月影 隼人さんのブログ
マツダ (7261)
マツダの”アテンザ”がフルモデルチェンジを行うという情報が入ってきました。
新型アテンザは、新しい燃焼技術「HCCI」で画期的な燃費向上、共通デザインの”魂動”の進化版「越 koeru」で、さらに美しいフォルムが期待されます。
第2世代「SKYACTIV TECHNOLOGY」の全面採用でフルモデルチェンジなるのか?
目玉的な技術開発は世界各メーカーともにかなり以前から研究を重ねているHCCI(予混合自己着火)。
発想は相当前からあって開発研究を続けているものの、量産にはなかなか至らなかった現状をとうとうマツダが先駆けるようです。
マツダ量産に踏み切る・・・は日経新聞が今年の1月に「マツダがいち早く”HCCI(予混合自己着火)を主力車に投入する”」という記事を出したのが発端で、その際、初投入はアクセラだとも言われていましたが実際はどうなんでしょうか?
HCCI(Homogeneous Charge Compression Ignition:予混合圧縮着火)とは、エンジン効率を今までにないほど高めることのできる技術のこと。
「究極の燃焼方式」と呼ばれ、これが実用車に採用されたら今世紀最大の開発!といわれるほど素晴らしい技術。
また量産するには難しいものなんです。
現在値 1,598↓ 前日比 +4.5 (+0.28%)
予想PER 10.09倍
実績PBR 0.92倍
予想配当 2.19%
有利子負債が利益剰余金よりも多いのでちょっと悩むけど・・・
今、PTSで1605円で購入
-
タグ:
そのようですね
http://car-japan.info/post-1594/
nyajyaraさん
ロータリーエンジンのマツダですし、「HCCI」にも期待しています
とても買えないけどサバンナは欲しかったです
ぺっ様さん
動画観てきました
ありがとうございます
良い職場環境でした。
国内生産の輸出比率が高いから為替変動に弱い事が難点ですね。
メキシコ工場の生産が増えれば良いんですけどね。
HCCI仕様のREで再びル・マンに挑んで欲しいものです。
大きなインパクトを市場に与えて株価も騰がるでしょうね。
職場環境が良いというのは働く意欲が出ますよね
ロータリーもHCCIもマツダだから出来たんだと思います
他は途中で諦めてしまったのにね~~
だからこそ成功の果実を・・・