さん
    2017/10/2 22:49
    888ちこさん、こんばんは。

    そーなんですね… 安倍首相は少々脇が甘いのと、思いのほか人選ミスが多いです。

    多少の批判は仕方ないですね。

    100万円は籠池の話しでしょうか… あれはただの詐欺師です。

    まあ、日本の経済は他の人が政権を引き継いでも金融政策だけ現状であれば大丈夫でしょうが… 格差社会は縮まらないと思います。

    個人的には世界中にはびこる中途半端なグローバル化が問題の根幹にあると思います。

    日本だけの問題ではありません。

    先進国や途上国しかりで、全世界的な枠組み決まり税制に及ぶまで統一しないと格差対策は無理とだけ書いておきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ